花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第8話 再会

--------------------------------------------------------
ミニを連れてミオクと共に遊園地で遊んできたヨンミン。
帰りにミンスクの店に立ち寄ると常連客の一人が二人の姿を
マジマシと見る姿にヨンミンは不快感を覚える。いい歳の男女
がベタベタしてみっともないという女性に独身同士が付き合う
のは当然のことだとしてヨンミンは激怒する。その姿を見て
ミオクは彼は気が小さいのかと思えば大胆な行動に出るとして
ヨンミンがどんな人物なのか分からなくなる。

一方チャンからヨンジャに何度も逢いたいと電話がかかってく
る。それを敏感に感じる取るジェスは母親に密着し、出掛けさ
せまいとする。幼いときにチャンが母親と駆け落ちしようと
していたのを見て知っているという。母親はその事実を否定す
るが、長女のミオクもそれを覚えていた。あの時は母親に逃げ
て欲しかったので、弟たちにも言い聞かせたのだという。子供
たちの世話ばかりで母の幸せが犠牲になっていると感じたゆえ
の行動だったと。

翌朝チャンからの電話を無視するヨンジャ。

一方次女ミスは先日のインチョルとの事を思い出す。
私がインチョルの妻の変わりに愛してはダメか?と尋ねたこと。
そういう事ならば逢えないと言ったインチョルに対して、ミス
は女性自体が嫌なのか、それとも私自身が嫌なのかハッキリ
して欲しいと告げたのである。
その返事は一ヶ月待つとして彼にメールを送る。
--------------------------------------------------------

相変わらず父・ドゥチルの態度が猟奇的だ。
自分は浮気をしてる正直な行動故に許されるが、妻が浮気する
のは許せないのだという。まるでジャイアンの様な夫の姿に
呆れるばかり。そんな態度を取るなら籍を抜くといっているけど
離婚すれば良いのにね。でも韓国ってあんまり離婚に対する
世間の風当たりが良くないのだろうか?
ただでさえミオクとインチョルの関係を白い目で見ている人たち
が居るくらいだからね。35歳の女性のバツ一の女性がなんで
恋愛してはいけないのは、全く理解できる者がなかった。

ミオクとミスは回転寿司屋へ。
そこでミオクとヨンミンの関係を妹から問われてキスしたこと
を告げる。しかし純真な彼とバツイチの私ではなんだか申し訳
ないという姉。他人に対しては厳しく追及するのに、自分の事に
なると妙に及び腰だよね。

ミスとインチョルの関係は停滞状態に入るかに思えたけど、
最後インチョルの方から抱きしめてくれと迫る。ただこれは
愛する行動よりも慰めの為の行動だから純粋な感情では無いよね。

ヨンジャはチャンと短い時間ではあるが楽しい時を過ごす。
二人で夜のスキー場にいく。
ヨンジャは完全に被害者意識の中で生活している感じだが、
子育てに関しては喜びとか幸せを感じないのだろうか?
夫との関係は上手く行っていない事は明らかだけど、子供との
関係が完全に無視されているような気がする。
久しぶりに見せるヨンジャの無邪気な笑顔。
夫は帰りにアパートの前でそんな彼女の行動を責める。
ドラマで面白いのは、ヨンジャの行動を非難する人と容認する
人がハッキリ分かれている点だ。ミンスクは兄妹の血が優先
するのか、ヨンジャを止めようとしている。逆にその旦那は
チャンの事を好意的に見ている。またヨンジャの子供達も
ハッキリと意見が割れて、息子だけは激しく反対する行動を取る。

さてこのドラマの中でも最も気になるのが、インチョルによって
殺害された兄の件だ。
ジェスが徐々にインチョルに近づいている様子が伺えるけど
もっと効率的に犯人を捜す手立ては有るんじゃないだろうか。
インチョルのかつての仲間は2人は彼に金をせびり、一人は
金など要らないと突っぱねる。かつての仲間なのに酷い行動
ではあるけど、このインチョルという男性もどうもいけ好かない
感じがしてモヤモヤ感だけが漂う。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system