花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第16話 秘密の手術

--------------------------------------------------------
ドゥチルに焼き肉をおごってもらったヨンジャはその足で
ミスと会うという。今のウチに沢山食べておくと良いといった
ドゥチルに対してまるで殺される前に鱈腹食べさせられるブタ
みたいだというヨンジャ。

インチョルの元に彼の母親がやってきて愚痴をこぼす。
母は金儲けも男性との恋愛も全て飽きたと言い人生が虚しい事
を語る。インチョルに孫でも作ってと催促。
ヒヨンは来月帰国するのでその足で裁判所に向かうみたいで
有ることを告げる。

一方スーパーが改装のために二日間の休業になる。そこで
スーパー全員参加で親睦会を行おうとミオクの元に話が回って
くる。しかしミオクは老人ばかりの集まりでしかも老人が
行くような温泉地で開かれることを聞いて返事を躊躇う。嫌な
らば母親が参加しても良いというが・・

ヨンミンが見合いをするという情報を得るミオク。伝えてきた
のはミンスクだった。
ヨンミンは弟のヨンスが紹介会社を使って見合いをセッティン
グしたのである。父は証券会社の支店長で本人は英語の先生を
しているという。しかしヨンミンは弟に騙されて連れてきて
乗り気ではなく、相手が来ると見るや、博士号を取ったのは
事実だが月収は100万ウォンで人にゴマをするのも苦手で金も
無い事を告げる。教授になるにはまだ10年以上掛かるかも知れ
ない事を告げ、それでも良いのか?と問う。自分には5人の弟妹
たちが工場で働き大学院に通わせてくれた事。その変わりに
兄への期待も大きい事を告げると、相手は逃げるようにして
去っていく。ヨンミンは弟のヨンスにこれが現実だと告げ、
もうこれ以上無い物ねだりは辞めようという。
--------------------------------------------------------

相変わらず自分たちの事しか考えていない人たちの集まりの様
なドラマ。

日本との価値観が違いすぎて驚く他無いのだけど、未だに韓国
にはこういう考えの人が多いのだろうか。
初回からその傾向は現れていたのも事実。

今回はミスがインチョルと母親を引き合わせる。
インチョルの人間性は受け入れられて良い人だというが、
彼が離婚間際の人物である事を知って途端に態度を急変させて
しまう。

驚くべきは自分の家族もそんなに誇れるようなものではなく、
自らも劣等感で一杯なのに、インチョルの方が離婚しようと
している事を知って下の人間として認識し始めている事だ。
このヨンジャという人物、ミスに幸せになって欲しいから口うる
さく言っているとするが、実際にはドゥチルとスヨンの事が
脳裏を過ぎり、嫌だと感じている。
離婚しようとしている人物に"傷物"だと言ったり、この結婚は
損する条件だとして罵る辺り、人間性を疑うべき発言。
しかもこればかりは言うことは聞けない、自分の人生だという
娘に対して、私には学がないから言うことを聞けないのか?
といったり、口うるさい母親は死んだ方が良いの?と言ったり、
まるでドリフのコント状態。
それで居てミオクに対しては、こちらが得する相手だとして
容認している辺りの心の貧しさは人間としてとてもじゃない
けど尊敬できる母親像ではない。

今回はヨンミンが見合いをする事になる。
またまた出てきた馬鹿な弟に辟易するエピソードだ。
兄の事を自慢したいのだろうか。
そんなに自分たちの事を卑下することもないのだけど、この
ドラマに出てくる人たちのように、金とか家柄で結婚しようと
している所は典型的な韓国人の姿なんだろうなと思わせる。
弱者がなんとか社会からはい上がるために、結婚を利用とする
事の惨めな社会。金がないと言うことは心までも貧しくして
しまうのだろうか。

ヨンジャはいよいよ手術になる。
子供達には温泉旅行に行くことにするけど、結局ドゥチルが
ミンスクに話したことで知れ渡ることになる。
もうどうにでもしてって感じだけど、ミンスクがドゥチルに
告げる言葉は説得力があった。
まさにこの父親"どうかしてる"。

途中で刺身を食べるシーンが有ったね。
刺身は韓国でも食べられているので珍しくないけど、美味しい
食べ方だとしてワサビを入れて食べていた。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system