花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第6話 愚かな選択

--------------------------------------------------------
インチョルとミスは食事をする。しかしインチョルは隣の席に
いる元妻・ヒヨンが若い男性と一緒にいるのが気になり全く
話に集中していない。徐に立ち上がりヒヨンらのテーブルに
座り、別居しているとはいえ現在でも夫には変わりないとして
ヒヨンの彼氏を追い出そうとする。
戻ってきたインチョルに対してミスは人の食事を邪魔して食事
は美味しいのかと尋ね外に出て行く。
今は話したくない。どうして友達であるあなたに腹が立つのか
考えてみるととして車に乗り込みそそくさと立ち去る。

ミスは母親や姉のミオクと一緒にサウナへと出掛ける。
ミオクは一緒にジェスを客引きから辞めさせる為に説得しない
かとミスに語る。そんな中ミオクは妹の異変に気がついた。
友達の行動がいちいち気に触るというミスに対して、それは
本当に友達なのかを尋ねる。奥さんの事を死ぬほどを愛して
いる人だと告げると、ミオクは無理して留学させたのに、唯一
出来の良いあなたが馬鹿なことをするなと叱りつける。

インチョルはミスと何度も連絡を取ろうとするが電話に出よう
としないミス。
そんな中、父・ドゥチルの愛人・スヨンの病状が悪化して入院
する事になる。手術するためには多額のお金がかかるとして
ドゥチルは妹のミンスクに金を貸してくれるよう頼むが、彼女
は人を不幸にした報いだとして話しを聞こうとしない。何度も
頼むドゥチルだがお金など無いとして突っぱねる。
--------------------------------------------------------

さて相変わらず暴走気味のドゥチルの態度が気になるところ。

愛人のためには色々と材料を買って食事を作ったりあれこれ
奔走する姿を見て正妻であるヨンジャが益々その存在が惨めに
なっていくという展開だった。

それにしても愛人の子供の世話をさせたり、更には入院して
いる愛人スヨンの世話までさせようとしている。
病人には優しくしてあげたい人間としての良心と、それだけは
プライドとして決して許せない心情が存在する。

ドゥチルもまた素直に頭を下げるというよりも、バツが悪いのか
父親の威厳を保とうとするのか、その態度がまた鼻につくもの
でひたすらヨンジャが可愛そうな感じ。
しかしドゥチルって最後にはヨンジャが手助けしてくれるのだろ
うと思っている部分があり、ヨンジャにしても頼まれたら断れな
いと分かり合って居るんだろうな。

インチョルとミスは友達関係を越えて、ミスは彼に愛情を抱いて
いるようだ。しかしインチョルは未だに妻との関係に固執して
居る感じ。そもそもこの二人って何で別れたのだっけか。
このインチョルという男も相当自分勝手な人。

ミオクとヨンミンの関係も今回は先生側からの告白があった。
夫と別れた三年前から毎日あなたを思っていた。周りはどう言って
いるのかは知っている。愛することは辛いこと、だから愛は尊く
偉大で美しいものだという。まだ愛が生まれていないミオクに
対して待っていると告げるヨンミンの中に男を見た気がする
内容だったね。いつもはナヨナヨしているのに、言うときには
言ったな。

ジェスたちは相変わらず良く解らない男女三人の関係。
ついにクムナムとジニがジェスの実家に転がり込んできた。

そういえば愛人の息子・ジェゴンも今回はこの家に転がり込んで
来た。ミオクが激しく追い返そうとする気持ちは分かるけど
この子も可愛そうな存在だね。ヨンジャが優しいような冷たい
ような態度を取るところが、このドラマを象徴している様な
感じ。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system