ラスト・スキャンダル
(2008年MBC)

監督/演出:イ・テゴン
脚本:ムン・ヒジョン


第16話 恋の結末
--------------------------------------------------------
ジェビンの相手がソニである事が発覚し、ソニのアパートの
周りをもの凄い数のマスコミが押し寄せる。ジェビンとジミン
はそれを遠くから見ていた。ジェビンはソニを連れてくるとし
て、マスコミの中をかき分け部屋の中に居るソニに語りかける。
ソニは鍵を開けジェビンの前へ。マスコミのカメラのフラッシュ
が照らされる中、ジェビンは彼女に抱きつく。

ジミンと合流し三人で逃げることに。
ジミンに対して二人は実は同級生で更には初恋の相手だという
事を語る。もうこれ以上ジミンも嘘を付かれるのがいやだろう
としてジェビンは全てを語る。

ジェビンは彼女たちを自宅に連れて行き今日はここで寝ろと
告げる。ジミンはジェビンが好きで、彼のベッドで眠れる事に
以前ならば喜べたが、ママの同級生であると聞いたらあんまり
嬉しくなくなった事を語る。
ジミンは夜中に眠れずに起きてくると、ジェビンも起きていた。
ジミンは彼に会えないと寂しいと思える人物は何人いるかと
尋ねる。ジェビンが複数人いる事を示唆すると、二股をかけて
いるのかと失望する。しかしその相手とはフンやドンファ、
そしてジミンやソニの事だと告げ、俺達は家族だと語る。
そしてオレはジミンのママが好きだと告げ、最初は友達だったが
その時よりも少し好きになったこと、ジミンが許してくれる
ならばもっと好きになると語る。そして君たちの傍にずっと
居ることを約束するジェビン。

ジェビンはソニを地下室に呼び出す。枕が無いと眠れないとの事。
ジェビンはソニに今まで辛い思いをさせたなと声を掛け、
プレゼントだとして箱を手渡す。そこにはジェビンの通帳や
保険、株、不動産の権利書などの私財の全てが有った。結婚した
らソニが管理することになるんだと語り、オレはソニに多くの
事は望まないが、唯一お前の心が欲しいと告げる。
ジェビンとソニは色々と心情を語り合う。ジェビンは今やりた
いのは、一番好きで得意なことだとして俳優の活動だと告げる。
引退宣言をした途端にやりたくなったとの事。ソニはきっと
復帰できるだろうと語る。ソニは何をしたいのか?と問われると
私が得意なのは料理や家事だと告げると、家政婦は天職だなと
語る。ジェビンは一生オレの家政婦になってくれと告げ、給料
はオレの稼ぎだと語り、彼女に結婚指輪をはめる。

--------------------------------------------------------

ドンチョルはソニにプロポーズ

どういう形でプロポーズするのかは、この手のドラマの一つの
楽しみなのかも知れない。
気の利いた言葉に気の利いたシチュエーションは、ドラマが持つ
特権の一つだ。
意外と地味に地下室でやりとりした感じ。
日本に昔から有る形の一つ"毎日お前の作った味噌汁が飲みたい"
みたいなものだったかな。

ジミンは憧れの人が父親に・・・

この微妙なシチュエーションを浮かれさせることなく終息させた
感じだね。ジミンは母親の同級生と聞いて急に興味が失せる
様な感じだった。まぁアイドルから家族になったことで、一番
気持ちの切り替えが必要だった人物かも知れないな。

ユシクに対する制裁

ジミンが肘鉄を食らわせる程度のものだった。
最後までユシクはユシクって感じのキャラクターかな。
不満が残るモノだけど、こんなものかな。

ドンファは相変わらず静観

なんか地味な役回りだけど影のMVPみたいな存在だったね。
最後は一応ナユンに対するフォローが有ったくらい。
ちょっぴりソニに対して仕返しする様な言い回しをしたけど、
これは最初にソニがドンファに対して言ったことをお返しした
って感じだね。

ナユンの進退

結局二人の幸せを見届けることは出来ずアメリカ行き。
また都合良くアメリカに飛ぶんだよな。
韓国の国民の都合が悪くなったら外国に飛ぶというその辺の
心情は、現実にも移民の多さから明らか。韓国って案外暮らし
にくい場所なんだろうな。

結婚式

韓国ドラマで結婚式とは、不幸を指すキーワードでもあるので
素直に祝福できない所があるけど、流石に最終話に意外な展開
は用意されなかった。血の繋がった説とか交通事故を結びつける
のは流石に無理か。


ホン・ソニ …… チェ・ジンシル (主婦)
ソン・ジェビン、チャン・ドンチョル …… チョン・ジュノ
チャン・ドンファ …… チョン・ウンイン (ドンチョル兄)
イ・ナユン …… ビョン・ジョンス (女優)
アン・ユシク …… キム・ビョンセ (ソニの夫)
コ・ジョンスク …… キム・チョン (ユシクの後援者)
アン・ジミン …… ハン・ボベ (ソニの娘)
チャン・フン …… イ・インソン (ドンファの息子・14歳)

ミンジュの母 …… イ・ヨンジャ
ペク・スホ …… イ・スホ (ロードマネージャー)
ソ・ウォンタク …… アン・イルグォン (マネージャー)
チョン・クムジャ …… キム・ヒョンジャ (ユシクの母)
アン・ユジョン …… オム・スジョン (ソニの義妹)

キム・ユリム …… チェ・ジョンユン (作家)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system