花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第13話 身勝手な願い

--------------------------------------------------------
今日はヨンジャの誕生日。自分さえ忘れていた誕生日に夫の
ドゥチルが食事に誘ってくれたとして、着飾って出掛けるヨン
ジャ。
それをミンスクの夫が知り、ミンスクに話す。
するとミンスクは先日ドゥチルから臓器適合検査を受けてくれ
と言われたことを思い出し、ヨンジャにもそれが目的で逢おう
としている事を知る。

ヨンジャはドゥチルと逢うとワゴンで売っているマフラーが
欲しいとねだる。ドゥチルにデートに誘われ浮かれ気味の彼女。

一方ミスはジェスをインチョルに引き合わせようとしていた。
ジェスはそれを嫌がるが、20万ウォンのバイト料を貰う約束
をして逢うことにする。
そんな時ミオクが帰ってくる。ミオクはミスとジェスに今日は
母親の誕生日である事を告げ、プレゼントの為の資金を捻出
するよう告げる。
--------------------------------------------------------

相変わらず惨い展開の連続。
ヨンジャとドゥチルの馬鹿ップルさ加減になんとも言いようが
無い展開。
愛人の為に妻に臓器の適合検査を受けろとするドゥチルは当然
酷いが、やっぱりこのヨンジャという人も何処か違和感の有る
人物。
これだけ夫に酷い仕打ちをされても、どれだけ騙されても
信じようとする展開には説得力は無いが、この辺は離婚に対す
る文化差の違いなのだろうか。

子供が独立している現在ならば、資金面でも生活面でもそれ程
の不自由はないにもかかわらず、それでも離婚しようとしない
ところは、何なのだろうかという感じ。

ドゥチルのしようとしていた事を知り、愛人も流石に怒って
いた。しかしドゥチルはスヨンにまで責められたら身の置き
場が無くなるとして理解を求める。
オレにも良心が有ると言っていたが、どう見てもこの人に良心
の欠片も存在していないと思う。

今回はジェスとインチョルが対面する。
当然最初は反発していたが、一緒に母親のプレゼントを
買いに言ったり、ミスとの付き合いの件でインチョルの口から
好きな事を聞いたり、妻とは別れる事を知って徐々に心を許して
いく。この辺典型的な韓国人って感じだね。
ついには兄貴とまで言い始めるところは微笑ましいけど、あまり
心を許すと事実を知ったときにどう反動が訪れるのか恐いもの
が有るな。

ミオクとヨンミン。
ミオクにも許す気は有るらしい。しかしメンツに有るので
いきなり優しい顔は出来ないという。
ヨンミンはミニの面倒を見て点数稼ぎ。こういう時に娘の存在
は有り難いかも知れないね。
一日ヨンミンはミニを連れて楽しませたことで、ミオクにも
感謝される。そして別れるつもりは無い事を互いにシグナル
として送り逢えたのでは無かろうか。

さてヨンジャはミンスクからドゥチルが何故食事に誘ったのか
を聞かされ激怒。
一応その後ドゥチルとは逢わない様にするが、家までやってきた
事に火に油を注いだ感じ。
彼女の行く所はたかが知れているけど、やっぱりお兄ちゃん
と呼ぶチャンおじさんに逢いに木浦にいく。

果たしてチャンおじさんも快く受け入れてくれるのか?

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system