ニューハート
(2007年MBC)

演出:パク・ホンギュン
脚本:ファン・ウンギョン

http://www.tv-tokyo.co.jp/new_heart/
http://www.bs-j.co.jp/new_heart/


第19話 心肺蘇生の波紋

--------------------------------------------------------
患者のユナが心室頻拍(VT)に陥る。イノや当直のインテが病室
にはなく、キム・ジヨン看護師は、焼き肉屋に居るウンソンに
助けを求めて電話してくる。このまま自分が徐細動を使っても
良いのかの許可を求めに電話したのである。ガングクが許可を
出そうとすると、ウンソンは病院にとって貴方は必要な人物だ
として、自分が許可を与えようとする。病院では医者以外の
看護師が徐細動を扱うことを禁止されていたのである。しかし
ガングクとウンソンが争っているのを見て、ヘソクが電話を
取り上げ自分が許可を与える。ウンソンはヘソクに対して
どういうつもりかと問い詰めると、二度と貴方を捜し回るのは
嫌だと告げる。

看護師達は当直の医師・インテを探す。すると部屋で倒れて
居るのを見つかる。彼は恋人インギョンと別れた事に失望し、
ICUから睡眠薬と筋弛緩剤を盗みだし、ミックスしたものを体内
に注入したのである。女のために死のうとするなんて・・と
医師達も彼の行動を非難する。

ガングクらも急いで駆けつける。インテが自殺未遂を図った
事を知る。院長もユナの対応を巡り、看護師が徐細動を使用
したこと、そして当直医であるインテが自殺した件について、
医局管理はガングクの責任だとして賞罰委員会を開くことを
口にする。しかし副院長からヘソクが徐細動の使用を許可した
事を知り、複雑な心境になる。

ユナは誕生日をやりたかったと落ち込む。ウンソンは来年も
誕生日はやってくると慰める。しかしユナはパーティーなど
自分が開くのは無理で、こんな病気ならば最初から生まれなか
った方が良かったという。夢なんて意味が無いと絶望する彼女
を見て、夢が叶うことを信じて欲しいと告げる。そして彼女と
同じ世代の男の子の患者・ハンギルが脳死状態になっている
事を知って、祖父に心臓移植のお願いをする。しかし祖父は
絶対にハンギルを手放すことはしないと断る。

それを見ていたヘソクは、過去に病院で心臓移植を受けた人の
アルバムを持って祖父に説得する。みな移植を受けて生きている
人だという。ハンギルが臓器移植を許可すると8人の患者を
助けることが出来るのだという。それを聞いた祖父は手術の
許可を出す。

--------------------------------------------------------

インテの自殺

日本も韓国も自殺の多い国だから、失恋から自殺に陥る人は
他の国よりも多いのかな。しかしまぁここは病院って事で、
並大抵のことでは死ぬことは出来無い。

インテの事を見守っていたのは、なんと看護師のジヨン。
最後に彼女側からアプローチするシーンは印象的だった。
真っ赤な顔をしているインテも意外と現金な奴では無かろうか。

ヘソクは看護師に徐細動の許可を与える。

アメリカでは看護師が徐細動を扱うことは許可されているが
日本や韓国では依然としてそれを認めていないわけで、こう
いう葛藤が起こるのね。その内認められることだと思うけれど、
その時には何故認められていないのか、笑い話になりそうだ。
人が死のうとしているのを目の前にして、知識のある看護師が
徐細動を扱えないっていうのは、ちょっと違和感があるからね。

賞罰委員会にかけられる

相変わらず院長はガングクに責任を負わせようとしているな。
ヘソクが指示した事でも、結局そんな事実は意味が無く、全ての
責任がガングクに取らせようとする。
インテの自殺の件も部下に対する管理能力を問われる訳だけど、
それくらいはもう少し分業化した方が良いと思う。

ガングクは辞表を提出するわけだけど、本当にアメリカに行く
のだろうか?

ウンソンは患者へと対応を誤る?

胸が痛いと訴えてきた患者。X線などでは感知できず、異常は
見られないが、CT検査の必要性を訴えるも高いからとして
それを拒否する患者。帰宅を認めてしまい、その結果再び運ば
れてくる。結果としては大動脈解離だった。判断に困ったら先輩
に指示を求めるものだとテジュンに言われるけど、テジュンに
指示を仰いだところで似たような結果になりそうな気がする。

ユナは心臓移植に成功。

スンジェはユナの二人の姉の手術を担当し、二人を看取ってきた
事もあって自分が執刀したいと告げる。なんとか成功し、
元気な姿になった。

ガングクの辞職を巡って、医師は院長の解任を要求する。

黒字の確保を命題とする院長。どの世界でも患者の為を思うと
病院経営は成り立たず、経営を突き詰めていくと医師から
非難の声があがる。未来にはこういうジレンマは解決していく
のだろうか?


イ・ウンソン …… チソン (レジデント)
ナム・ヘソク …… キム・ミンジュン (ジェヒョンの娘)
チェ・ガングク …… チョ・ジェヒョン (胸部外科)
イ・ドングォン …… イ・ジフン (歌手)

ミン・ヨンギュ …… チョン・ホグン (胸部外科)
キム・テジュン …… チャン・ヒョンソン (胸部外科)
イ・スンジェ …… ソン・ドンイル (胸部外科)
キム・ジョンギル …… イ・ギヨン (循環器内科長)
パク・ジェヒョン …… チョン・ドンファン (病院長)
--- …… キム・テヨン (副院長)
チョ・ボッキル …… チョン・ギョンスン (スンジェ妻・麻酔科)
ペ・デロ …… パク・チョルミン (医師・チーフ。ウンソンら指導)
ソル・レヒョン …… キム・ジュノ (疲れで手が震えた医師)
キム・ヨンヒ …… パク・クァンジョン (医師)
ウ・インテ …… カン・ジフ (O型の医者)
チョン・ミナ …… シン・ドンミ (麻酔科、テジュンと不倫)
チェ・ソノ …… カン・サング (内科の医者)

キム・ジヨン …… チョ・ミョンジン (看護師)
--- …… イ・ウン (可愛らしい看護師)
--- …… キム・ミニ (ウンソンの尻を触る看護師長??)
キム・ミミ …… シン・ダウン (可愛らしい看護師)

キム・ヘスク …… イ・ウンギョン (ガングクの妻)
チェ・ヘラ …… パク・ヒョビン (ガングクの娘)
チェ・ミラ …… ハン・イェリン (ガングクの娘)
キム・ピルチェ …… ミン・ジオ (ボールペンを刺す)
チェ・チェンウォン …… ソン・ヨンテ (故ガングクの父・医者)
ナム・ジュニ …… イム・イェジン (ヘソクの母、"韓服店")
ユ・ヒジン …… キム・ヘウン (テジュンの妻)

--- …… パク・ヨンジ (保健福祉部長官・テギョン義父)
修道女 …… イ・ジュシル (ウンソンの母代わり、下着プレゼント)
ジェソプ …… ユ・ジョンソク (ウンソンの友人)
スリョン …… ソ・ユジョン (ウンソンの義姉)
--- …… キム・ジワン (スリョンの夫)
ユナ …… キム・ユジョン (患者、ユンジ、ユニに次ぐ3女)
--- …… パク・チョロ (ユナの父)
インギョン …… ミン・ソヒョン (インテの元恋人)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system