結婚できない男
(2009年、韓国KBS) 日本リメイク作品

演出:キム・ジョンギュ(「アイ・アム・セム」)
脚本:ヨ・ジナ(「9回裏2アウト」)

http://www.kbsworld.ne.jp/drama/detail.php?cno=255
http://www.bs11.jp/drama/1233/



第9話 複雑な女心
--------------------------------------------------------
ジェヒはムンジョンのアパートの近くの公園で彼女の帰りを待
っていた。何をしているのか?という問いかけに、商店街で
肉を買いに来たのだというジェヒ。ジェヒはさりげなく今日は
見合いでしたよね?と問う。ムンジョンはジェヒが必要以上に
見合いの事を気にしているのを知って微笑む。さっきは電話の
電池が切れてしまった事を告げ、見合いは前回と同じ相手の人
だった事を告げる。もしかして運命の再会という感じか?とか
結婚する気になったのか?とジェヒは珍しくムンジョンに積極
的に質問を投げかける。ムンジョンは前回の仕返しとばかりに
そうだと答えるが、すぐに本当は10分で席立った事を語る。
何故そんな嘘をつくのか?という問いかけに、貴方も彼女だと
嘘をついたからだという。安心したジェヒは、突然笑い出すと
じゃあ同じ男に二度振られたと言うことでしょう?という。
先生の良さが分かる人が必ずいると告げると、馬鹿にするなと
告げムンジョンはバッグでジェヒを殴りその場を後にする。

帰宅する際、ユジンはジェヒを道ばたで見かけて声を掛ける。
不審者につけられているというユジン。アパート近くでは
ムンジョンの父・ボンスが待っていた。ボンスは君の家に行こ
うとし、それを断ると、折角来た年寄りを追い返すのか?という。
ジェヒは来た目的は何か?と問うと頼みがあるという。
君の母の電話番号が知りたいと言われる。

翌日、ジェヒはムンジョンの診察室へと足を運ぶ。
昨日の事を謝罪する。彼女が夏期休暇申請の紙を持っている
のを知ると、その時期は家族連れが多いから寂しさが倍増します
ねと告げるが、ジェヒは素っ気なく対応する。ジェヒは調子が
狂い診察室から出て行く。もうこれ以上彼のペースに巻き込ま
れるのはゴメンだとして、相手にしないと誓うムンジョン。

ジェヒが事務所で仕事をしていると、ヒョンギュの元にユジン
から電話が鳴る。ユジンが正社員に慣れたという報告だった。
仕事が終わったら就職祝いのパーティーをするので店まで来て
欲しいという。ムンジョンも来るという事を聞いたジェヒは
ヒョンギュにその事を尋ねる。ジェヒには関係のないことだ
と言われるが、ジェヒは明日の仕事に支障がないか心配した
だけだというジェヒ。ジェヒは俺は行かないからと呟くと、
誰も誘っていないというヒョンギュ。

店にはなんとジェヒもやってくる。
後からムンジョンもやってきて気まずい雰囲気になる。
ユジンはその様子を見てケンカ中なのか?と尋ねると、ムンジ
ョンは否定する。ジェヒは突然そんなムンジョンに対して、
いつもならば謝れば許してくれるのに何故ですか?とし、
いつもと違うことを指摘する。ヒョンギュはジェヒに何をして
怒らせたのか?と問うと、分からないというジェヒの態度を見て
何が悪いか分からずに謝っている事に非難するムンジョン。
人間関係は面倒だと呟くジェヒに対して、それならば関わるの
を辞めれば良いとして、彼女は貴方の言葉に傷ついた事を
告げ、外に出て行ってしまう。

--------------------------------------------------------

ジェヒはいつもの調子でムンジョンに嫌みな口を叩いてしまい
相手を怒らせてしまう。仮病を使って診察室に赴き謝罪するが
いつもとは違った態度にでるムンジョンに戸惑いを覚えていく。

一応ジェヒにして見ればムンジョンをからかって楽しんでいた
所があったけど、予想以上に相手を傷付けていた事を知り、
焦る様子が描かれた。

ユジンの周りに怪しげな男が忍び寄るシーンが有ったけど、
この人物は果たして誰なのか。
毎回のようにジェヒが彼女のことを結果的には救うことで、
ユジンもジェヒに対して肩入れしていくようになっていくのか。

うざったいムンジョンパパ・ボンスとやかましいジェヒママ
ヘジャが協力体制に入ったところは、今後を期待させる。
両親が公認している関係なんて、韓国ドラマにしてみれば珍し
いな・・・と思ったけど、原作は日本のドラマだね。

ムンジョンがへそを曲げている様子も可愛らしいし、それに
焦っているジェヒの姿も失礼ながら笑える所がある。
皮肉なことに両親の存在によって、互いの敵が共通化する事で
一致団結してしまうところが何とも言えないところだね。

莞島(ワンド)の村には、本当に二人で旅行するのか。

チョ・ジェヒ …… チ・ジニ (建築事務所・所長)
チャン・ムンジョン …… オム・ジョンファ (医者)
チョン・ユジン …… キム・ソウン (ジェヒの隣人)
パク・ヒョンギュ …… ユ・アイン (新人建築家)
ユン・ギラン …… ヤン・ジョンア (建築家、室長)

カン・ヘジャ …… チョン・ヤンジャ (ジェヒの母)
チョ・ユニ …… ペ・ミニ (ジェヒの妹)
イェウォン …… チェ・ソニョン (ユニの娘)
パク・グァンナム …… イム・ホ (ユニの夫、病院副院長)
ムン・ソックァン …… ユ・テウン (建築家、プレイボーイ)
現場監督 …… イ・ダリョン (ジェヒと喧嘩ばかり)
キム・テヨル …… ソ・ジュニョン (ユジンの彼、就職浪人)
看護師 …… チャン・ミヒ (看護師)
スヨン …… チェ・ユニョン (ユジンの友人)
チャン・ボンス …… キム・ビョンギ (ムンジョンの父、歯科医)
チョン看護師 …… チャン・ジョンヒ (30年ボンスの病院で働く)
レンタルビデオ店 …… キム・ユビン


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system