花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第17話 “子不孝”な親

--------------------------------------------------------
手術室の前でジェゴンとジェスは互いの母親の手術が無事に
終わるのを待っていた。
チャンにも手術した事実が伝わる。

ミオクはミスに会いに行き、ミオクは母親のことが理解できな
いことを告げる。大人しいフリして突然こんな事をする母親に、
今後あの人の娘はミスだけと語る。そして手術している事実を
伝えるとミスもまた哀しみで涙する。まるで息が詰まりそうだ
というミオクは放心状態だった。

全員が手術室前に集う。そんな姿を知り父・ドゥチルは合わす
顔がないとしてその場に留まる。

手術は無事に成功する。ミスは再び涙を流し、ジェスは怒りの
あまり家に帰るという。ミオクはミスも一端帰って食事をして
来いと告げる。ミスはインチョルの元に行き、抱きしめてと
告げる。

落ち込むジェスにジニやクムナムもどう接して良いのか分から
ない。食事をせずに眠るというジェス。しかし眠れない様子に
ジニは眠れないのならば病院に行かないかと語る。ジェスは
母親のことは絶対に許さないと誓う。
--------------------------------------------------------

ついに手術を行ってしまった。
まぁ体に問題が無く人助けが出来るのならば、決して貶される
べきことでも無いのだけど、これまでの経緯と提供する人物の
事を考えるとなんとも複雑な思いにさせてくれる。

特にこの件で怒っていたのはジェスだった。
一話の頃から母親を好きでベッタリだっただけに、裏切られた
時の失望感も大きいのだろう。
絶対に許さないとはいうけれど、許さざるを得ない存在なんだ
よね。

手術後にヨンジャに対して滅多刺し!
ジェスは泣きながら勝手すぎる行動を非難したし、母親とは
母だけのものではないことを訴え、そして決して母親の思いは
片思いではなく、双方向であること。父親や愛人よりも母親の
方が憎いとする辺りが最大限の抵抗って感じだったな。

意外と大人しかったのはミオク。
もう呆れてモノが言えないって感じなのだろうけど、ジェスの
後に母親に対して一言もの申す。
離婚したとき親不孝だと思ったけど、これに比べれば私の親不孝
なんて大したことが無いという。
確かにその通りって感じだったな。

ドゥチルに対してもどんだけ凄い争いになるかと思っていたけど
呆れてモノが言えない感じだったね。
ミスも話したくないとして会話を拒否。まぁ当然だろうけど、
子供のために母親を死なせてはダメだとする辺りの心意気だけは
汲んであげたい気もする。

手術前ミスとインチョルの関係について、ミスとヨンジャの大げ
んかも有ったけれど、互いに謝罪し合い尊重することで仲直り
した。

子供を思い通りにする母親こそ世界一悪い母親。
先に死に行く母親に頼って生きる子供は世界一悪い子供だという。

ヨンジャとインチョルも和解したし、ジェスも結局憎いとしつつ
も偉大なる母親の存在は否定できないって感じで、車椅子で
くるくるする様は微笑ましいモノがあったね。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system