パスタ 〜恋が出来るまで〜
(2010年韓国ドラマ)

演出/クォン・ソクチャン
脚本/ソ・スギャン

http://www.bs-j.co.jp/pasta/



第3話 想い出のペペロンチーノ
--------------------------------------------------------
ユギョンとヒョヌクはパスタの出前勝負に於いて、負けた方が
店から去る事を約束。そしてその結果ヒョヌクが勝利した事で
ユギョンはクビだと言われる。そのシーンをサンとセヨンも
見てしまう。しかもヒョヌクが女性は俺の厨房には要らない
と言ったことから、サンはあの変人は何者だとして二人の間に
躍り出ようとする。しかしセヨンは、復職させられないので
有れば放っておけと告げる。
ユギョンは夕方まで働いて辞める事を告げるが、ヒョヌクは
今すぐ辞めろと告げる。

ユギョンに対してホントに辞めるのか?とスタッフは声を掛ける。
ここに入ってきたときのことを思い出せという。

ユギョンが初めてこの店に来た時、友人と有る作戦を立てて
やってくる。パスタを散々食べた後、支払いの段階になり209万
ウォンの食費が払えない為にここで働かせて欲しいと言った
ものだった。ユギョンはこの店にはいるために料理の学校にも
通っていた。イタリア留学帰りのシェフも一ヶ月で辞めるも
ユギョンは三年の間ここで働いていたのである。
その場にはなんとサンも客として来ていた。サンはその時以来
ユギョンの事を見守っていたのである。
あそこまでして入ったのに俺のせいでクビかと呟く。

一方
ソル・ジュンソク社長は、セヨンの推薦でヒョヌクを入れて
いた。その事はキム代表も知らないこと。セヨンは内緒にして
欲しいと告げる。あの人の真価が発揮するまでには時間が必要
だという。

ユギョンはディナーの時にも厨房にいた。
ヒョヌクは誰が助手を推薦しろとスタッフたちに告げる。

厨房での仕事も終わりスタッフはビールをみんなに配る。
ユギョンに投げられた酒をヒョヌクが取る。仕事だけでなく
ビールも取り上げるのねと告げる。

ユギョンは雪の降る中で知り合いの屋台でいっぱいやろうと
して立ち寄るとなんとそこにはヒョヌクの姿があった。
話を聞いていると、ユギョンの変わりなど幾らでもいるという。
ユギョンは密かにヒョヌクの背後で飲み始めるが、ヒョヌク
からは背後から刺すつもりなのか?と問う。
ユギョンは確かに勝負で負けたが、シェフと私が勝負しても
勝てるわけがない事をつげ、何で女性と言うだけでクビにされ
なければならないのかと食い下がる。男性は一切クビにしない
のに・・と。もしかして女性にコンプレックスや恨みでもある
のか?と問う。

一方スーシェフは社長の元に行くと、前任者のシェフが辞めた
時には、自分がこの厨房を率いると思っていた事を告げる。
今まで厨房を率いていたのは私だとし、本来厨房とはイチシェフ
のものではなく社長や客のために有るのだと語る。社長に自分
が助ける事を告げ、ヒョヌクに一泡吹かせようとする。

--------------------------------------------------------

■相変わらずムカつくヒョヌク

完全に自分の身勝手さで数人の人生を変えようとしているのだ
から嫌な奴だね。
そのウチこの人が良い奴に思える時が来るのだろうか。

■思い出のペペロンチーノ

母親がかつて家出した事があり、その理由は末期癌である事
で入院費によって娘の大学進学の道が閉ざされるのを防ぐ
為の物だったようだ。
麺料理に関しては飽き飽きしていたユギョンは、母親がパスタ
を食べたいとしたにもかかわらず、お金が勿体ないとして
結局食べなかったみたい。

またしても主人公の設定は貧乏人だね。

■ユギョンも約束したのだから・・・

勝負に負けたら辞める事を約束したのだから、後からあれこれ
言うのは反則っぽい。これって韓国人の気質であり、約束とは
意味を成さないものになるんだよな。確かに食い下がって
店にいられるのであればそうするのが良いのかも知れないけど
ね。

■大した作戦?

ユギョンは店で働くためにわざと無銭飲食のような形で
食事を取り、金の変わりに店で働くことを申し出たようだ。
ただ話を聞いていると、ヒョヌクが来る前の店も厳しかった
様で、シェフは一ヶ月で辞めたとか言っているけど、冒頭での
この店の厨房は、なんだかグダグダだった気がする。

■あり得ないシチュエーション?

ドラマではありがちなんだけど、ユギョンたちとヒョヌクが
住んでいるアパートが一緒。パスタ店の方で借り上げられて
いるアパートなのか?

■味見は冷めてから

みそ汁とか自分で作っていても熱いときにはちょうど良いと
思っても冷めると結構薄いとか感じるときが有るよな。
パスタでも冷めた時にこそ味見すべきとの事。
客にパスタを出すときには有る程度冷めているからだとか。

■客は最後に食べた料理の味を覚えている

日本のドラマの中でも全く同様のセリフが使われていたの
だけど、ごく一般的に料理店では言われているものなのかな。

ソ・ユギョン …… コン・ヒョジン (パスタ見習い)
チェ・ヒョヌク …… イ・ソンギュン (シェフ)
オ・セヨン …… イ・ハニ (料理番組)
キム・サン …… アレックス (セヨンの知人、ユギョンに絡む)

クム・ソッコ …… イ・ヒョンチョル (スーシェフ)
チョン・ホナム …… チョ・サンギ (メガネ)
ミン・スンジェ …… ペク・ポンギ (パスタ担当)
ハン・サンシク …… ホ・テヒ (前菜助手)
ソヌ・ドク …… キム・テホ (ヒョヌクの弟子?)
フィリップ …… ノ・ミヌ (ヒョヌクの弟子?)
イ・ジフン …… ヒョヌ (ヒョヌクの弟子?)
チョン・ウンス …… チェ・ジェファン (新人)

イ・ヒジュ …… ハ・ジェスク (スーシェフ)
パク・ミヒ …… チョン・ダヘ (ホナムの彼女)
パク・チャニ …… ソン・ソンユン (ミヒの妹・前菜担当)
イ・ジョング …… チャン・ヨン (ユギョンの父)
ソ・ユシク …… キム・ドンヒ (ユギョンの弟)
キム・グァンテ …… ユン・ヨンヒョン (卵店)

トッティー …… ウェイン・リチャード (シェフ)
ゴールドスプーン記者 …… ファン・ヨンヒ


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system