結婚できない男
(2009年、韓国KBS) 日本リメイク作品

演出:キム・ジョンギュ(「アイ・アム・セム」)
脚本:ヨ・ジナ(「9回裏2アウト」)

http://www.kbsworld.ne.jp/drama/detail.php?cno=255
http://www.bs11.jp/drama/1233/



第6話 独身男女の家族問題
--------------------------------------------------------
ジェヒの家に来たムンジョンに対して、躓いて水を掛けてしま
う。ムンジョンはドライヤーを貸すよう求めるが、ジェヒは
持っていないのだという。ジェヒは目の前で彼女が濡れている
にも関わらず心配しているのは自分のソファーが濡れることを
気にしているのを知り激怒。上着とクツを貸してくれとするが
露骨に嫌な顔をし、濡れていても暗いから見えないという。
それを聞いてこんな人に何を言っても無駄だという。

バスルームを借りるムンジョンは、綺麗にしている事実を知る。
ムンジョンは着替え終わると、隙を見てソファーに水をぶっかけ
て出て行く。彼女が出て行った後、ジェヒは思わず座ってしまう。

帰宅するムンジョンの元に父・
ボンスがやってくる。
男のものの服を着ている彼女に対して、ジェヒと食事だったの
か?と問う。父は娘の結婚相手に五体満足であるならば文句を
言わないという。ムンジョンはこの件に関しては話したがらない
でいるのを見ると、禁断の恋なのか?と告げる。ムンジョンは
単に往診に来ただけだと告げるが、ボンスの気持ちは娘の相手
に有った。相手は40歳の建築家だとすると、父は会うから電話
番号を知らせてくれという。ムンジョンは私が恥をかくのだから
何もしないでと頼む。

翌日、ジェヒはスーツを着て家を出る。
家を出たところで散歩から帰宅したユジンと逢う。
ユジンはおめかしした彼を見て、格好良いと思うと共に、おし
ゃれして何処に行くのか?と問う。最悪の場所だとするが、
ユジンは見合いではないのかと感じる。

ジェヒは実家へ。
父親の命日故の法事で、親戚が集まっていた。
ジェヒの祖母は特に結婚していない状況を激しく非難する。

ユジンに逢うムンジョンは、今日ジェヒがおしゃれしていった
事を語り、もしかすると見合いに行ったのかも知れない事を
語る。

--------------------------------------------------------

ムンジョンの事を心配する父・ボンスは、直接ジェヒに接触
する。ジェヒはボンスと逢う中で、彼は40年以上働いてきた
世運二洞にある歯科医を畳もうとしている事実を知る。

ジェヒがスーツを着て出かけた際に、お見合いなのかと疑った
ときのムンジョンの慌てようは、心を揺さぶられた所が
有ったのではないか。

どの国でも子供達の結婚に関して親は心配するものだけど、
特に韓国では追求の手が酷いような感じもする。

ここに来てまで家柄とか気にしている姿は凄いものがあるけれど
男と女の40歳というのは違うという辺りは、何処か納得する
ものがあるかな。

ジェヒの胃に異変が有ることを知ったジェヒが、正常な証拠
だとして、皮肉を言う辺りが笑えた。

道ばたで偶然プレイボーイの建築家・ムン・ソックァンと
出会うシーンなど、もう少し互いを意識していれば面白いが
韓国版はその辺の要素が限りなく薄い。BS11版で見ているので
単にカットされているのかも知れないけどね。

チョ・ジェヒ …… チ・ジニ (建築事務所・所長)
チャン・ムンジョン …… オム・ジョンファ (医者)
チョン・ユジン …… キム・ソウン (ジェヒの隣人)
パク・ヒョンギュ …… ユ・アイン (新人建築家)
ユン・ギラン …… ヤン・ジョンア (建築家、室長)

カン・ヘジャ …… チョン・ヤンジャ (ジェヒの母)
チョ・ユニ …… ペ・ミニ (ジェヒの妹)
イェウォン …… チェ・ソニョン (ユニの娘)
パク・グァンナム …… イム・ホ (ユニの夫、病院副院長)
ムン・ソックァン …… ユ・テウン (建築家、プレイボーイ)
現場監督 …… イ・ダリョン (ジェヒと喧嘩ばかり)
キム・テヨル …… ソ・ジュニョン (ユジンの彼、就職浪人)
看護師 …… チャン・ミヒ (看護師)
スヨン …… チェ・ユニョン (ユジンの友人)
チャン・ボンス …… キム・ビョンギ (ムンジョンの父、歯科医)
チョン看護師 …… チャン・ジョンヒ (30年ボンスの病院で働く)
レンタルビデオ店 …… キム・ユビン


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system