ニューハート
(2007年MBC)

演出:パク・ホンギュン
脚本:ファン・ウンギョン

http://www.tv-tokyo.co.jp/new_heart/
http://www.bs-j.co.jp/new_heart/


第7話 本物の医師

--------------------------------------------------------
手術を延期されたソン・ホジェ会長は激怒し、ガングクを連れ
て来いと叫ぶ。手術は海外で受けるという会長に対して、ウン
ソンはこの状態で長旅したら心筋梗塞で倒れることを告げる。
ホジェは生意気なことを言うなとしてウンソンを何度も殴りつ
ける。その姿を見たヘソクはいい加減にしなさいとして、医者
に手を挙げたら政治家として問題になると告げる。更にウンソ
ンの伯父さんは国会副議長だと嘘を付いて相手をビビらせる。

一方ギョンギルはホジェ会長に接触し、この案件では内科的選
択も有ることを口にする。手術しなくても血管にバルーンを入れ
て患部を切断する方法が有るという。それを受けて会長は院長
に内科的診療に切り替える旨を連絡する。

その頃産婦人科に通院してきた主婦が心臓が悪くて血圧が高い
のに胎児に悪影響を及ぼすとして薬を一切飲もうとしない患者
の対応に頭を抱えていた。ウンソンは頼まれて説得するも断固と
して拒否され、このままでは出血してしまうと言う。

案の定妊婦は出血を起こして倒れる。それを聞いた胸部外科の
ガングクとコ室長そしてウンソンらは手術を行うことになる。
ECMOと呼ばれる人工肺を使うとして内科から取り戻してこいと
言われたウンソンは内科に足を運ぶと、そこでホジェ会長の
内科的処置が困難を極めており、バルーン的処置の間に出血が
起こって手に負えない状況である事を知る。
すぐに内科の医師チェ・ソヌに連絡して尋ねる。血管が破裂
したのならば何故胸部外科に預けないのかという。転科する
様ジョンギル科長を説得すべきだとするが、立場的に難しい事
を告げられる。
ウンソンはそれを受けて妊婦の手術しているガングクやペ・デロ
に報告。それを受けてガングクたちはすぐに内科病棟に行き
患者を外科に移すよう告げる。

--------------------------------------------------------

ホジェ会長を巡って内科と外科は対立

とても幼稚な争いにも思えるけど、メンツを気にする大学病院
らしい争いという事で日本も韓国もこの手の争いは全く変わる
事がない。メンツを気にするか患者を第一に見るのか、医師達
の主観が対立の発端となる。

権力争いの渦中にない研修医にもその余波が・・

ウンソンとヘソクはガングクとギョンギルの対立の構図と全く
同様の関係にある。ただ争いになるって程でもないんだけどね。
今回ペ・デロが随分患者に対して入れ込んでおり、脳死患者を
出したことで落ち込んでいたけど、外科である程に患者の死と
向き合うためか、ガングクの様な患者第一の医者が多いのかな。

ペ・デロを慰めるミミ看護師

日本の声優さんもとても可愛らしい声を出す人だね。

シン・ダウンさんのサイワールドのホームページ
http://minihp.cyworld.com/pims/main/pims_main.asp?
tid=38743210

賞罰委員会にかけられる

ホジェ会長の対応を巡って、ジョンギルはあくまで出血が収まり
かけていたと告げ、再び内科的治療を行える様な感じだったと
する。ガングクが勝手に患者を連れ去った事を訴える。

結局、この二人とウンソンが減俸一ヶ月。
ペ・デロと麻酔科のチョ・ミナ医師は警告処分となった。

脳死した患者に対する医師の視線

まだ脳死だと判断が下されるまでは最善を尽くすべきだとする
のがウンソン。明らかに無駄だと知って次に切り替えている
ヘソク。どちらの対応が正しいのか。

脳死患者を他の病院に輸送する

ヘソクが指名されてしまう。翌日にカンファレンスで発表する
ものが有るとして色々と調べていた彼女だけど、ガングクは
知識だけでは医者にはなれない事を指摘。ヘソクにも患者に
肩入れする様な医者になって欲しいのだろうか?
しかし財布と携帯を忘れていった彼女にウンソンが届ける。
そんな馬鹿なって感じのタイミングで登場したな。

イ・ウンソン …… チソン (インターン)
ナム・ヘソク …… キム・ミンジュン (ジェヒョンの娘)
チェ・ガングク …… チョ・ジェヒョン (胸部外科)
イ・ドングォン …… イ・ジフン (歌手)

ミン・ヨンギュ …… チョン・ホグン (胸部外科)
キム・テジュン …… チャン・ヒョンソン (胸部外科)
イ・スンジェ …… ソン・ドンイル (胸部外科)
キム・ジョンギル …… イ・ギヨン (循環器内科長)
パク・ジェヒョン …… チョン・ドンファン (病院長)
チョ・ボッキル …… チョン・ギョンスン (スンジェ妻・麻酔科)
ペ・デロ …… パク・チョルミン (医師・チーフ。ウンソンら指導)
ソル・レヒョン …… キム・ジュノ (疲れで手が震えた医師)
キム・ヨンヒ …… パク・クァンジョン (医師)
ウ・インテ …… カン・ジフ (O型の医者)
チョン・ミナ …… シン・ドンミ (麻酔科)

キム・ジヨン …… チョ・ミョンジン (看護師)
--- …… イ・ウン (可愛らしい看護師)
--- …… キム・ミニ (ウンソンの尻を触る看護師長??)
キム・ミミ …… シン・ダウン (可愛らしい看護師)

キム・ヘスク …… イ・ウンギョン (ガングクの妻)
チェ・ヘラ …… パク・ヒョビン (ガングクの娘)
チェ・ミラ …… ハン・イェリン (ガングクの娘)
キム・ピルチェ …… ミン・ジオ (ボールペンを刺す)
チェ・チェンウォン …… ソン・ヨンテ (故ガングクの父・医者)
ナム・ジュニ …… イム・イェジン (ヘソクの母、"韓服店")

--- …… キム・ヨンオク (豚足屋のお婆さん)
--- …… キム・ギバン (ドングォンのマネージャー)
ハン・スジン …… チン・ソヨン (女優)

ソン・ホジェ …… チャン・ハンソン (テソングループ会長)
秘書 …… キム・ドンソク (ホジェ会長の秘書)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system