星を射る
(SBS 2002年)

監督:イ・ジャンス (「美しき日々」「天国の階段」)
脚本:ユン・ソンヒ (「美しき日々」)

http://www.tbs.co.jp/program/shooting_star.html


第7話

--------------------------------------------------------
イェリンは引っ越し作業をしている時にパダの財布が無くなっ
て居ることを知りすぐにパダに逢おうとする。一方クラブから
飛び出して行ったパダの事をソラたちは心配する。
パダはその時ドフンに殴られた現場を訪れていた。全ての記憶
が戻った瞬間だった。

パダはイェリンと喫茶店で逢う。彼女は財布は返そうと思って
いた事を告げる。強盗が捨てていった物を近所の人が届けて
くれたというのである。しかしパダは何故だと険しい顔をして
いたのを見てイェリンは記憶が戻ったのかと焦った表情を見せ
る。何故嘘を付いたのか。財布を隠してまで嘘を付いた理由は
何なのかと問うと、イェリンは突然涙し、助けると思ってドフン
には言わないでと泣きすがる。ドフンが好きなのか?というパダ
に、彼は運命の相手で、彼の破滅は私の破滅でも有る事を告げ
事件のことは忘れて欲しいと頼む。そしてパダに生まれ変わった
ら結婚してねと告げる。

翌日ソラたちは凝りもせず役者の斡旋事務所を訪れる。
これからは端役でも何でもやるというと、一つ仕事が有ると
言われる。映画「トップガイ」の端役で、相手にやられてしまう
チンピラ役。雨の中の決闘だったために寒い思いをしながら
演じることになる。ソラは頑張るソンテの姿を見て心を打たれる。
帰り道寒くなった体を温めるために屋台で暖かいものを食べよう
と立ち寄るが注文した後にオーディションの話があるとして
電話がかかってしまう。食べる時間もなくオーディションに
向かうも、必要なのは経験の有る役者だとしてあっさりと
落とされてしまう。

パダが帰宅するとソンテとソラが熱で倒れているのを見掛ける。
薬を買ってきて世話をするパダ。ソラは布団で寝る中で、パダ
にソンテは私を頼っているのに、マネージャーとしてソンテを
上手く支えられるか、そして役者として成功させることが出来
るか不安であることを告げる。その上でパダには傍にいて欲し
いとしてマネージャーを手伝って欲しい事を告げる。私は兄
の為にも頑張っていることを聞かされ、パダは再びやり直す
事を決意する。
--------------------------------------------------------

ついに全ての記憶を取り戻したパダ

パダの記憶が戻ったことを知ったイェリン。
そんな過去の事実をどのように利用していくのかがドラマとし
て興味深い点だ。今のところ過去を公にしてドフンに請求した
りする行動を取るようには見えないが、一応爆弾を持つパダ
だけにそのカードを何処で出していくのか。

相変わらず無能なドフン

この人、パダに対して芸能マネージメントの仕事は向かないと
告げるが、この人も何ら有能さが有ることが描かれるシーンが
一切無い。単なる立場を利用してせいぜい大声を張り上げる
だけ。横暴さは現場で不信感を呼び、監督からも信頼されなく
なりつつある。

ソンテがいよいよ役を掴み始める

初めての映画の仕事は散々だったが、あまりセリフのない仕事
だっただけに上手くやりこなすことが出来た。
今度の役はセリフのある役。シナリオ全員分のセリフを覚えて
行った熱意が伝わり、監督からは気に入られる。
まだまだ不安な面は有るけれど、個人事務所故に苦楽を共にす
る三人の様子がとても良い感じに写る。

悪女イェリンの存在感

都合良く涙を流したりして、他人の好意を利用していく狡賢さ。
直接金を盗んだとか、怪我を負わせたわけではないんだけどね。
しかしソンテを妨害する意味は相変わらず良く解らない。
もうパダの記憶だって戻っている訳だし、無理して敵対していく
必要もないんじゃないかという気がする。逆に反感を買って
パダにしゃべられた方が恐いのではないか?

キスシーンの練習

練習と称してソラにキスしようとする辺り、ソンテも結構ズルイ。
まぁ結局顔は近づけたけどパダが帰宅した事でキスする事は
出来無くなる。

ハン・ソラ …… チャン・ドヨン (30歳、妹)
ク・ソンテ …… チョ・インソン (ホテルのポーター、識字障害)
ハン・パダ …… パク・サンミョン (ソラの兄、マネージャー)
キム・ドフン …… イ・ソジン (芸能プロダクション)
チョン・イェリン …… ホン・ウニ (新人女優)
イ・ミリョン …… ピョン・ジョンス (ソラの友人、美容師)
アジョン …… チョジョンニン (美容師、ミリョンの同僚)
イ・スンウ …… ハンジュン (新人若手人気俳優)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system