大韓民国弁護士
(MBC:2008年7月9日〜)

脚本/ソ・スキャン
演出/ユン・ジェムン

http://www.kntv.co.jp/prog/dra/p0353.php


第4話 目を閉じないで

--------------------------------------------------------
エリとミングクはイギョンに逢いに彼女のアパートへとやって
くる。その頃イギョンはピョンと屋上で話し合い、二人が知り
合いで同棲している事は内緒にしようと言っていたばかりだっ
た。
エリとミングクはアパートの管理人のおばさんから二人は屋上
に居ると言われてやってくる。危うく鉢合わせしそうになるが
ドアの陰に隠れたピョンはなんとか見つからずに済んだ。
友達が家に来るのは歓迎だが依頼人とは事務所でしか話さない
というイギョン。
イギョンはアパートの外でミングクと話し合い、エリに愛が
残って居るんでしょう?と告げ、彼女が憎いと感じるのはまだ
愛している証拠だと告げる。先ずはエリと話し合うべきでは
ないのか?と告げるが、取っ組み合って罵りあえというのかと
ミングクは告げる。エリは話が分かる人だというが、お前は
どちらの味方をしているんだと言われる。

イギョンは出てきたエリと話し合おうとするが、私のことは
気にせず頑張ってと告げる。クールなフリはしないでという
イギョンは、エリがこの結婚に対して、大好きだった女優を
辞めてまで結婚したこと、他の女のように打算的なものでは
無く金目当ての結婚ではないことを知っていると告げ、貴方の
口から、彼の悪口はまだ聞いていない事を語り、弁護士を挟む
よりも大切なこと、本来互いが話すべき事が有るのではないか
と訴える。しかしエリは遠慮無しに法廷で会いましょうと言っ
て立ち去る。

ピョンはイギョンに自分がしているのと同じ秤の女神のキー
ホルダーをプレゼントするが、同じ物を持っていたら二人の関係
がバレるでしょうとして返す。

そんな中家庭裁判所からミングク宛てに書留が届く。

一方イギョンが事務所に居るとプンシン女子商業高校の校長先生
がやってくる。久しぶりの再会に喜ぶイギョン。校長は生徒
たちが航空学校に客室乗務員にすると言われて騙し取られた
300万を取り返すために内容証明を書いてくれと頼みに来る。
その時ミングクも来るが、彼女は校長の用件を優先させ、ミン
グクたちを冷房のない事務所に置き去りにしていく。
--------------------------------------------------------

なかなか裁判に持ち込まれないもどかしさ。

もう少しテンポよく進んでいくかと思ったけど、やはり韓国
ドラマ故にゆっくりとした流れで進行する。
弁護士が仲介するより前にやることが有るのではと示唆する
のも良いけどお節介にも思えるし、新人の弁護士がやっていけ
るのかなという気がする。

早くも恋心発動か?

目を瞑るのは辞めてくれ、可愛すぎるというミングク。
この様な状況で言うと見境無いような感じにも映るな。
なんとなくミングク役を演じているイ・ソンジェは、ドラマ
「リアル・クローズ」に出演している西島秀俊さんに似ているな。

事務所が移動

家賃を払えず大家から勝手に荷物の移動を計られる。
これでまぁ都合良くミングクの会社に乗り込むことになるけどね。
イギョンの父とか中華出前のお兄さんとか、今後もミングクの
会社まで足を運ぶことになるのだろうか?

ミレ航空学院

今回ミングクの財産分与以外にも、イギョンの恩師から頼まれて
弁護を行う。
しかし暴力で解決しようとする強引な輩。
イギョンを殴ろうとするところをミングクが助けるというシーン
を描きたかったのだろうけど、コメディドラマらしくやっぱり
何処か違和感のある主人公。
しかし移動コーヒーショップのお兄さん、トンケは颯爽と
現れたな。この人、キム・ソンスにそっくりなんだけど、
兄弟か何かなのか?韓国人って似たような顔の芸能人多いな。
ハン・ウンジョンも、キム・ハヌルとハ・ジウォンの中間くら
いの顔をしている。

イギョンの弁護受任料は?

1000億ウォンの裁判なので、その10%の100億ウォンだと言って
いたけど凄いな。

プンシンの校長先生登場。

先日まで見ていた「タルジャの春」でソン会長役を演じていた
キム・ソンギョムさんだった。
お前らのせいでオレが八方美人のようにならなければならない
と言っていたね。でもバラの花をプレゼントするとはなかなか
気の利いた人だ。

ハン・ミングク …… イ・ソンジェ (資産金融グループ代表)
オ・リュドン(30歳) …… ソン・ドンイル (ミングクの忠実な秘書)
コ・ギョンヒ(50代後半) …… パク・ウォンスク (ミングク母)

ウ・イギョン …… イ・スギョン (29歳、新米弁護士)
オ・オッキ(42歳) …… イム・イェジン (弁護士事務長)
ウ・ソッコ(53歳) …… イ・ヒド (イギョンの父親)

イ・エリ(29歳) …… ハン・ウンジョン (29歳、女優)
ペ・スジン(30代) …… カン・ソンジン (芸能記者)
ムン社長(40代) …… チョン・ウンピョ (マネージメント会社社長)

ピョン・ヒョク(34歳) …… リュ・スヨン (大手法律事務所“デボ”)
チェ・ゴス(50代) …… イ・ホジェ (法曹界の大物)
オ・ヨンタク(40代) …… チョン・ホグン (パートナークラスの弁護士)
チェ代表の秘書(20代) …… イ・セナ (ピョン・ヒョクに思い)

トンケ …… チョン・ジュノン (コーヒー屋台。スパイ?)
チョン・イマン …… キム・ビョンマン (中華料理店配達)
ヤン・スンド …… クォン・テウォン (ミレ航空学院・院長)
--- …… キム・ソンギョム (プンシン女子商業高校の校長)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system