花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第28話 決別

--------------------------------------------------------
家政婦の仕事に就くジェス。職場にクムナムが来て邪魔をする。
クムナムはジェスにミスの様子を尋ねる。ミスに比べればあん
たは楽なもんだという彼女に怒り心頭になるが、あんたはもう
すぐジニと逢えると言われると途端に顔を緩ませ、ジニが帰国
するのか尋ねる。すると次の瞬間、ジニが彼らの前にやってく
るのだった。

一方ヨンジャは家に帰れなくなり、警察に補導される。
それを知ったミンスクの夫は警察署に迎えに行く。ヨンジャは
子供達には道に迷ったことは内緒にして欲しいという。最近
忘れっぽくて困るという彼女だが、この年になれば珍しい事
ではないという。
夫はミンスクにヨンジャを病院に連れて行った方が良いことを
告げる。これは軽く考えてはいけないことで、自分の母親の時も
最初はこうだったことを告げる。ミンスクは今日離婚したから
ショックだったのではないかとしてあまり深刻には考えていな
かった。

帰宅したヨンジャにミオクは離婚した感想を聞く。
もっと早くにすれば良かったというヨンジャ。嫌いだという人
にしがまれてドゥチルも迷惑だっただろうという。もっと早く
に離婚すればスヨンも私も苦しむ人はなかったと告げる。
父親とは友達として付き合う事にしたという。夫の時は憎たら
しく感じていたが、友達として付き合うとこれ程頼もしい人は
いないとの事。ミオクにも父親のことを許すよう告げる。
--------------------------------------------------------

インチョルの件は随分落ち着いた感じだった。

ジェスも転職してあまり考えないようにしている感じだし、
笑顔を取り戻して一歩歩み出した。
ミスは未だにインチョルと会っている訳だが、海外には一緒に
行かないことを告げる。しかしこれは許せないからではないと
して、これ以上苦しまないでくれと訴える所は本当の気持ち
だと思う。結局ミスにとっては家族から離れて海外にいくこと
が出来ないのだろうね。

さて今回の問題はやはりヨンジャだ。
家が分からないと言っているときはまだマシだったが、食事を
何度も取ろうとしたり、胸が苦しいとして傷薬を胸に塗りたくる
姿はいよいよやってきたという感じがする。

無邪気に笑うヨンジャが自らはどれ程悩んでいるか分からない
ところがまた複雑になるな。

最後のナレーションの中で、自分たちのことばかりで母親の
事に無関心になっていた事への復讐なのかも知れないといった
所がドキっとさせられるものがあったが、母親についても随分
子供達は心配している姿があったし、気を回していたよね。

やは病気を進行させてしまう様な心配事が確かに多かった。
ミスがインチョルと別れた事を知ることで更にダメを押した感じ
がする。ヨンジャだけがその真相を知らず子供達に聞き回る
姿がちょっと可愛そうだった。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system