カインとアベル
(Cain & Abel)
監督/キム・ヒョンシク


第5話 二人の兄

--------------------------------------------------------
ソヌの元にハングク病院から電話が鳴る。検査の結果7年前の
腫瘍が再発している事を告げられる。

一方ガンチョルたちは麻薬の取引現場に行くが、取引相手は
北朝鮮保衛部に情報を売りガンチョルらを捕まえに来る。
なんとか逃げるがチョインは街中に貼られている自分を探す
ポスターを見掛けて思わず立ち止まってしまう。保衛部の
ヨム・シングらがチョインを捕まえにやってくるのをガンチョル
が助けに来るが取り囲まれてしまい絶体絶命。しかし保衛部が
取り囲むのと同時に中国の公安が取り囲み、二人を公安職員が
連れていく。
チスとギソクは遠くからこの様子を見ていたが、助けに入ろう
とするギソクの事をチスは銃弾を浴びせて荷物を奪って逃げて
いく。

一方相変わらずチョイン探しのためにポスターを貼りつける
ソヨンに、ソヌは用事で帰国するという。ソヨンはそんなソヌ
の態度を見て、たった二ヶ月探しただけで人任せで帰ってしま
うのかと激怒。弟よりも大事な用事とは何なのかと問い、ソヌ
はいつでも自分が最優先だとして7年前の事を引き合いに出して
皮肉を告げる。

ヘジュは脳外科センターの件でセンター設立の予定地が所有者
はチョインで有ることを知りオ理事に指示する。しかしチョイン
が死ねば元の所有者である院長の手に戻り、実質意識の無い
院長の手からヘジュの元になるという公算がついていた。

ヒョンジュは病院内の倫理委員会にかけられる事になる。
薬を持ち出して盗んだ容疑が掛けられたのである。身に覚えが
無いとするが11月10日にサインが有ると言われ、チョインが
中国に持って行った事を思い出す。それらのクスリは医療現場
で使われた形跡がないとして処分を受けることになる。

一方ソヌの元にアメリカから帰国したカン・ソックンがやって
くる。先程帰国したばかりだという彼にオレの右腕になって
くれと頼む。
--------------------------------------------------------

7年前、突然ソヨンの前から消えたソヌの理由が明らかに。

一応これで蟠りは無くなるのかも知れないが、病気は完治した
との嘘を語ってしまう。

粗暴で人権のない中国の公安。

元々中国には人権など無く、国家の所有物としか思われて
いない所があるので他人に対しても厳しくなる。囚人と聞けば
尚更のことで、更には北朝鮮の工作員ときいて、中国人は
チョインやガンチョルをぞんざいに扱う。

ソヌの腫瘍は遺伝的要素が高いのか。

星細胞腫というもの。
父親も脳の腫瘍で倒れている訳だしね。
皮肉だけど元気な体を持つ弟・チョインはソヌの持たないもの
を沢山持っているという役柄。まぁチョインには両親は居ない
けどね。

ソヌはチョインの対応に悩む。

しかし死ぬと分かっている中で、弟に対してここまで非道に
なれるというのは少々説得力がない展開。悪魔の母親ヘジュには
その様な理由が有ったとしてもソヌだけはそれをやってはいけ
ない気がする。

ヨンジは北朝鮮に送り返される。

密航者が再び北朝鮮に送り返される所だったけれど、またして
も怪しげな中国人がヨンジの体を目当てに襲いかかる。
まぁこのお陰で助かったといえば助かったのか。小学校時代に
一緒だったジノのお陰でも有る。
ヨンジは気がつくと南朝鮮である韓国の病院にいた。

チョインは刑務所内で大男と闘う。

戦闘経験など無いわけだけど、ドラマらしく勝ってしまう。
最初は医者という立場で急所を狙わないようにしていたけど
急所を狙うだけで勝利してしまうというのもちょっと変か。
でも格闘シーンはなかなか上手く描かれていた。

チョインとガンチョル

いつの間にか戦友みたいになっているんだけど。
助けて貰った恩義があるので分からないでもないけどね。

ヨンジの声優さん

石塚佳織さんというらしい。とても可愛らしい声ですね。
しかも北朝鮮訛りが何とも言えない味が出ているな。

イ・チョイン …… ソ・ジソプ (次男)
イ・ソヌ …… シン・ヒョンジュン (長男)
オ・ヨンジ …… ハン・ジミン (チョインを中国で案内)
キム・ソヨン …… チェ・ジョンアン (歌手、チョインと恋仲)
ナ・ヘジュ …… キム・ヘスク (母親、ポソン病院・副院長)
イ・ジョンミン …… チャン・ヨン (父親、ポソン病院・院長)
キム・ヒョンジュ …… ハ・ユミ (救急科)
キム・ジングン …… クオン・ヘヒョ (麻酔科)

イ・ジョンミン …… ハン・ダミン (女性・新聞記者)
チョ・ピョンテク …… アン・ネサン (神経外科)
ナム・ヨンテ …… ユ・ジュヒ (2年目のレジデント)
パク・スラク …… ユン・ギウォン (脳神経外科フェロー)
パン・テマン …… キム・ミョングク (診療部長)

オ・ガンチョル …… パク・ソンウン (ヨンジの兄、脱北者)
チェ・チス …… ペク・スンヒョン (脱北者、憎たらしい)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system