星を射る
(SBS 2002年)

監督:イ・ジャンス (「美しき日々」「天国の階段」)
脚本:ユン・ソンヒ (「美しき日々」)

http://www.tbs.co.jp/program/shooting_star.html

第1話
--------------------------------------------------------
ソラは朝目が覚めると毎日決まって屋上に行きラジカセの電源
を入れる。天に向かってラジカセを掲げると彼女は天に向かっ
て自分の未来を教えて欲しいと告げる。

妹・ソラと兄・パダは兄妹で同居している。歯磨き粉を最後の
1mmまで使わせようとするセコイ兄の姿に呆れる彼女。
しかも兄は明日30歳になる妹を大学生にさせようとして彼女に
予備校に通わせていた。職も無い彼女になんとか学歴だけは
付けようとしてくれている妹思いの兄。

ソラは友人で美容室に勤めているミリョンとアジョンとランチ
を取りながらそんな兄に対する愚痴を漏らしていた。
ミリョンからはドフンと結婚しちゃった方が良いのではないか
という。二人が付き合って7年も経つのに未だに二人は寝るよ
うな間柄ではなかった。そこでミリョンは明日のソラの誕生日
に乗じて既成事実を作って結婚への道筋を立てろとアドバイス
を受ける。その為になんとか二人で旅行に行くべきだと言われ
る。

翌日も朝、ラジオの電源を入れる。何時も適当に周波数を合わ
しているだけだが、今日はたまたま音楽が流れる。
兄のパダはイェリンという新人女優を育てるために芸能マネー
ジャーをしていた。仕事場から抜け出すと、妹をデパートに
呼び出す。今日はソラの誕生日だからとして服を買ってやると
いう兄。セール品で済ませようとする兄にそれじゃ嫌だと告げる。
デパートにはイェリンも来ていた。彼女は高い服を買おうとして
いるのを見てソラは不満を漏らす。イェリンはソラを見ると
一緒に服を選んでと頼む。彼女の服を見るとなんと一着135万
ウォンもする服だった。衣装も演技の一部だとして、イェリン
には高い服を買っていた。ソラは兄からクレジットカードを
奪い取り自分で買うという。全ては今日、ドフンを連れ出し
寝るためのセクシーな衣装を買うために・・・
--------------------------------------------------------

2002年に放送していた韓国ドラマ。
前にTBSでも放送していたのかな。
幾つか分かりやすいようにポイントを絞って感想を書いて行こ
うかと。

兄・パダと妹・ソラ、二人暮らしのハン家。

背景は良く解らないのだが、二人暮らしで暮らし向きは決して
裕福ではない。30歳になっているのにいきなり予備校とはこれ
如何にと思ったけれど、何もしていないソラに何かさせようと
して大学に入れようとしている様だ。とにかくうるさいだけの
ソラというキャラクターに兄さんも手を拱いている様子。

パダは芸能事務所に勤めて、イェリンを売り出そうとしている。

先日まで見ていた「スターの恋人」でもそうだが、個人事務所
で一人の女優を育てようとしている設定なのか。
一緒に付いているドフンもまたマネージャーという役割なのか?
パダは芸能界での成功以上にイェリンには幸せになって欲しい
と思っている。対するドフンはイェリンが大女優になれば
不当に扱いも受けないとしてなんとか芸能界での地位を得たい
と思っている様子。二人の衝突は今後も現れるのか。

ソンテとの出会い。

釜山映画祭に来たとき宿泊するホテルのポーターとして雇われて
いたソンテ。イェリンを見た瞬間、部屋まで付いていくところは
実に怪しい。でもイェリンの事を知っていると言うことは、それ
なりにイェリンも売れているのだろうか。
イェリンの持っていた台本が消失してしまった為に、盗み聞き
していた彼が台本の内容を教えてあげる。設定としては識字障害
の様で、それとも対照的に記憶力には優れる様子。
ソラとは今のところ犬猿のような仲だが、二人が結ばれていくの
は明らかだな。

イ・ビョンホン出演!

釜山映画祭のゲストという設定らしい。彼がインタビューを
受けていたので一瞬誰かと思った。

憎たらしい若手俳優・スンウ

女ったらしで今回イェリンにセクハラ&モラハラ攻撃。
この人物を見返していくことになるのかな。
ドフンは売れるためには我慢しないと行けないとセクハラされる
のに目を瞑ろうとする。しかしパダは許せず手を出した。
今後とも衝突していきそうだ。

ハン・ソラ …… チャン・ドヨン (30歳、妹)
ク・ソンテ …… チョ・インソン (ホテルのポーター、識字障害)
ハン・パダ …… パク・サンミョン (ソラの兄、マネージャー)
キム・ドフン …… イ・ソジン (芸能プロダクション)
チョン・イェリン …… ホン・ウニ (新人女優)
イ・ミリョン …… ピョン・ジョンス (ソラの友人、美容師)
アジョン …… チョジョンニン (美容師、ミリョンの同僚)
イ・スンウ …… ハンジュン (新人若手人気俳優)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system