花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第30話 お母さん ありがとう

--------------------------------------------------------
ジェスは自分が母親の面倒を見るとして24時間付きっきりで
面倒を見る。

ミスとミオクは母親のことを心配しているが、ミスは姉に向か
って、お姉ちゃんの事を恨んでいるという。かねてから母親に
定期検診を受けるよう言ってきたのに反対する母親に対して
何故説得してくれなかったのかという。家に独りで居るのは良
くないと言っていたのに全く私の話を聞いてくれなかったと。
しかし私は生活費を出していただけで、全ての事を姉に押しつ
けてきたのに、そんなことを言う資格は無く、姉を恨む自分の
事が嫌だという。お母さんに逢いたいというミスに対してミオ
クは、元気の頃の母と今の母に変わりはないことを告げる。

ジェスは家庭婦の仕事にも母親を連れていく。
しかし母親は仕事をしているジェスに遊ぼうとしてすり寄って
くる。何度も何度もジェスに近づいてくる母親にジェスは疲労
も重なって冷たくあしらう。

バスで帰宅する際、ジェスは疲れてウトウトしている時、母は
祖母と似たような人を見掛けて勝手にバスを降りて付いていって
しまう。ジェスが気がついたときには時既に遅く、ミンスクから
は何故名札を付けなかったのかとして責められる。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
母・ヨンジャの家族に対する記憶が失われていく中で、それを
見守る家族の者達は、どう処理していくのか。

結末としては例え母親が家族の事を忘れたとしても、近くにさえ
居られればそれで幸せだとする事で落ち着いた感じ。

ソウルの町では住むことが難しいので、釜山の方へとミオクと
ヨンミンは移住する。

ヨンジャの面倒を見ると公言していたジェスだったが、その考え
が甘いと知らされる現実が待ち受けていたね。
あれだけ愛し合っていた関係だけど、一方的に愛情を示すだけで
はやはり関係は成り立たない。特にこのドラマでは、恩情に対し
て考察する描写が多かったので、無償の愛は存在するのか、
家族の間でも見返りを求める物なのかなど、興味深いテーマが
存在していたと思う。

最後はインチョルは登場せず。
クムナムやジニらも排除して、完全に家族だけの枠組み内で
ドラマを処理した。それだけこのドラマでは家族の関係が色濃く
描かれた話だったね。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system