青春の罠
(1999年SBS (1978年リメイク版))

演出:チョン・セホ
脚本:キム・スヒョン

http://www.teletama.jp/drama/seisyunnowana/index.html


第1話 裏切りの序章
--------------------------------------------------------
ユニは会長秘書として働く平凡なOL。
同僚から兄を紹介したいとして一度で良いから逢って欲しいと
言われるがつきあっている人が居るからと断る。
そんなユニの元に叔母から電話が鳴る。ジスクから通帳とお金
を預かったという。ジスクはそれを預けて一山に行ったという。

その頃、ヨンジュはノ会長と母親の前で、彼と結婚したい事を
告げる。会長は男を調べてからだという。会長はその男がうち
の会社の社員という事が気に入らないという。オーナーの娘に
近づくのは許せない行為だという。ヨンジュに対して計算の上
で近づいたとは思わないのか?と尋ねるが、彼女は彼はプライド
の高い人で私から近づいたのだという。つきあってまだ3ヶ月半
だと知り、会長も早すぎるという。相手は米国輸出部に所属して
いるカン・ドンウだと言うと、会長は秘書のユニに人事課から
ドンウの資料を持ってこいと告げる。

その頃ドンウは取引先に呼び出されて尋ねていた。
シカゴから輸送されてくる物品が列車脱線事故が有り、商品が
届かないのだという。クレーム処理は任せて欲しいと告げ、
ご機嫌を取るが、代替商品の輸送費用を巡って一悶着起こす。

ノ会長はヨンジュの母にドンウと有ってみるか?と尋ねるが、
疲れているので話したくないとして帰ってしまう。

ユニは仕事が終わると、ドンウに電話する。
月曜日に実家に帰る為に休みは取れたのか?と尋ね、今日積み
立て金を降ろしてきたと告げる。しかしドンウは素っ気ない
返事しかしなかった。

ユニは帰宅すると、祖母が娘・ヘリムの面倒をみてくれていた。
グズっていたと言われ、熱が有るのではないかと心配するユニ。
その頃ドンウはヨンジュに会いに行く。
ヨンジュとの約束の時間に1時間以上遅れていったドンウは
彼女に責められる。何故遅れてきたのか?と問われ、忘れたか
ったと告げる。来ない方が良かったか?と告げると、面倒なので
別れようと告げる。ヨンジュは何故そんなに冷たくするのかと
問い、決して惨めな思いはさせないとつげ、会長には貴方と
結婚することを告げたことを言われる。会長は私のことを
出世の道具だと思っているらしいが、私に任せて欲しいと告げ
自分は貴方に首っ丈だと告げる。

--------------------------------------------------------

ドラマはリメイク版の様だ

僅か10年程度前のドラマなんだけど、なんか妙に映像が古くさい。
特に韓国の女性の化粧の仕方が、インパクトが強く、自分が
イメージする頃の韓国の姿って感じがする。口紅が赤ではなく
暗い色で目元を強調するメイクなんだよね。

ドラマは高視聴率のドラマだったらしい

一話を見た限りでは全然面白くなかったけれど、まぁ初回なので
こんなものか。
男性ドンウは妙に素っ気ない演技しかしないので、こんな無口
な男性に何故女性は引き寄せられるのかって感じの設定かな。

貧乏と金持ち

ユニにしてもドンウにしても、貧しい家庭で育っているようだ。
特にドンウの実家は今にも倒れそうなくらい。
ただ兄妹が多いので、実家を支えてくれる人は多そうだけど、
学歴がないので給料が安いって事なのかな。

ユニには子供・ヘリムが居る

誰の子供かなと思ったけど、ドンウとの間に生まれた子供らしい。
兵役の時に別れれば良かったというドンウ。ヘリムも生まなけ
れば、みんな幸せだったという彼の酷い性格が伺える。
やっぱりこのドラマが製作されている頃って、韓国の通貨危機
の頃だったので、こういう暗いドラマが流行したのだろうか。

ノ会長は頭ごなしに結婚を否定する人物ではない

至極真っ当な意見をぶつけてくる人物だと思う。
韓国のドラマに出てくる親って、もの凄く家庭の格差に拘る
ものね。
しかしヨンジュはドンウの何処が好きになったのだろうか。


ソ・ユニ …… シム・ウナ (会長・秘書。未婚子持ち)
カン・ドンウ …… イ・ジョンウォン (ユニの恋人)
ノ・ヨンジュ …… ユ・ホジョン (会長の孫、ドンウが好き)
ノ・ヨングク …… チョン・グァンリョル
ヘリム …… ハ・スンニ (ユニとドンウの子供)
ジスク …… ノ・ヒョン (ユニの従妹)
ノ会長 …… キム・ムセン (イルジン社の会長)
アン・スヨン …… キム・ナウン (ユニの友人)
--- …… ヨ・ウンゲ (ユニの祖母)



評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system