花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか) 


第1話 花よりかわいいお母さん

--------------------------------------------------------
ミオクは3年間別居を続けてきた夫・ドクチンと協議離婚する。
夫は金をギャンブルで食いつぶし、浮気を重ねてきた男性。
裁判所に付き添った母親のヨンジャは、そんなミオクを見ても
一切慰めるでもなく、ただ傍にいるだけだった。
--------------------------------------------------------

3月頃からテレ玉で放送していたのを録画して置いたので見まし
た。最近のテレ玉、韓国ドラマばかり放送しているな。

決して裕福とは言えないがとても幸せそうな家族の物語。
母親はあまり多くを語らないが、中心として存在している所は
韓国の家庭というものを上手く表現しているのかも知れない。

今回は現状を紹介したような内容だった。

長女のミオクは肝が据わっていて大黒柱と言った感じの役。
母親の事が大好きでそんな母親を裏切り続ける父親に一生許さ
ないとしている。父親に愛人が居るので母親にも幸せになって
欲しくて相手を見つけようと考えている様だ。
ミオクの事を好きな大学講師の登場に今後どう物語が発展して
いくのか。
因みにスーパーの生鮮売り場で働いているみたいだね。

次女のミスは投資コンサルタント・新栄キャピタルという企業に
勤めているらしい。大学を出て留学までしているという事で
長女に上から目線で話しかけるらしい役。
今回は個人投資家のインチョルから契約を取らないと来期の契約
は無いと言われている役。プライドを傷つけられる様なことを
言われるもとにかく食らい付こうとしている。最後にインチョル
がキスしてきた事で二人の関係は発展するのか。
でもこのミスって自らこれまでの投資計画には成功していると
言っているのに、何故会社は彼女を切り捨てようとしているん
だろうね。

次男のジェスは冒頭から刑務所から出てくるところから始まった。
母親思いだけど、相当短気な性格なのか喧嘩で傷害を負わせて
前科持ちの男性。母親思いの一面が尋常ではなく、エンジェル
だと言ったり、寝ている母親の髪の毛を撫でたりする辺りは
ちょっと日本の価値観では考えられない所があるな。
職業はクラブの客引き。今回は生意気なジニという女性が登場。
なんか凄く嫌な奴なんだけど、口では言い返せないところが
弱いところか。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… ??? (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人)
ジェゴン …… ??? (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… ??? (ミオクの子供)
チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system