星を射る
(SBS 2002年)

監督:イ・ジャンス (「美しき日々」「天国の階段」)
脚本:ユン・ソンヒ (「美しき日々」)

http://www.tbs.co.jp/program/shooting_star.html


第16話

--------------------------------------------------------
ドフンはソンテに兄弟としての関係を盾に今一度チャンスが
欲しいと言われて、告発することは避けることになる。
ソラの職場にドフンがやってきて、ソンテに対する話をしてい
く。そもそも俺達を対立させたのはパダの存在であり、ソンテ
についてはオレに任せて欲しいという。ソンテは商品ではない
事、兄らしい事をしたいというドフンは、ソンテがオレを受け
入れる為にはソラが居ては駄目だという。ソラに彼のために
何でも出来るのならば、ソンテと別れて欲しいと頼む。

ソンテからの電話を受けるもソラは電話に出ない。
ソンテはソラの家の前で待っていた。ソラは彼を屋上に連れて
行くと、ソンテがドフンの事を許したことについて言及する。
ソンテがドフンを無視できないと決めたのならばそれはそれで
良いが、暫く逢うのは辞めようというソラ。互いに会いづらい
し距離を置こうという。ソンテはドフンを受け入れたことを
怒っているのだろう?と尋ねると、ソラはそうだと答える。
自分は大きな幸せが訪れるまで我慢すると告げる。

ソンテはベストセラー小説"星を射る"の映画化に際して主人公
としてキャスティングされる事になる。記者会見の場では、
ソンテがこれまで苦労してきたこと、識字障害である事実も
公表され、主人公像とソンテが似ておりまさに適役だとされる。
新聞では"韓国のトムクルーズ"だと取り上げられることになる。

ソラとパダは新聞でその事実を知って二人で祝杯を挙げる。
パダはソラとソンテが最近逢っていないことを気にするが、
逆に自分とミリョンの事を考えろと告げるソラ。

一方ドフンはマスコミの前で、ソンテは探していた弟だった事
を大々的に公表することになる。ソンテはそれを不快に思うが
世間は感動的な話が好きだとして、全てはソンテの為にやって
いる事だと強調する。ドフンはソンテに大きな家に引っ越しし
て一緒に暮らそうと告げる。するとそこにイェリンがソンテに
会いに来る。イェリンはドフンに対して、兄弟の情けを利用
するなんて汚い奴だと告げる。この手で必ず罪を暴くと語る。
--------------------------------------------------------

最後の最後まで憎たらしいドフンの非道な仕打ち

ソラからソンテを奪い取ろうとして、ソラに別れるよう告げる。
この男、何処までソラやパダから奪い取るつもりなんだろうかと。
まさに寄生虫の様なドフンのやり方に憤りを感じるも、そんな
不条理な言い分をはね除けられない辛さが存在する。

パダとミリョンの婚約

ついに婚約そして結納。
韓国の結婚と言えば両家の家族や親戚筋の鍔迫り合いが興味深い
訳だけど、このドラマの中では友人達だけで結納をするという
不思議な光景。
パダがミリョンからもてるという構図もなんか不思議だったけど
確かに性格は素晴らしいものが有るパダさん。
最後イェリンと駆け落ちとかになるかと思ったけど、それが
無かったのは珍しいな。

ドフンの取る作戦

実に嫌ったらしく常にソンテとの関係を兄弟だと強調する所が
腹が立つのよね。しかも含み笑いのようなドフンの顔がまた
憎たらしい。イェリンが暴露した後に更にソンテに縋る
姿が実に醜かったね。

イェリンが取った作戦

現時点で証拠が無いならば作ればいいってことで、ビデオカメ
ラを仕込んでおいて相手に犯行の自供をさせるというもの。
ありがちなものだけど、ボイスレコーダーよりもカメラで撮った
方が説得力が有るので良くできていた。

信じて待つソラ

来るか来ないかで内心ハラハラしていた事だろう。
隣で山田花子の様な存在のアジョンがお腹空いたとか言っている
所がまた憎たらしく感じるわけで・・・

パダの身勝手な言い分

これまで全てはソラの為、ソンテの未来のためとして、勝手な
事を言っていたけど、最後にそれらの全てを否定するような
発言が飛び出した。まぁ愛する妹のためには身勝手になれる
というものか。

イェリンの末路

自殺したけど、命に別状は無かった様子。
またホステスに戻ってしまうのだろうか。
でも一度芸能界に入った女性という肩書きが付くと、相当
人気が出そうな感じだ。

ハン・ソラ …… チャン・ドヨン (30歳、妹)
ク・ソンテ …… チョ・インソン (ホテルのポーター、識字障害)
ハン・パダ …… パク・サンミョン (ソラの兄、マネージャー)
キム・ドフン …… イ・ソジン (芸能プロダクション)
チョン・イェリン …… ホン・ウニ (新人女優)
イ・ミリョン …… ピョン・ジョンス (ソラの友人、美容師)
アジョン …… チョジョンニン (美容師、ミリョンの同僚)
イ・スンウ …… ハンジュン (新人若手人気俳優)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system