大韓民国弁護士
(MBC:2008年7月9日〜)

脚本/ソ・スキャン
演出/ユン・ジェムン

http://www.kntv.co.jp/prog/dra/p0353.php


第13話 ブリキの弁当箱

--------------------------------------------------------
リュドンは屋根部屋に行くと、ミングクとイギョンが一緒に
寝ているのを目撃する。ミングクは彼女に解雇したのに何を
やっていると告げる。大金を取られた上に残った財産も紙くず
同然になりそうな男に何の用が有るのかという。敗訴したから
弁護人が憎いのか?と問うイギョンに対して、節操なく二人の
間でぐらついていた癖にとミングクは責める。しかし友達と
男の間で板挟みにしたのはミングクのせいだと告げる。
言い争っているとリュドンの子供達がやってきて中断する。

ミングクは会社の前の階段に座る。抗議しにくる人たちを待って
いるという彼。イギョンが来ると彼女も隣に座らせようとする。
スキャンダルで報道された二人なのだから少しは人目を気にし
てというが、ミングクは人の噂など75日だと告げる。友達や
周りの人物に対して気を使うのに、オレに対してはいつも後回し
だと告げるミングク。

一方イギョンはマンションの件で裁判が始まる。
ピョンは不在。イギョンは判事の前で、贈与される事は電話の中
で語られた事を告げる。しかし証拠として持っていた携帯電話
は被告の過失でチゲの中に落としてしまった事を訴える。
そこにピョンが現れ、6年前は帰らないつもりで贈与した事を
認める。一生掛けて償うという彼は、贈与ではなく二人は結婚
するために共有財産だと訴える。しかしイギョンは結婚の意思
が無いことを告げ、所有権移転登記を要求すると告げる。
取りあえず現時点で半分は原告の物だと認められることになる。
イギョンは裁判後、ピョンに対して家は折半できても私の傷は
半分には出来無い事を語る。

ミングクは株主達の前で説明をする。今が底だというが、株主
たちはファンドマネージャーを交代すべきだと要求し、総会招集
要請書を提出する。
--------------------------------------------------------

ピョンが韓国を去った理由が徐々に明かされていく。

携帯電話に譲渡することを吹き込めとイギョンがピョンに迫る
時に、彼は泥酔しながら何故韓国を離れなければならなかった
のかを口にし始める。
よく分からないけど父親の手術、借金、そして弟の学費など
金に迫られてやったという事なのかな。

ピョンはマンションではなく9億ウォンを払うと告げる。

金が欲しいのか家が欲しいのかと言ったときにイギョンは最初
金と答える。家は要らないのか?
結婚して償うと自分勝手な事を言うピョンには相変わらず腹が
立つわけだけど、今回は同情の余地が存在するなという展開
だった。

ミングクはエリの前で何を語ろうとしたのか。

突然映画の記者会見の場に訪れた時には、目的が何なのか分か
らなかった。しかしミングクが売り出しているファンドって
一体何なのですかね。殆ど仕事の話もしないので良く解らない。
エリは破滅することを知りながらも金を奪っていったとした
ならばちょっと醜悪な感じもするな。

金を投資してもらう変わりにミングクは仕事だけに生きる

エリともイギョンとも逢わないという。三年後に逢おうという
彼。再び金持ちに成ろうとしているわけだけどそう簡単に
行くものなのか。

お弁当の中身。

朝、韓国式海苔巻きのキンパブを作っていたのでそれが入って
いるのかと思えば、何やらメッセージカードが入っていた。
中身に関してはあまり気の利いた物では無かった気がするけど、
弁当を渡すときに掛けた言葉は、かつてイギョンに掛けた言葉
をそのままそっくりお返ししたという面では面白い演出かも
しれない。

ミングクの母、号泣。

ドラマの中では一番の悪の権化の様な人だけど涙するのはちょ
っと可愛そうか。僕の変わりに泣いてくれたとするミングクの
セリフはなかなか気が利いている。

ハン・ミングク …… イ・ソンジェ (資産金融グループ代表)
オ・リュドン(30歳) …… ソン・ドンイル (ミングクの忠実な秘書)
コ・ギョンヒ(50代後半) …… パク・ウォンスク (ミングク母)

ウ・イギョン …… イ・スギョン (29歳、新米弁護士)
オ・オッキ(42歳) …… イム・イェジン (弁護士事務長)
ウ・ソッコ(53歳) …… イ・ヒド (イギョンの父親)

イ・エリ(29歳) …… ハン・ウンジョン (29歳、女優)
ペ・スジン(30代) …… カン・ソンジン (芸能記者)
ムン社長(40代) …… チョン・ウンピョ (マネージメント会社社長

)

ピョン・ヒョク(34歳) …… リュ・スヨン (大手法律事務所“デボ”)
チェ・ゴス(50代) …… イ・ホジェ (法曹界の大物)
オ・ヨンタク(40代) …… チョン・ホグン (パートナークラスの弁

護士)
チェ代表の秘書(20代) …… イ・セナ (ピョン・ヒョクに思い)

トンケ …… チョン・ジュノン (コーヒー屋台。スパイ?)
チョン・イマン …… キム・ビョンマン (中華料理店配達)
ヤン・スンド …… クォン・テウォン (ミレ航空学院・院長)
--- …… キム・ソンギョム (プンシン女子商業高校の校長)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system