花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第20話 引き裂かれた母娘

--------------------------------------------------------
ヨンミンの父親がミオクに会う。
彼は結婚を許す変わりに、娘のミニを夫方に渡せという条件を
突きつける。離婚歴だけでも親戚中反対しているとしてこれ
だけは譲れないという。どうするかはお前が決めろと告げられ
悩むことに。

ミスはミオクに電話を入れるが未だに怒っていて出てくれない。
ヨンジャも何度もミオクに電話するが全く出る様子がない。

ヨンミンがミスの会社にやってきて昼食を一緒に取ろうと誘う。
ミスはちょうどインチョルとデートする予定だったとして二人
でヨンミンと逢うことになる。
インチョルは自分が離婚した身である事を説明しようとするが、
ヨンミンはもう過ぎた事だとして気にしたり謝ることは無いと
いう。今回の一件はミオクが間違っていることだと告げ、ミス
に姉には従ってはいけない事を告げる。その変わり他のこと
では姉の言うことを良く聞いてあげて欲しいと語る。

ヨンミンと別れたミスとインチョル。
インチョルはミスの家族達と逢う毎に自分が人間らしくなって
いくとして喜ぶ。
--------------------------------------------------------

結婚を認めて貰う事を条件にヨンミンの父は、ミニは夫側に
引き渡せという。ミニを連れて結婚する事だけは認められない
という非情な宣告にミオクはどんな行動を取るのか。

まさかミオクはミニの事を元夫・ソン・ドクチンに丸投げする
とは思わなかった。
子供のことを捨ててまで、そんなにヨンミンと一緒になりたい
のだろうか?
このドラマ、姉弟の関係や家族の関係に於ける道徳心は散々
説いて回るのだけど、そんな道徳心に反するような行動を
見せる人たちに相変わらず驚く。

結婚式に子供を連れてくる事が世間体に悪いというのは分かる
けれど、ここまで邪険にするところに何処か人間性が分かる
という気がする。
それを知ったヨンミンは大激怒していたけど、この流れを止める
事は出来るのか。

さて今回はそれよりも母親ヨンジャが妙にハイテンションだった
事が気になる。初回の頃にはなんか無気力な人だったけれど、
ここに来て随分娘達の事を気づかうようになってきたな。

特にジェスに対しては今回失望した様子だった。
ジェスがミオクに対して、姉が居るだけで心が安まる時が無い
として早く再婚して出て行けと言ったと知ったときのヨンジャ
はジェスを殴りかかったし、ミオクが帰宅しないでいるのに
ジェスが寝床で寝てしまった事実に対しても殴りかかっていた。

姉はジェスたちが問題を起こしたときにはご飯も食べずに待って
くれたり、散々世話をしてくれたのに、お前達は姉に何をして
あげたのかと問う時にはなかなかの説得力が有ったと思う。
ただ今回の件はミオクが全面的に悪いことだからね。
どう対処すれば良いのか。

しかしミスの問題点から一転して自らの問題で頭を抱えることに
なり事態は複雑になってしまった。

ジニも両親がアメリカに永住するという。
韓国とは縁を切るような感じだが、韓国人って愛国心が強いのか
弱いのか良く解らないところがある。韓国人の海外への移住率
って現実的にも異常な程高いよな。

そういえばドゥチルとジェスの絡みもあった。
ジェスは憎まれ口を叩きつつも父親が風邪を引いていることを
知って栄養ドリンクを買ってくる辺り優しいね。
父親面するドゥチルに図々しいと言ったジェスに対して、図々
しくしているからこそ文句が言えるのだろう。お前達のためだ
と言った開き直りがなんか笑えた。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system