花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第12話 孤独な闘い

--------------------------------------------------------
ヨンミンの実家で散々なことを言われて帰ってきたミオクは
傷つき、一晩をミスの家で過ごした後、彼女は実家に戻る。
陰気なオーラを発しているミオクに実の母親さえも恐いとして
近づけない。ウェスはまるで拷問だとしてこの雰囲気を変え
ようとするも一切効果はない。
ミオクの負のオーラは職場でも続いていた。
ヨンジャは二人の関係を気にするが、ミンスクがヨンミンから
聞いた情報によると、ヨンミンは絶対に別れないと言っていた
として、恋愛には傷害は付きものだから大丈夫だと告げる。
ヨンジャはミオクさえ諦めなければ大丈夫だと考える。ミンス
クはなんとかミオクをヨンミンと逢うよう説得してくれとヨン
ジャに告げる。

ヨンミンはミオクの職場にいく。全く相手にしないミオクに
手伝いに来ていたウェスや同僚のジヌも心配顔。ヨンミンは
喫茶店に誘うが、行くと言わない彼女に行くと言うまではここ
から離れない事を告げる。ミオクは行くから先に行っていて
と告げるが、ヨンミンを喫茶店で待たせるだけ待たせて自らは
絶対に行こうとはしなかった。

一方ミスはインチョルの元へ行き一緒に夕食を取る。インチョ
ルは未だに母親と連絡が付かずに困っていた。そこでミスは
自分が電話を掛けて誘い出してみるという。効果はてきめん。
インチョルの母はミスたちをショッピングに連れていく。
しかしインチョルは母親の態度にむくれて先に帰ってしまう。
母親はミスに対してインチョルに言伝を頼む。それは夫とは
和解したというものだった。
--------------------------------------------------------

今回も激しいシーンが二度ほど有ったな。

一つ目はヨンミンとミオクの関係。
ミオクはヨンミンの家族に言われたことに対して彼に仕返しする
かのようだった。ヨンミンという未来の教授と付き合うことに
なったのは宝くじに当たった様だったと告げるが、実家に行って
現実に引き戻されたという。今時あんなに酷い実家は無いとして
ヨンミンの実家をボロクソこき下ろす様は、自らを傷つけている
かのようでちょっと可愛そうだったな。ヨンミンも涙しながら
ミオクの話を聞いていたけど、正直何の同情心も浮かばなかった。
でもヨンミン自身は悪くないんだけどね。
ヨンミンが弟に金を返して貸し借りは無しだと言ったところは
一歩前進したかな。嘘でもこれで兄弟の縁は切るくらいの
事を言ってやれば良いのに。

そしてもう一つはミオクが母親・ヨンジャをこき下ろすシーン。
短大を辞めさせた事に今更ながら激怒する。
親ならばがむしゃらに働いてでも娘の大学行きを支援する物
なのに、母はすぐに家政婦や工場を辞めてしまったという。
妹に対しては留学までさせて、結局自分は母親の生活まで面倒
を見ているという。これまた反論できず涙する母親の姿に同情
したくなるのかも知れないが、どうも私はこの母親も好きになれ
ず何の感情を生まれてこなかった。

ジニとウェスとジェインの関係は、ジニとウェスが二人で
食事しているところをジェインに見つかり彼女の嫉妬心に火を
付ける。ジニはウェスよりもジェインが大切だと告げる。
ジェインはジニに正直な気持ちを尋ねるも、嘘しか言えないジニ。
結局ジェインが折れることでウェスとジニが逢えることになった
けど、そう簡単にまた元の位置に戻れるって状況でもないね。

父親・ドゥチルはなんとか娘達から金を借りたい様子。
しかしミスには金を借りたばかり。ミオクに頼もうとするが
ウェスが予め釘を指して、今のミオクは大変な時期だから金の
話はするなという。そこで最後に取った策は、なんとヨンジャ
を呼び出すという暴挙。ヨンジャは誕生日を覚えてくれていて
呼び出されたものだと勘違い。
うーん互いに傷つけ合うばかりのドラマだね。

唯一ミスとインチョルは良い感じの関係だけど、爆弾持ちの
インチョルだからね。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system