ドラゴン桜 (勉強の神)

演出:ユ・ヒョンギ
脚本:ユン・ギョンア
原作:三田紀房(「ドラゴン桜」 講談社刊)



第15話 修学能力試験
--------------------------------------------------------
ベクヒョンが帰宅する際に、突然通話中にベクヒョンの祖母
イ・ブニの容体が悪化する。元々胃潰瘍を患っていたブニ。
しかしブニはベクヒョンに容体の悪化が気づかれまいとして
その事には一切触れず、タクシーを呼んで旅館へと向かう。
ベクヒョンは帰宅しても祖母の姿がない為に電話すると、餅屋
の友人の手伝いをしているので明日には帰ると告げる。試験が
終わったらごちそうしてよと告げるベクヒョン。そんな中、
ソクホが帰宅する。

試験の前日、消化の良い食べ物を食べて、勉強は要約ノートに
目を通す程度に、早めに寝てたっぷり睡眠を取るよう指導する。

いざ試験の日。
スジョンす良い予感がするとヒョンジョンに告げる。
ボングも両親に見送られて家を出る。今度こそ何があっても
失敗はないとし、絶対に点を取ると決意の程を見せる。
朝は笑顔で颯爽と歩けという教師達の指導を実践し、みな試験
会場へと向かう。

しかしボングは道ばたで今にも亡くなりそうな子犬を見つける。

次々と学校では仲間達が合流する中、プリプはタイミングが
悪く生理で腹痛が酷かった。スジョンは自分の試験の時にも
同様だったが、気を強く持って体を冷やさないようにしてと
告げる。

マリはその頃渋滞にハマって立ち往生していた。
試験日なので仕方がないとはいえ車で来たことを後悔する。

そんな中、ボングがなかなか来ないと一同心配する。
両親に電話するととっくに家は出たという。ソクホは生徒達に
教室にはいるよう指示し、きっと良い点が取れるとみんなを
鼓舞する。そして対立していたベクヒョンとソクホは握手する。
ベクヒョンは他のみんなにこれからは前だけを見ていこうと
告げる。

--------------------------------------------------------

いよいよ修学能力試験の日がやってくる。
しかしすんなりとは試験を受けることが出来ず、プリプ、
ボング、そしてベクヒョンには困難な事態が待ち受ける。
果たして無事試験を受ける事が出来るのか。

最後のちょっとしたハプニングによる虚仮威しの感じがする
ものだったけど、ボングには過去の傷を思い出させるような
子犬の登場が有ったし、プリプもまた女性ならばこうなっても
可笑しくはない事態を描いたし、ベクヒョンに至っては、
知らぬが仏という感じに、試験の後になってその事実に脅かさ
れるものだった。

プリプをフォローするヒョンジョンが頼もしかった。
ボングに至っては間に合うのが意外だったけど、この日の韓国
は受験生のためならばどんな事でも国全体がバックアップする
日なので、遅刻しても十分試験が受けられそうな気もする。

ベクヒョンのエピソードは、これまで築き上げてきたソクホと
ベクヒョンの関係を、一歩間違えば根幹から崩れ落ちる様な
展開を用意した。
ソクホも事態の重要性を認識して、ベクヒョンには頭の上がら
ない展開だったし、ベクヒョンにしても、怖さというものを
受け入れ、ソクホの前でそんな弱さを見せる所など、成長した
感じがする。

カン・ソクホ …… キム・スロ (弁護士)
ハン・スジョン …… ペ・ドゥナ (ピョンムン高校教師)
チャン・マリ …… オ・ユナ (理事長)

ファン・ベクヒョン …… ユ・スンホ (生徒3年。祖母と暮らす)
キル・プリプ …… コ・アソン (生徒3年、実家がパブ)
ホン・チャンドゥ …… イ・ヒョヌ (生徒3年)
ナ・ヒョンジョン …… ジヨン (生徒3年、プリプの友達)
オ・ボング …… イ・チャノ (生徒3年・ぶーちゃん)
イ・イェジ …… コ・ジュヨン (生徒2年生)
キム・サンフン …… キム・サンビン (生徒2年生)

チャ・ギボン …… ピョン・ヒボン (特別クラス数学教師)
アンソニー・ヤン …… イ・ビョンジュン (特別クラス英語教師)
イ・ウニュ …… イム・ジウン (特別クラス教師・国語)
チャン・ヨンシク …… シム・ヒョンタク (特別クラス教師)
ハ・サンギル …… パク・チリョン (教師・教頭)
ペ・ヨンスク …… イム・ソンミン (教師・国語。めがねの人)
パク・キナム …… イ・ダリョン (教師・数学)
サ・ドチョル …… パク・フィスン (教師・体育)

ワンボン …… キム・ビョンギ (ソクホに敵意を燃やす、メガネ)
ハン・エシム …… パン・ウニ (プリプの母、パブ経営)
イ・ブニ …… キム・ヨンオク (ベクヒョンの祖母・鶏肉好き)
チャン・ピルギュ …… イ・グァンセ (前理事長)
ティナ …… キム・イェラン (ヤン先生の助手)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system