花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第2話 母のお見合い

--------------------------------------------------------
ミオクはこの日、弟や母親と花札をするために酒や食料を
買い込む。一方ミスは先日、チャン社長の元を訪れていた時
の事を考えていた。水中に引きづり込まれて無理矢理キスされ
たこと。ジョークだと笑うチャンに完全に振り回されたミス。
母は珍しくミスが実家に来て泊まってくれることに喜ぶ。
その姿を見たミオクはヤキモチ。
そんなミオクは母親の見合い相手を探すと言い出す。
年下の愛人を作った父親に人生の全てを捧げるのではあまりに
不憫で哀れだという。
--------------------------------------------------------

なんとなくマッタリとしたドラマ。
でも実際ドラマを見ていると互いに言い合う姿が激しく、
常に喧嘩し合っているような感じ。勿論言い合えるだけの関係
が形成されているので問題はないのだが、韓国ドラマを見てい
るとこういう激しい言い争いのドラマって結構多いな。

母親は家族にとって太陽のような人だけど、その分世間知らず
の一面も有るような気がする。
今回お見合いに無理矢理連れられるような感じだけど、そこで
も男性との駆け引きが分からず、ミオクに言われた笑顔と
愛嬌で接して、相手の男性から頭が足りないのではないかと
思われてしまう。しかも帰りがけには夫と愛人が仲良くして
いる姿を目撃し涙してしまう。

この夫がまたとんでもない男で、金持ちなのかと思っていたが
特別そうでもなく、何故年下の女性からもてるのか全く分から
ない。しかも妻が見合いすると知りミオクに余計な事はするな
と言ってのけ、夫が浮気するのは妻に魅力がないというとんでも
無い言い訳をする。未だにこんな男と縁を切らない所が不思議
だが、その辺韓国の事情なんかも存在するのかな。
それよりも完全に韓国では姦通罪で捕まるけどね。

ジェスが客引きをやっている理由が語られた。
兄を殺した犯人を見つけるために行っているという。
主犯格は外国に逃げたという。果たして犯人はいずれ現れるの
か。
客引きのライバルであるジニとクムナムと仲良くなる。
最初言い争っているときにジェスはなんで服を脱いだのでしょ
うか?
しかもこんな男性を容易に家に上げてしまう辺りがよく分から
ない。しかも泊めてしまう警戒心の無さ。
韓国ドラマって「屋根部屋のネコ」なんかもそうだけど、
女性の貞操観念が強い割りにこの辺の警戒心が弱いところが
有るね。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… ??? (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人)
ジェゴン …… ??? (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… ??? (ミオクの子供)
チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system