カインとアベル
(Cain & Abel)
監督/キム・ヒョンシク


第8話 それぞれの傷

--------------------------------------------------------
チョインの墓に来ていたソヨンの事をじっと見つめている
チョイン。ヨンジの兄・ガンチョルの墓に来たのを連れ添って
きた形だが、ヨンジはチョインがソヨンの事を見ていることに
気がついてすぐにその場を立ち去らせる。もしもチョインが
自分の親戚では無いことが分かれば強制送還するかもしれない
事を言われていた為、彼をソヨンから遠ざける。

チョ医局長はヘジュの元に行くとソヌのレントゲンの写真を
見せる。癌が再発した人が脳医学センターのトップに立ってい
ると知られれば問題になるのではないかという。
ソックンはそれを受けソヌに再発したことが知られたことを
告げる。
ヘジュは夫・ジョンミンの元へと行くと、死ぬならば貴方一人
で死んでくれとして怒りをぶちまける。
ヘジュはソヌに対して最高のスタッフに手術して貰おうと告げ
るが、ソヌはこの病院で最高のスタッフを育てて彼らに手術
してもらうと語る。ヘジュは今は自分の体のことだけを考えろ
と告げる。

一方ヨンジはチョインが寝ている間に朝食を作り、置き手紙を
残してハナ院にいく。ハナ院とは脱北者を韓国社会に適合させ
る為の施設だった。脱北者は必ずここで一定期間訓練を受けな
ければならなかったが、所長はヨンジの事を信用しチョインを
彼女に預けることになる。

一方ソヌはソックンに対して誰が自分の病気の事実を副院長に
話したのか尋ねる。恐らくチョ医局長だという。
そんな中ソヌに探偵から脱北者名簿についての電話があり、
最近の脱北者がハナ院で訓練を受けており2ヶ月後にはこの施設
を出ることになっていると告げられる。ソヌは探偵に現在
訓練を受けている脱北者の写真を入手せよと命じる。
--------------------------------------------------------

ヨンジはチョインが生きていることを周りに公表できない。

一応ヨンジの口から公表できない事は上手く理由付けしている
訳だけど、それらが明らかにされるかどうかは全てはチョイン
の記憶次第だな。無意識の行動なのか、彼の足は常に病院へと
向かっている所が、今後の展開を期待させるところだ。

チョインの胸の傷

心臓病の手術をした跡が残っているという事で医師に相談すると
20年前に北朝鮮で手術をしたとは考えづらいという。
しかしチョインっていつの間にか自分は北朝鮮人だと思いこん
でしまっているのかな。単にガンチョルから名前を貰っただけ
なのに・・・

チスが生きていた。

結局この人、隠していた金が奪われただけで何の罪にも問われ
なかったのか。都合良くまたチョインの周りを動き回る所が
実に嫌らしいな。

ヨンジの故郷は咸鏡道 (ハムギョンド)

郷土料理は水餃子だということで、今回チョインに作ってあげる。
ヨンジとチョインの間の微妙な違和感がなんとも言えないな。
ヨンジはチョインを案内していたときには好感を持っていた
けど、記憶を失った現在に於いてはどう考えて居るんだろうね。

ソヌはソヨンに付きまとう。

全てをチョインの責任に押しつけているけど、ソヨンを失った
のは全てソヌのせい。黙って消えなければ良いのに、今になって
現れてグチグチ言う辺りの歯切れの悪さが残る。しかも事欠いて
内心君が待っていると信じていたと。7年間も縛り付けようと
する辺りの自分勝手さがまた憎たらしい。

"早く"の訛り

ヨンジの北朝鮮訛りで、"早く"を"はよ"と常に告げる。
なんか可愛さに輪を掛けているな。最近女性アイドルも方言を
惜しみなく語っている人が多いものね。

チョ医局長絶体絶命。

脅かしたつもりが逆に脅されるというパターン。
でも患者の守秘義務云々を言っているけど、別にチョ医局長って
ソヌの主治医では無いんだし、事実を公表しても罪に問われる
とは考えづらい。まぁ製薬会社との間にワイロの授受が有ったり
データの改竄をしていた事で追い出されるハメになる訳だけどね。

ソヌも脅される。

悪い奴に脅されるだけの材料を与えれば、必ずしっぺ返しがくる
事は明らかだろうに、なんでそれが分からないのだろうか。
と言うことでソヌはこの窮地をどう切り抜けるのか。
見ている方としては公表して貰った方が良いんだけどね。

イ・チョイン …… ソ・ジソプ (次男)
イ・ソヌ …… シン・ヒョンジュン (長男)
オ・ヨンジ …… ハン・ジミン (チョインを中国で案内)
キム・ソヨン …… チェ・ジョンアン (歌手、チョインと恋仲)
ナ・ヘジュ …… キム・ヘスク (母親、ポソン病院・副院長)
イ・ジョンミン …… チャン・ヨン (父親、ポソン病院・院長)
キム・ヒョンジュ …… ハ・ユミ (救急科)
キム・ジングン …… クオン・ヘヒョ (麻酔科)

イ・ジョンミン …… ハン・ダミン (女性・新聞記者)
チョ・ピョンテク …… アン・ネサン (神経外科)
ナム・ヨンテ …… ユ・ジュヒ (2年目のレジデント)
パク・スラク …… ユン・ギウォン (脳神経外科フェロー)
パン・テマン …… キム・ミョングク (診療部長)

オ・ガンチョル …… パク・ソンウン (ヨンジの兄、脱北者)
チェ・チス …… ペク・スンヒョン (脱北者、憎たらしい)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system