花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第18話 父の折り鶴

--------------------------------------------------------
愛人・スヨンの具合が悪いとして、ドゥチルは看護師に訴える。
その光景を見ていたミオクは、日頃の行いが悪いせいだと告げ
る。ミオクはスヨンの具合が悪い事をヨンジャに告げると、
彼女はスヨンの容体が気になり点滴を引き連れて彼女の病室
にメロンを片手に様子を見に行く。
するとドゥチルが必死になってスヨンの様子を見ている姿に
嫉妬し馬鹿らしくなるとして引き返そうとする。ヨンジャに
気がついたドゥチルは折角来たのならば入りなさいという。
私の見舞いはしないのに、スヨンの事ばかり診ていると告げる
とドゥチルは子供達が恐くて様子を見に行けないが、看護師に
聞いてヨンジャの具合が回復していることを知って安心して
いたという。それを聞いて病室に入る決意をする。

ドゥチルは彼女のために千羽鶴を折っていた。
ヨンジャはなんで私は治っているのに貴方は寝込んでいるのか
と尋ねる。私が貴方を憎みながら手術をしたせいだとして
ヨンジャは自分を責める。しかしそんな気持ちだけではなかっ
た事だけを知って欲しいとする。ヨンジャが暴露したことで
スヨンも暴露する。あの時手術を受けたくないと言っていたの
は嘘で本当は生きたかったという。腎臓を貰ってでも生きたか
ったというスヨンに対して、図々しくても生きていなければ
ダメだと告げる。
ちゃんと生きて恩を返すのよと告げると、メロンを置いていく。
スヨンはドゥチルがヨンジャの為に買ってきたというモモ缶
を変わりに渡した。

ドゥチルはヨンジャにジェゴンが有難うと言っていた事を語る。
千羽鶴を折っているのは病気の回復も有るが、お前と子供たち
がオレを許してくれることを祈って折ったことを告げる。
--------------------------------------------------------

手術した時はどうなるかと思ったけど、随分と展開としては
落ち着いてきた。
完全には許すことは出来ないだろうけど、あんまり口うるさく
相手を傷つけるような行動には出なくなったね。

韓国人らしく本音で生きているところは好感の持てるところ。
特に相手に対しても、憎いという言葉使ったりするし、
ジェスとミオクはこのまま愛人が治らず死んでくれればと思った
事はないかと話し合う。

さて今回は恋愛に関しては穏やかな状況だった。
ミオクはミスに彼氏が居ることを知って、何故話してくれない
のかとちょっとムクれるけれど、ミスが彼と会うと知って影から
インチョルの事を見つめる。豪華な車を乗っていてビルも所有
している。ミスにだけは格好良い恋愛をして欲しいというミオク
にとっては夢のような相手なんだろうね。

ヨンミンの前でそんな彼のことを言うミオクはなんて非情な
人なんだと思ったけれど、その後愛の告白が有ったりして
かなり良い感じの雰囲気。顔はイケテないけど、ヨンミンも
良い人っぷりが出ているな。

ミンスクはヨンジャに合わせる顔が無くてなかなか病院に入れ
ないでいた。なんとか病室まで言ってヨンジャに謝罪。
そしてチャンがソウルに来ていることを告げ、結婚しても良い
という。しかしヨンジャは男性と住むよりも子供達と居る方が
幸せだという。男性との楽しみを知らなくても生きるのに不便
はないとの事。これまで散々子供達を無視してドゥチルやチャン
の事を考えていたのに、ようやくこの母親も落ち着いたという
所なのか。
最後みんなで病院を脱走。みんながみんな家族・姉弟といる
事が一番楽しくて大切だと実感して居るみたいだね。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system