青春の罠
(1999年SBS (1978年リメイク版))

演出:チョン・セホ
脚本:キム・スヒョン

http://www.teletama.jp/drama/seisyunnowana/index.html


第6話 ドンウ、ヨンジュと婚約
--------------------------------------------------------
この日、イ女史のもとにハン女史から電話が鳴る。
夫の法要の日であるが、イ女史は内縁の妻故に法要には出席
出来ずに居たために、居留守を装い自分の部屋で酒を飲んでい
たのである。
ユニは法要を終えると会長の指示でハン女史を自宅まで送り
届ける。
ハン女史は祖母に法要が終えたことを報告。いつかあちらの
世界で逢えると告げる。

ユニは一人で喫茶店でお茶を飲むと旧友に電話し、一緒に
お茶を飲む為に逢う。旧友は既に家庭を持ち子育てや夫の両親
の相手で忙しい日々を過ごしていた。友達はユニに対して結婚
しないのか?と告げるが、彼に女が出来て別れたことを告げる。
会社を移りたい事を告げ、お父さんにもう一度頼んでくれないか
と頼む。

法要から帰ってきたヨンジュたち。
帰宅すると日影の女として法要に参加出来無かったイ女史から
愚痴を聞かされる。それを耳にしたヨンジュは最初にボタンを
掛け違えたのはママであり、言いがかりはよしてと告げる。
今まで笑いものにされて苦しんできたのは私達だと告げるが、
法的には問題がないとして言い返す。

出て行くヨンジュにドンウは声を掛ける。
母親にトドメを刺したようで自分でもおぞましいというヨンジュ。
私も許したいのに被害者面して騒ぐところを見ると許せなくなる
というヨンジュ。

帰宅したユニの元に、ドンウの実家の母から電話が鳴る。
再び娘・ヘリムを引き取らせて欲しいというもの。アンタの将来
子供の将来を考えた末のことだとするが、死んでもそれは渡せな
いというユニ。それを聞いていた祖母は心配する。
祖母はかつて儲け話にのって30万円を騙し取られていた事が
有った。当時の30万円は家が買えるほどの大金。娘たちから散々
非難された事を思い出し、独り言を呟く。

ドンウは不機嫌なヨンジュに機嫌を直す方法を伝授するという。
母親に電話し謝ること。そしてキス出来るような場所に行くこと
だという。そんな中、ドンウの元にユニから電話が鳴り、
実家の母親から子供を引き取るという電話がかかってくるが
それを辞めさせてくれという。これ以上電話がかかってくる様
ならぱ全てを暴露すると告げる。

--------------------------------------------------------

イ女史の苦悩

相変わらず複雑な関係が続いている。
実質正妻のような形になるイ女史だが、葬儀にはハン女史が
出席すること。イ女史は自分だけが除け者になっているようで
不機嫌だが、それは自ら招いたことだと娘たちから言われて
しまう事。

このドラマ、こういう複雑な境遇がベースに有って、単純には
物事が運ばないようになっているな。

ドンウの母は相変わらず子供を預かるという

この母親、ユニの事を本当に考えているのかな。
身勝手な行動に憤りを感じるけど、この親有れば、この子有り
って感じで、全ての元凶はこの両親に有るな。

ドンウは無責任に子供を作りたくない

両親が子育て出来るほどの甲斐性がないにもかかわらず、
次々と子供を産んでしまったことで、子供に激しく苦労を掛けて
しまった事。それを実感しているドンウは子供は欲しくないと
して消極的な姿を見せる。しかし自分も身勝手に子供を作って
いるのにね。ユニが内緒で産んだとは言え、そういう行為に
及んだのは事実だし、ドンウの言葉には何処か笑える所が有る。

ドンウは幸せが殺されることが心配なのか?

ユニから実家の母からの電話を辞めさせないと暴露すると言わ
れた事で心配になって会いに来る。言葉では暴露すれば良い
とするが、その反面心では心配でしょうがないようだ。

ドンウの妹はとても出来た人で、自分たちだけが幸せになる事
に抵抗感がある様子。

ついにユニの叔母にも別れた事実が伝わる

なんか期待通りのリアクションで、可愛そうな事を飛び越えて
笑えるモノがある。韓国人の発狂するときのリアクション
は日本人には無い感情をむき出しにした姿。

お祖母ちゃんは倒れてしまうし、ヘリムは涙するしでホント
ぐちゃぐちゃな状況だな。


ソ・ユニ …… シム・ウナ (会長・秘書。未婚子持ち)
カン・ドンウ …… イ・ジョンウォン (ユニの恋人)
ノ・ヨンジュ …… ユ・ホジョン (会長の孫、ドンウが好き)
ノ・ヨングク …… チョン・グァンリョル
ヘリム …… ハ・スンニ (ユニとドンウの子供)
ジスク …… ノ・ヒョン (ユニの従妹)
ノ・テソプ …… キム・ムセン (イルジン社の会長)
アン・スヨン …… キム・ナウン (ユニの友人)
--- …… ヨ・ウンゲ (ユニの祖母)
--- …… チョン・ジェスン (ジスクの母、ユニの叔母)
ノ・ヨンウン …… アン・ヨノン (ヨンジュの妹)
イ女史 …… チョン・ヨンスク (ヨンジュの義母)
ハン女史 …… キム・ヨンリム (ヨンジュの戸籍上の母)
ペ部長 …… ユン・スンホン (ユニの上司・秘書室長)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system