花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第11話 結婚への道のり

--------------------------------------------------------
ウェスは体を鍛えるが、祖母が適当なことを言ってウェスを
混乱させる。ウェスはそんな祖母を嫌がるが、ヨンジャはお婆
ちゃんの言うことは気にするなという。今頃ミオクはヨンミン
の実家だと話をする。ヨンミンの父親はミオクの事を気に入っ
ていない為、ミンスクらは心配するが、もしもミオクの事を
嫌ったら私が許さないとヨンジャは告げる。

ミオクらはいよいよヨンミンの実家に来る。
ミオクはやっぱり自信がないので逢えないというが、父親に
逢うのに自信など要らないとしてヨンミンは説得する。
弟のヨンジンはミオクの事を気に入っていたし、父親も会えば
気に入るはずだと告げる。
いざ二人は父親の前にやってくる。そこにはヨンミンのもう
一人の弟・ヨンスの姿も有った。挨拶するミオクに対して父親
は見向きもせず、家畜の世話をする。なんとかミオクは気に入
られようとして夕食の準備をする。ヨンミンもそれに気づいて
試食しにくる。一緒に住むことになれば必ず手伝うと言い、
そうする事が自分の夢だったというヨンミン。いざ食事を
出して反応を伺うも父親は全く相手にする素振りを見せない。
ヨンミンはその場を和やかにしようとしてヨンスに話しかける
が黙って食べろと言われる。ようやく父親が口を開いたかと
思えば、あんたは今夜帰れとミオクを追い出し、ヨンミンは
ここに残れと言う。ヨンミンは父親を非難し、ヨンスに対して
も、自分はお前の嫁さんに礼儀を尽くしているのに何故受け入れ
無いのかという。すると弟は、悪い女と付き合っているから
純粋な兄が変わってしまったと告げる。全てはあの女の企みで
兄弟の絆まで奪おうとしていると猛非難。父親も援助した弟
を裏切るのかとして一切耳を貸さない態度を示す。
--------------------------------------------------------

いやぁ凄い人たちが集まったね。
ミオクの父親も相当キているけど、ヨンミンの父親も
それに負けず劣らず"良い"性格していますね。

ヨンミンの弟も頭が大丈夫ですか?というくらいムカツクキャラ
だし、有る意味凄いストレスの溜まるドラマ。
日本の戦前の様な価値観が蔓延っている内容って感じ。

ミオクが両親に相当無礼な扱いをされているのに、親の肩しか
持つことをしないヨンミンの姿に、確かにこんな人ではダメだな
と思わせる。
韓国の上下関係とは無条件に従えというその態度が酷いね。

厚かましいことに、これだけ酷い仕打ちをされたのに一緒に
恩返ししてくれないかというヨンミンにどんだけアホなんだか
と思わせた。

年上、学歴無し、バツイチ、実家は金がない。
無い無い尽くしのミオクに対して、もう人間扱いしてません。
っていうかヨンミンの実家はどれだけそんなものが備わってい
るのかという展開だった。

ウェスとジニの関係も微妙な様相。
ジニは結局女性の友情を取るためにウェスを犠牲にしてジェイン
と付き合ってくれという。自分のことが好きだと分かっているの
に、それを踏みにじる形だ。なんとも解せないがこういう関係も
難しいね。

インチョルは母親の事で悩む。
母親は結婚したばかりだが早くも離婚したいと言い出す。
一体何人に父親と呼んだのかというインチョルの切実な訴え。
母親は両親を早くに亡くして寂しさを男性で埋めようとしている
という。母親のようにだけはなりたくないとするインチョルの姿。
ウェスらも父親にそんな気持ちを抱いているだけに、どうも
このドラマでは親が子供の見本になれず反面教師としての役割
しか担っていない。

ミスとミオクが慰め合い、涙を流し合う姿ととても心に突き刺さ
る思いだね。互いに迷惑を掛けている事。そして相手の存在を
頼りにしている事が伺えて、弟妹たちの関係だけはとても良い
感じに写る。
ヨンミンの兄弟もこうだったら良いんだけどね。
やはり貧乏は人の心さえも貧しくしてしまうのだろうか。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system