結婚できない男
(2009年、韓国KBS) 日本リメイク作品

演出:キム・ジョンギュ(「アイ・アム・セム」)
脚本:ヨ・ジナ(「9回裏2アウト」)

http://www.kbsworld.ne.jp/drama/detail.php?cno=255
http://www.bs11.jp/drama/1233/



第3話 孤独な財テク
--------------------------------------------------------
ジェヒはユジンの家で食事会をする際に、ムンジョンの事を
深く傷付ける発言をする。
ムンジョンとユジンはクラブに気晴らしに行くが、そこに
ジェヒも偶然やってくる。ジェヒの跡を付けたヒョンギュも
やってくる。
ジェヒはムンジョンに声を掛けると、さっきの事は冗談だと
呟くが、ムンジョンはそんな彼に激怒し、貴方は謝りに来た
のではないか?とし、その割に自分は悪くないと言い訳して
いるようだという。それを否定すると、ムンジョンはそれなら
ばどうぞ今謝ってと告げる。たじろぐジェヒにそんなに謝るのが
難しいのかとすると、酒を飲んだらその勇気が出るのではないか
としてジェヒに酒を飲ませる。しかし強引に飲ませた酒には
ピーナッツが入っており、ジェヒはアレルギーで倒れてしまう。

すぐに病院に運ばれ、ムンジョンは容体が落ち着いたジェヒに
そんな酒を勧めたことを謝罪する。するとジェヒは自分が悪か
ったと謝罪する。謝るのが苦手なんて生きるのが大変でしょう
とムンジョンは語る。

ジェヒとヒョンギュが交差点で信号待ちしていると、目の前の
タイトなスカートを履く女性がカバンの中身をこぼして拾う
のを目にする。ジェヒとヒョンギュのその光景に興奮するが、
ジェヒの興味はその先にあるウィンドーに飾られたスピーカー
に興味を示していたのである。即購入するジェヒの行動を
ヒョンギュはユジンに電話で知らせる。一人暮らしだから金が
有るんだろうとし、孤独な事は有る意味財テクだと告げる。

レンタル店にいたムンジョン。そこに常連客のジェヒがやって
くる。二人が知り合いだと知ったレンタル店の店員は、あの人
と知り合いなのか?とムンジョンに尋ね、毎日来るけどあの人は
どういう人なのか?と尋ねる。

帰り道にムンジョンは不動産屋の前で新築マンションの広告に
目を通す。32坪で6億4千万ウォンの物件。ジェヒも後ろから
近づきその物件広告に目を通す。驚いたムンジョン。一人暮らし
でも十分な広さだが、"仮にも"将来結婚しても十分なスペース
だなと告げる。その言葉に引っかかるムンジョンだが・・・

--------------------------------------------------------

ジェヒはムンジョンに酷い言葉を掛けてしまう。
例え傷付けるつもりはなかったとしても、ムンジョンは酷く
傷つき謝罪を求めるが、謝罪するにも感謝するにも不器用な
ジェヒはなかなかその一言が言えずに居た。

日本版の主人公のようなあくの強さは無いけど、このドラマの
主人公・ジェヒもなかなか味わいの有るキャラクター像として
描かれている。

高級車にぶつけてしまうユジンの事を目撃して、親切心なのか
詳細に事件の顛末を語ってあげたり、不動産情報を目の前に
した彼女に、悪気はなくても十分に嫌みに聞こえる感じに語って
みせたり。
監視ロボットのつもりなのか、ジェヒの態度は笑えるものがあ
った。

独身故に金が自由に使えることへの優位性を示すけれど、
社会人新人のヒョンギュやユジンとは正直比べようが無い感じ
がする。彼のグァンナムとの比較は上手く機能しているけどね。

問題はジェヒにしてもムンジョンにしても、孤独という点に
寂しさを覚えつつも、一人暮らしの身軽さに溺れている点だ。
ムンジョンはそれなりに良い相手が居ればと思っている節が
有りそうだけど、ジェヒは周りにいる人たちがファミリー感に
溢れているし、無理に結婚したいとは思っていない感じがする。

最後にユジンにお金を渡すジェヒだけど悪気が無いだけに
責められるのはちょっと可愛そうかな。

チョ・ジェヒ …… チ・ジニ (建築事務所・所長)
チャン・ムンジョン …… オム・ジョンファ (医者)
チョン・ユジン …… キム・ソウン (ジェヒの隣人)
パク・ヒョンギュ …… ユ・アイン (新人建築家)
ユン・ギラン …… ヤン・ジョンア (建築家、室長)

カン・ヘジャ …… チョン・ヤンジャ (ジェヒの母)
チョ・ユニ …… ペ・ミニ (ジェヒの妹)
イェウォン …… ??? (ユニの娘)
パク・グァンナム …… イム・ホ (ユニの夫、病院副院長)
ムン・ソックァン …… ユ・テウン (建築家、プレイボーイ)
現場監督 …… イ・ダリョン (ジェヒと喧嘩ばかり)
キム・テヨル …… ソ・ジュニョン (ユジンの彼、就職浪人)
看護師 …… チャン・ミヒ (看護師)
スヨン …… チェ・ユニョン (ユジンの友人)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system