ニューハート
(2007年MBC)

演出:パク・ホンギュン
脚本:ファン・ウンギョン

http://www.tv-tokyo.co.jp/new_heart/
http://www.bs-j.co.jp/new_heart/


第12話 副教授の地位

--------------------------------------------------------
ジョンギルの口添えもあってヨンギュが執刀することになった
ライブオペ。オペには全国の病院の心臓外科の医師達が見てい
る中、患者の容体が急変し、突然大動脈解離が起こる。
ヨンギュは急な事態に対応できず、徐細動さえまともに扱えない
失態を見せる。それを見ていたガングクが急いで手術室へと
駆け寄るが、もう時間が経ちすぎているとして諦める様諭され
る。
院長はこの失態に激怒する。

妻の母親の古希の祝いに出席できないガングクは、その頃友人
のお婆さん・ムノクを死なせたことで落ち込んでいた。ヨンギュ
がOPCABを扱うことなど出来無いことは知っていたのに止める
べきだったという。更にガングクの元には警察から聴取を受けに
来いと連絡が入る。

ガングクは帰宅すると妻が電話に怯えているのを目にする。
ガングクを医療過誤で訴えようとしているキム・ソッキから
直接電話が掛かってきたのである。彼はガングクの二人の娘の
顔を知っているとして軽い脅迫をしてきた。その事で妻は心配
し、アメリカの妹の元に行く事を決心したという。

そんな中、ガングクの元にヒョン・ミンテがやってきて、
ウンソンに首都大学に行かせて謝罪させろと言う。VIPの患者に
粗相をしたというが、ガングクは彼らは私の分身も同じだと
して理由もなく謝罪はさせられないという。そのやりとりを
聞いていたヘソクは自分が謝りに行くという。ガングクはこの
一件でウンソンはヘソクを庇って責任を負っていたことを知り、
ヘソクに対して同期の人間をもっと大切にするよう言われる。

--------------------------------------------------------

ガングクの友人の医師役にチョン・チャン。

つい最近見ていた韓国ドラマ「オークションハウス」のユンジェ
役で登場していたな。

テジュンの義父役にはパク・ヨンジ。

この人も色んなドラマで見掛けるのだが、何に出ていたかと
言われるとなかなか思い浮かばない。
一番メジャーな所では「チャングムの誓い」の左議政・イ・グ
ァンヒ役。NHKで放送している「スポットライト」ではミョンウン
の父親役。チェジウ主演の「エア・シティ」で国家情報院幹部
を演じたり、「白い巨塔」で外科学会長を演じたりと、兎に角
位の高い役目が多い。

ヨンギュはいよいよ退職することになるのか?

このドラマのクァンヒ大学はホントに大丈夫なのだろうか。
ヨンギュは院長の前で技術的なミスは無いとするが、正直
技術的に未達な部分が多すぎて、こんな病院が本当に韓国でも
有数の病院なのかと笑えるものがある。
最近の病院物のドラマって技術力を競う物が多いこともあって
なんだがこのドラマで描かれる教授の姿があまりに、レベルの
低いところに驚く。

ヨンギュはノフスコ社の臨床実験を盾にする

私をクビにすれば投資話も無くなるとして院長に迫る。
そしてもう一度チャンスをくれるよう要求する。

ウンソンを巡ってミミ先生とヘソクの静かなるバトル

ウンソンの鼻を気遣ってミミ先生は栄養ドリンクを彼の病室
に持って行く。そこにヘソクもやってくる。
ウンソンは下着を購入していたけど、母親って健在なんだっけ?
孤児院で育った人なのかと思っていたけど・・
ヌーブラを購入していたけど、ミミ先生にあげてしまった。
ミミ先生は後で見て下さいねと言っていたけど、送別会の時に
随分頑張った衣装ドレスを着てきたね。

ミミ先生が異動に・・

送別会を行うことになる。ミミがウンソンにベッタリな
為にヘソクのご機嫌は斜め。逆にヘソクが近づくとミミが
凄い顔していたし。ミミを溺愛しているペ・デロが今回酔っぱ
らっておかしくなっていた。"ミミたけを信じて〜"と永遠に
歌っていたのが笑えた。

テジュンの論文は評価を受ける

アメリカの権威"サーキュレーション詩"に掲載されたらしい。
全てはミスした症例を載せそこから技術を確立するような形式
で書いたのが好評だったとか。ヘソクのお陰様だね。

テジュンはここぞとばかりに病院内での地位を上げるために
保健福祉部長官をしている義父を院長に引き合わせた。

ウンソンは大学別差別に泣く。

相変わらずテジュンは三流大のウンソンを信じていない。
でも大学病院って他の大学からの受け入れ状況ってどうなるの
だろうか。

ガングクもテジン医師に声を掛ける。

この大学病院にも新しい血が必要だとしてテジンに声を掛ける。
ガングクも有る程度は勢力争いに勝たないと主張が通らないと
踏んだのかな。


イ・ウンソン …… チソン (レジデント)
ナム・ヘソク …… キム・ミンジュン (ジェヒョンの娘)
チェ・ガングク …… チョ・ジェヒョン (胸部外科)
イ・ドングォン …… イ・ジフン (歌手)

ミン・ヨンギュ …… チョン・ホグン (胸部外科)
キム・テジュン …… チャン・ヒョンソン (胸部外科)
イ・スンジェ …… ソン・ドンイル (胸部外科)
キム・ジョンギル …… イ・ギヨン (循環器内科長)
パク・ジェヒョン …… チョン・ドンファン (病院長)
チョ・ボッキル …… チョン・ギョンスン (スンジェ妻・麻酔科)
ペ・デロ …… パク・チョルミン (医師・チーフ。ウンソンら指導)
ソル・レヒョン …… キム・ジュノ (疲れで手が震えた医師)
キム・ヨンヒ …… パク・クァンジョン (医師)
ウ・インテ …… カン・ジフ (O型の医者)
チョン・ミナ …… シン・ドンミ (麻酔科)
チェ・ソノ …… カン・サング (内科の医者)

キム・ジヨン …… チョ・ミョンジン (看護師)
--- …… イ・ウン (可愛らしい看護師)
--- …… キム・ミニ (ウンソンの尻を触る看護師長??)
キム・ミミ …… シン・ダウン (可愛らしい看護師)

キム・ヘスク …… イ・ウンギョン (ガングクの妻)
チェ・ヘラ …… パク・ヒョビン (ガングクの娘)
チェ・ミラ …… ハン・イェリン (ガングクの娘)
キム・ピルチェ …… ミン・ジオ (ボールペンを刺す)
チェ・チェンウォン …… ソン・ヨンテ (故ガングクの父・医者)
ナム・ジュニ …… イム・イェジン (ヘソクの母、"韓服店")
ユ・ヒジン …… キム・ヘウン (テジュンの妻)

イ・ムノク …… キム・ヨンオク (豚足屋のお婆さん)
キム・ヨング …… チョン・ジェジン (ICU掃除職員)
ジョンミン …… チョン・ユンソク (ヨングの孫)
キム・ソッキ …… オ・ジョンソク (ヨングのバカ息子)
ハ・テジン …… チョン・チャン (心臓外科医師・ガングク友)
--- …… パク・ヨンジ (保健福祉部長官・テギョン義父)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system