カインとアベル
(Cain & Abel)
監督/キム・ヒョンシク


第10話 愛した思い出

--------------------------------------------------------
ガンホはチョインであった事をソヌに報告するボックン。
清州にヨンジが連れていったことを告げると、このまま調査を
続けて探してくれと言う。ボックンとマノは中国と違って
清州は狭い土地なので捕まえたも同然だとほくそ笑む。

ソンアン精神系病院でヨンジはチョインの病気が解離性遁走だ
と聞く。記憶が戻った際には記憶が無くなった後の記憶が全て
失われる可能性が高いこと。
チョインはヨンジの元に帰ると心配させたか?と尋ねる。
置き手紙一つで消えたのだから当然だという。ここに来たことを
後悔しているのか?私と交わした兄妹としていつまでも一緒に
居るという事に後悔しているのかと尋ねる。するとチョインは
記憶を早く取り戻したい事。銃で撃たれて助けを求めている
夢を毎日見て苦しむ胸を語る。理由だけをしりたいとするが、
ヨンジは思い出しても辛いだけだと語る。記憶が戻っても
従妹でいる事には変わりないので分かって欲しいと告げる。
しかし今はそう思っていても思い通りには行かない事をヨンジ
は告げ、昔を思い出すことは今を忘れることだと説明する。
チョインは今のままで居ろというのか?と問うと、そうして
欲しいとヨンジは語る。

ソヨンはジョンミンの元に行くと、ソヌの発作について尋ねる。
何の病気なのかと尋ねると、星細胞腫である事を告げ、再発
したこと。恐らく悪性のグレード4であることを語る。放射性
治療なども有るが長くても2年の命ではないかという。

ソヨンはソヌの前に行き、何時再発したのか尋ねる。そしてどう
してそんなに強がるのかと。手を握って抱きしめて欲しいと言わ
ない理由を尋ねると、ソヌは再発を知ったのはチョインを探し
ていた中国での事で、泣き叫びたかったが誰も居なかった事を
語る。5歳の時からずっとそうしてきたこと。勉強しても何を
しても誉められるのは常にチョインだった事。しかしチョイン
よりも注目される例外だったのは、皮肉にも病の事実だけだと
いう。関心を引くためには強くあり続ける必要が有ったことを
語る。それでも待っていろと言ってくれなければ伝わる者が
無いとソヨンは語る。

チョインは君との記憶を一つずつ増やしながら君と成長して
いきたいとヨンジにメールし、一緒に新しい記憶を作ろうと
告げる。涙するヨンジの前に誕生日のケーキを持ったチョイン
が現れ優しく抱きしめるのだった。
--------------------------------------------------------

フジテレビの「太陽の女」とガチ対決。

これ単体で見れば多分面白いのだろうけど、「太陽の女」と
ドラマの骨子としては被っている部分があり、どうもこちら
のドラマの方が内容として薄い。

チョインは昔の記憶と今の記憶との間で葛藤が起こる

ヨンジから今のままで居て欲しいと言われた事。
ガンチョルからも妹を頼むと言われているからね。
迷うのは分かるけれど、フラッシュバックの波はもう止められ
ない所まで来ている。

ヨンジのエゴ

ちょっとヨンジの身勝手な行動が目に付く今回。
チョインの事を心配しての行動というよりも、全ては自分の事
を考えての行動。それでもチョインはヨンジの気持ちに応えよう
と昔の記憶に拘らない事を約束する。

ソヌはソヨンに全ての事実を語る。

自分が癌であり再発したこと。
幼い頃のチョインはソヌの関係性を語り、どうして頑なに弱味
を見せられなかったのかを説いた。
それにしてもソヌがチョインを殺そうとしている事実を知ったら
ソヨンはどう思うだろうね。

チョインの記憶は次々と思い出されていく。

一つはソヨンの歌を聴いて思い出したこと。
一つはチョインの常連である大清ダム近くのメウンタンの店の
主人が心筋梗塞で倒れたこと。
チョインに医療行為をさせることで無意識にその行動をとって
いくというのは面白い見せ方だよね。

チョインとヨンジの働く郷土料理の店

店名が"大盛り夜食店"というらしい。
メニュー作りのためにチョインも奮闘している。

ヒョンジュとポソン病院で再会する。

心筋梗塞の主人を連れてきた病院で再会するが、ヒョンジュ
は声を掛けられずにいる。この辺が正直都合が良すぎるところか。
チョインは自分の名前を思い出し、ソヌに電話した。果たして
どう反応するのか。


イ・チョイン …… ソ・ジソプ (次男)
イ・ソヌ …… シン・ヒョンジュン (長男)
オ・ヨンジ …… ハン・ジミン (チョインを中国で案内)
キム・ソヨン …… チェ・ジョンアン (歌手、チョインと恋仲)
ナ・ヘジュ …… キム・ヘスク (母親、ポソン病院・副院長)
イ・ジョンミン …… チャン・ヨン (父親、ポソン病院・院長)
キム・ヒョンジュ …… ハ・ユミ (救急科)
キム・ジングン …… クオン・ヘヒョ (麻酔科)

イ・ジョンミン …… ハン・ダミン (女性・新聞記者)
チョ・ピョンテク …… アン・ネサン (神経外科)
ナム・ヨンテ …… ユ・ジュヒ (2年目のレジデント)
パク・スラク …… ユン・ギウォン (脳神経外科フェロー)
パン・テマン …… キム・ミョングク (診療部長)

オ・ガンチョル …… パク・ソンウン (ヨンジの兄、脱北者)
チェ・チス …… ペク・スンヒョン (脱北者、憎たらしい)
チェ・ボックン …… チョ・ウォニ (中国貿易商人、悪人)
マノ …… オク・スンイル (ボックンと共に行動する部下)
ソ・ジノ…… チェ・ジェファン (脱北者、ヨンジの友達)



評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system