結婚できない男
(2009年、韓国KBS) 日本リメイク作品

演出:キム・ジョンギュ(「アイ・アム・セム」)
脚本:ヨ・ジナ(「9回裏2アウト」)

http://www.kbsworld.ne.jp/drama/detail.php?cno=255
http://www.bs11.jp/drama/1233/



第2話 独身の特権
--------------------------------------------------------
痔の手術を受けたジェヒは、再び検査のために病院を訪れる。
待合室では子供と睨めっこして子供を泣かせてばつが悪い中、
ムンジョンの診察室へと向かう。中にはムンジョンの姿がなか
った為に、予めズボンを脱いで待機しているが、ムンジョンか
ら今日は検診はしないと言われる。術後の状態も良く、組織
検査の結果ポリープは良性だったと聞かされる。
しかし検査のために調べた結果、コレステロール値や中性脂肪
値が高いという。これが糖質が高ければ死への三大要素が高い
事になるとし、このままだと動脈硬化や心筋梗塞で倒れる事を
言われる。適度な運動と食事に気を遣って欲しいとすると、
ジェヒは、医者ならば患者が増えれば儲かるのに、何故健康法
を教えるのか?と不信さを露わにする。病人が増えると大変だ
からだと告げると、ジェヒは好きなものを食べて死ねれば本望
だと告げる。その性格は生まれつきなのか?と問うムンジョン
に対して、子供の頃には母からは純粋だと言われたと告げる。

ムンジョンは父が経営する歯科医へと健康診断へ向かう。
父からは顔を見る度に結婚のことや年齢の事を言われて、ムン
ジョンはうんざりしていた。結婚はそんなに重要ではないとし
結婚は忘れて親子の普通の会話に戻そうという。かつてはとても
仲の良い親子だったとして、飾られている写真を見せる。
ムンジョンは父が彼女の名前で結婚相談所への申込書を書いて
いる事を見つけて激怒する。

ジュヒらは職場で新婚の顧客にデザインを見せる。
A案とB案が有るが、ジェヒが薦めるのはB案だった。
なかなか決めかねている客に対して、ジュヒは完成予想図と
称して、スケッチ画を客に見せる。B案の絵はとても理想的に
描くが、A案のスケッチはかなりラフに書くジュヒ。
それを見た妻は夫に対してB案を進めるが、二つのデザインの
間には2000万ウォンの価格差が有るためになかなか決めること
は出来なかった。
客が帰った後、ジュヒは間違いなくあの夫婦はB案を選ぶと告げ
る。

--------------------------------------------------------

独身貴族を満喫するジェヒと、親から結婚しろと言われ頭の痛い
思いをするムンジョン。病院や共通の知り合いを通して会う機会
が多くなっていくが、なかなかジェヒの独特の信念を理解できる
人はいなかった。そしてついにはムンジョンを深く傷付けてしま
う。

二人は理解し合える関係で有るのに、ジェヒの場合、結婚しな
いのではなく、一人で居る事を求めているというプライドも
有ってなかなか二人の関係が近付かない。
ただムンジョンは病院でジェヒが同じ建築事務所の女性と居る
事で、心を揺さぶられている所があったり、一人で焼き肉を
食べているジェヒの姿を見て興味深く眺めている所など、
女性側からの視線が現在の所熱い感じの流れだった。

日本版の犬・ケンちゃん同様に、韓国の側の犬・サングも
相当芸達者。キュウリをもらうときの二本足で立つ姿はかなり
キュートであり、やはりドラマのリアクションがドラマを
面白く・愛らしくさせるのは言うまでもない。

韓国ドラマにしては珍しく恋愛モードばかりでなく、仕事を
する姿があるし、自分の薦めるプランに対してのみ、スケッチ
画を上手く描いて誘導させる所など、ジェヒに対する性格が
面白いように出ていた。

子役を使って主人公達をいじる辺りも面白く、飽きさせない作り。

ヒョンギュが初デートの時に学生が集まるような店に行ったり
そこでクーポンを使って支払いをする点など、確かに女性心を
無視している点だけど、まだ働き初めて一年だというし、その辺
は大目に見てあげて欲しいところかな。

一人焼き肉は日本版でも有ったけど、やっぱり面白いな。
何度もみんなで焼き肉を行く様な流れが有っては立ち消えに
なったけど、ジェヒのリアクションを見る限りでは、みんなで
食べたいと思っているのではないかと思わせる所があるな。

クラシックの音楽でのやりとりが少々味気ない所は残念。

車や車庫に例えてムンジョンの状況を語るときのやりとりは
なかなか面白く出来ていたし、逆に言われた方にしてみれば
たまらないものがあるだろうね。
でも既に食事のために招待したり出来る仲になったので、
今後は交流も増えそうだね。

チョ・ジェヒ …… チ・ジニ (建築事務所・所長)
チャン・ムンジョン …… オム・ジョンファ (医者)
チョン・ユジン …… キム・ソウン (ジェヒの隣人)
パク・ヒョンギュ …… ユ・アイン (新人建築家)
ユン・ギラン …… ヤン・ジョンア (建築家、室長)

カン・ヘジャ …… チョン・ヤンジャ (ジェヒの母)
チョ・ユニ …… ペ・ミニ (ジェヒの妹)
イェウォン …… ??? (ユニの娘)
パク・グァンナム …… イム・ホ (ユニの夫、病院副院長)
ムン・ソックァン …… ユ・テウン (建築家、プレイボーイ)
現場監督 …… イ・ダリョン (ジェヒと喧嘩ばかり)
キム・テヨル …… ソ・ジュニョン (ユジンの彼、就職浪人)
看護師 …… チャン・ミヒ (看護師)
スヨン …… チェ・ユニョン (ユジンの友人)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system