星を射る
(SBS 2002年)

監督:イ・ジャンス (「美しき日々」「天国の階段」)
脚本:ユン・ソンヒ (「美しき日々」)

http://www.tbs.co.jp/program/shooting_star.html


第4話

--------------------------------------------------------
7年間付き合っていたドフンからもう来るなと言われて傷心の
ソラは夜の繁華街をフラフラする。ドフンとの思い出に浸る
ソラの前にソンテは暇つぶしの散歩だとして現れる。大都市
ソウルなのに遊ぶところもないのか?というソンテはなんとか
彼女を元気づけようと声を掛ける。ソラは突然走り出して向か
った先はドフンのアパート。ドアを叩いて必死に呼びかける
彼女。帰れと追い出そうとするドフンにソンテは話くらい聞い
てやれと告げる。貴方はそんな人ではないハズ、貴方は私に
とって20代の全ての人だというが、ドフンは逆に我慢の7年間
だったと告げる。楽しい思い出や私のことを好きな瞬間は無か
ったのかと訴えるが、哀れなので傍にいたという彼。ドフンの
為ならば何でもすると告げ、せめて7年間を忘れるまでの間
傍にいて欲しいと告げる。そのまま別れるとヘンになりそうだ
と告げると、ドフンは逆に自分がヘンになりそうだと告げ、
寧ろ罪悪感を忘れないためにも恨まれた方がマシだという。

傷心のソラはアパートから立ち去ろうとしたときに倒れてしまう。
自宅までの間ソンテは彼女を背負って帰ることになる。
彼女をベッドで寝かせると唇に水分を含ませる。熱があることを
知り額に塗れタオルを置く。するとパダが帰宅する。
ソンテはドフンの元にソラが会いに行ったことを告げ、あんな
酷い人は初めて見たと語る。泣いて彼に縋っていた事を告げる
とパダは自分が妹を見ているのでソンテは寝ろと告げる。

未練たらしく追い掛けてとパダはソラを責めるが、ソラはこれは
二人の問題だという。これまでドフンが裏切ったことを何故
隠していたのかとパダを責める。愛して振られるのは兄ではなく
私なのにと告げると、こういう状態になるのが心配だったと
パダは告げる。ドフンから馬鹿にされたと知り、パダはドフン
を非難するではなくソラの事を責める。馬鹿にされないよう
しっかりとしろと告げる。もう惨めな真似はしないとソラは
決心した事を語る。ドフン一筋だったのに忘れられるのかという
問いかけに、あの人は私のことを愛していないのでどうしようも
ないと告げる。パダはドフンはオレの親友なのでなんとか説得
するという。ソラは振られたことだけでなく、兄の大切にして
いた貯金の全てを奪われたことに謝罪する。惨めで耐えられない
というが、パダは人生は良いときと悪いときがあるとして慰める
のだった。

一方その頃イェリンはドフンを呼び出し、自分もパワー社に
入れて欲しいと告げる。パダに恩を感じるがマネージャーとし
てスターに育てる素質はないとバッサリ。成功するためには
何でもするという彼女だが、オレを見くびるなとしてイェリン
とは組まないことを告げる。
--------------------------------------------------------

裏切りはドフンだけではなかった。

イェリンも大人しそうな顔をして、パダの事を裏切り始める。
事務所を変えるだけならばまだしも、ドフンがパダに大けが
を負わせた件でも隠蔽工作を行う。
後頭部から凄い出血をしていたので亡くなったと思ったけど、
流石にそこまで酷いことはしなかったね。
イェリンの腹黒さは釜山映画祭の時に既にその片鱗を見せて
いたけど、出世欲の為に事件の隠蔽は解せない所だね。

傷心のソラを勇気づけるソンテの存在感。

まぁこれだけ近くにいれば感情移入していくよね。
最後にかけっこした後、彼がソラに抱きついたこと。
ソラはこの行動の中に情など感じていない訳だけど、ソンテ側
には早くもその一端が現れ始めた。何よりも傷心する彼女の
ためにも大成したいと思ったのでは無かろうか。

金を奪っただけでなく、重傷を負わせるドフン。

この時代の韓国のドラマは、全て怪我を負わせた事実を最後まで
隠蔽して最後にドカーンと真実が発覚する流れが存在する。
ペ・ヨンジュンの「初恋」でもお兄さんの足が不自由になった
原因が最後に発覚するものだったな。

優しいミリョン

ソラの友人役だけど、どんな経緯でソラたちと仲良くなったの
だろうか。とても良くできた人で、パダが重傷を負ったときには
体まで拭いてくれた。こういう時、性格や人間関係がハッキリ
してくるんだよね。

純情についてソラは語る。

20代の純情は可愛いだけ。30代の純情は醜く、迷惑がられて
周りも哀れむという。思う気持ちに変わりはないのにという
ソラが切なかった。年を取ると純情も燻るものだと。
純情は如何に無意味なもので賞味期限が有ることを告げていたが
そうならないように、上手く展開が運んでくれることを祈る
のみか。

ハン・ソラ …… チャン・ドヨン (30歳、妹)
ク・ソンテ …… チョ・インソン (ホテルのポーター、識字障害)
ハン・パダ …… パク・サンミョン (ソラの兄、マネージャー)
キム・ドフン …… イ・ソジン (芸能プロダクション)
チョン・イェリン …… ホン・ウニ (新人女優)
イ・ミリョン …… ピョン・ジョンス (ソラの友人、美容師)
アジョン …… チョジョンニン (美容師、ミリョンの同僚)
イ・スンウ …… ハンジュン (新人若手人気俳優)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system