青春の罠
(1999年SBS (1978年リメイク版))

演出:チョン・セホ
脚本:キム・スヒョン

http://www.teletama.jp/drama/seisyunnowana/index.html


第5話 思惑の渦
--------------------------------------------------------
ドンウの職場に乗り込んてきたジスク。恥を書かされたドンウ
はユニの仕業だと思い彼女を連れて高台に行く。彼はユニに
恨まないという言葉を信じていたのに、何故ジスクにあんな事
をさせるのかと責める。ユニは私がし向けたと思っているのか?
と問い、私は辞めてと念を押した事を告げる。こんな終わり方
は嫌だからだと告げる。まだ叔母たちには話していないことを
告げ、同様のことはせないと告げる。
ドンウはこうなったのも叔母さんたちが悪党扱いしたからだと
告げると、ユニは自分を正当化するのねと皮肉る。
ドンウはユニに会社を辞めろと告げ、お互いのためだと語る。
しかしユニは辞める気は無いことを告げ、この歳で再就職は
難しい事、そこまでする筋合いも無いと語る。

ユニは恨むまい、未練など残さず別れよう、恨んでもどうなる
ものではない、私には幸い娘が居ると心の中で念じて、なんと
か自制する。

帰宅するユニは、ヘリムが父親の夢を見て家中を探し回って
いた事を聞く。更に叔母さんはスーパーの近くで良い物件を
探してきたという。ユニとドンウの新居。3500万ウォンの所を
3000万ウォンで売っているとの事。しかし焦る必要はないと
告げ、ユニは別れた事実を隠し通すのだった。

ドンウはユニと別れた後ヨンジュに逢う。先日ドンウが実家に
来た際に家族が彼に粗相をしたので、彼女は心配していた。
男のことでこんなに気を揉んだことはないという。あんな事を
言われてドンウの気が変わらないか不安だという彼女。
プライドを傷つけてごめんと告げ、ウチの家族のことは気にし
ないでと頼むのだった。

一方寝ようとするヘリムはユニに、ママは馬鹿なのか?と問う。
ジスクがそのように言っていたのだという。ユニは馬鹿ならば
就職できないとして、馬鹿ではないことを告げる。するとヘリム
はジスクこそ仕事もなく結婚もしていなく、叔母さんに意地悪
ばかりいうので馬鹿なのか?と告げる。ユニは人の悪口は言わな
い様指導する。
ユニはジスクの元に行くと、職場に乗り込んできた行動を非難
する。ジスクは幼稚なことは私もイヤだが我慢できなかった事
を告げ、行った事でせいせいしたと告げる。私がやらせたと
思われている事を告げ、二度とやらないと約束してと告げられる。

--------------------------------------------------------

ドンウって病気じゃないの?

ユニに職場で会うのは気まずいからと言って、彼女に辞めろと
いう。どうすればそんな都合の良い主張が出来るのだろうか?

どれだけ責められても返す言葉は無いはずなのに、ジスクが
職場に乗り込んだだけで、鬼のように怒り出す。
ちょっと頭の弱い人なのか?

ひたすら健気なユニ

恨んでもしょうがないと自分自身に訴えかけて、前向きに生きて
行こうとする姿。
彼女に同情するだけの状況を上手く作っている感じ。
ただまだ叔母さんとかがこの事実を知らない事がちょっと恐い
感じだね。

ドンウの母の真意は?

突然ユニに会いに来たと思えば、ヘリムは自分が育てると言い
出す。長男の家族が育てるというのが韓国では通例のようだ。
身重では新しい恋も出来無いとして、引き取るというのも最も
らしい理由ではあるのだけど、普通ユニの気持ちを聞いてから
そういう事を言い出すべきだよね。この辺、如何にも韓国人って
感じで他人の言うことを全く聞かない人たち。

会長は結婚を認める

イ女史が認めたのかどうかは分からないけど、一応会長は
5月に結婚式をあげろと告げる。
ヨンジュとしてはもっと早くに式を挙げたい様で、彼が心変わり
するのを心配している様子。

我関せずのヨングク

ペ・ヨンジュン主演の「初恋」のソクジン兄さんみたいな感じ。
話の分かる男なんだけど、支店長と言いつつ完全に無職の人。
相変わらず韓国ドラマは仕事をしない人たちばかり。
しかし実母ではない戸籍上の母の元に居続けるところは、凄い。

ユニに光明

ヨングクはユニの事に好感度を持っている感じ。

しかしこのドラマ、ユニが会長の秘書という事で、私生活の
事までユニに仕事を押しつけている所が惨い。


ソ・ユニ …… シム・ウナ (会長・秘書。未婚子持ち)
カン・ドンウ …… イ・ジョンウォン (ユニの恋人)
ノ・ヨンジュ …… ユ・ホジョン (会長の孫、ドンウが好き)
ノ・ヨングク …… チョン・グァンリョル
ヘリム …… ハ・スンニ (ユニとドンウの子供)
ジスク …… ノ・ヒョン (ユニの従妹)
ノ・テソプ …… キム・ムセン (イルジン社の会長)
アン・スヨン …… キム・ナウン (ユニの友人)
--- …… ヨ・ウンゲ (ユニの祖母)
--- …… チョン・ジェスン (ジスクの母、ユニの叔母)
ノ・ヨンウン …… アン・ヨノン (ヨンジュの妹)
イ女史 …… チョン・ヨンスク (ヨンジュの義母)
ハン女史 …… キム・ヨンリム (ヨンジュの戸籍上の母)
ペ部長 …… ユン・スンホン (ユニの上司・秘書室長)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system