ラスト・スキャンダル
(2008年MBC)

監督/演出:イ・テゴン
脚本:ムン・ヒジョン


第3話 追い詰められた鼠
--------------------------------------------------------
金銭に困ったソニは芸能人でかつての恋人・ジェビンの元に
いき、私を一日だけ買ってと迫り服を脱ぎ出す。
しかしジェビンは怯むことなく、これが脅迫行為の証拠だと
して、ソニが服を脱いで迫ってくる所をカメラで撮影していた。
何を企んでいるのか白状しろと迫る。
そんな中、ジェビンの兄・ドンファが帰宅する。ジェビンは
咄嗟に家政婦を雇うことにしたと告げる。
ソニはドンファは既にテレビ局で顔見知りだった。あの時は
助かったとお礼を言う彼女。
ジェビンは今すぐ帰れとするが、テープを返して貰うまでは
絶対に帰らないという。

マネージャーがやってきて、インタビューの仕事があると言わ
れるジェビンは、自宅に招いてインタビューを受けると告げる。

インタビュワーから色々とプライベートな質問を受ける。
何故兄のドンファンとは名字が違うのかと問われ、両親が
離婚した際に、両親のそれぞれの名前を受けた事を告げる。
両親の死をきっかけに2年前に再会したこと。それまでずっと
海外で生活していたことを告げる。それを聞いていたソニは
嘘ばかりついている事に頭に来て、電話するフリをしてもっと
正直に生きなさいと忠告する。

シェビンはインタビュー中にも神経性腸炎に悩まされていた。
まさかスターが下痢だったとはとソニは失笑する。

そんな中一日家政婦として働いたことでドンファンから給金で
有る10万ウォンを受け取る。明日からは交通費も支給すると
言われ、ドンチョルの家でなければずっと働きたいと考える。
ジェビンの家のゴミを始末しようとすると、ゴミの袋には大量
の服が入っており、ソニはまだ洗えば使えるとして家に持ち帰る
事にする。またジェビンに声を掛けられ、テープは破棄する
のでこれ以上争うのは辞めようと告げる。その上でもう家には
来るなと告げる。

帰宅したソニは、持ち帰った服を洗おうとすると、ジミンは
それを見てジェビンの限定Tシャツだと言う。ソニは今日ジェビン
の家に行ってきたことを告げ、家政婦の仕事に就いた事を話す。
そのTシャツはオークションで売れば高く売れるとして、ジミン
は早速掲載することにする。

帰宅した義母が突然怒鳴り込んでくる。大家から出て行けと言
われたとの事。保証金を解約した為のものだった。
一方ジミンは早くも10万ウォンの値が付いた事を話すと、
確かジェビンのゴミ箱にはまだ大量に有った事を知り、取りに
行くことになる。

--------------------------------------------------------

家政婦に対する韓国の視線

韓国では家政婦の地位が相当低いのではないかとするやりとり
が有った。家政婦をすることで娘に申し訳なさそうにする母親
の姿があった。人に仕えるという意味で、やはり上下関係が
出来てしまう為の者なのだろうか?

スターの家のゴミ箱を漁るソニ

非常識にも程が有るって感じだけど、決して悪気は無い。
でもこういうシーンを見ても、もの凄いオバサン化している
ソニの姿があるな。

ドンファと波長の合うソニ

ドンチョルとは喧嘩ばかりのソニだけど、ドンファは恐そうな
顔とは逆にソニに対しては随分暖かい視線を送っている。
息子のフンが気に入っているとの事だけど、本人自身も気に
入っている感じ。

ソニの爆発した頭

韓国のドラマの主人公は、この手の奇抜な髪型をした女性が
多く登場するね。個人的には第一印象はあまりよくはないけど、
容易に視聴者から受け入れられるキャラクターを象徴しての
演出なのかも知れない。
それにしても息子の名前がフンとは・・日本語の響きからすると
なんか投げやりされたみたいだ。

新たなお騒がせキャラの合流

また怪しげなワールドスターという名目でイ・ナユンという
女優が登場する。察するにドンファの元妻って所なのか。
この人の髪型もまたワイルドだね。

ユシクは、投資してくれる女性の元へ。

義母と義妹がソニに対してもの凄く言いがかりを付けていた
所が気になったが、全てはユシクが頼んでしたこと。
借金返済のために船乗りになったとするが、日本でも韓国でも
遠洋漁業は金になるのか?

家と夫を失ったソニ

都合良くジェビンの家で住み込みが始まるかと思えば、娘が
オークションで私物を売っていることが発覚。前にも偽の
サインを売っていた前歴があるしね。確かに犯罪者だね。
追い出そうとするところをジェビンが止めるわけだけど、一体
どういう意図があるのか。


ホン・ソニ …… チェ・ジンシル (主婦)
ソン・ジェビン、チャン・ドンチョル …… チョン・ジュノ
チャン・ドンファ …… チョン・ウンイン (ドンチョル兄)
イ・ナユン …… ビョン・ジョンス (女優)
アン・ユシク …… キム・ビョンセ (ソニの夫)
コ・ジョンスク …… キム・チョン
アン・ジミン …… ハン・ボベ (ソニの娘)
チャン・フン …… イ・インソン (ドンファの息子・14歳)

ミンジュの母 …… イ・ヨンジャ
ペク・スホ …… イ・スホ (ロードマネージャー)
ソ・ウォンタク …… アン・イルグォン (マネージャー)
チョン・クムジャ …… キム・ヒョンジャ (ユシクの母)
アン・ユジョン …… オム・スジョン (ソニの義妹)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system