青春の罠
(1999年SBS (1978年リメイク版))

演出:チョン・セホ
脚本:キム・スヒョン

http://www.teletama.jp/drama/seisyunnowana/index.html


第9話 ヘリムの死
--------------------------------------------------------
会社で働いていたユニは、ヘリムが公園で怪我をした事を聞き
すぐに病院に駆けつける。公園にヘリムを連れていったジスク
は、トイレに行く間に目を離した隙に、滑り台から落ちたと
いう。叔母はそんなジスクに激怒する中、治療を行う医師から
脳内出血によって亡くなった事が告げられる。
ユニは手を奮わせながら遺体と対面。
ユニはヘリムの遺体をそのまま自宅まで抱えていく。
家で留守番していた祖母に対して、ヘリムが亡くなった事を知
らせる。

叔母、ジスク、そして祖母が涙する中、肝心のユニは耳障り
だから泣かないでと声を掛ける。ユニは部屋にジスクを呼ぶ。
ジスクはユニに対して、外は寒いので外出するのを止められて
いた事を口にし、まさかこんな事になるとはと告げ謝罪する。
ユニはあの人にも連絡してと告げ、ジスクにドンウに電話する
様頼む。ジスクは会社に居るドンウに電話するが、彼は席を
外していて電話口に出られないとの事。伝言を頼むと共に、
亡くなったとは言えず危篤である事を告げる。

ドンウはその頃、恋人のヨンジュと共に喫茶店にいた。
二人は喧嘩していたが、ヨンジュの方から深刻にしたくないと
して、水に流すことを告げる。ドンウにとっては危機的状況
ではあるが、まったく顔色一つ変えない彼に不満を示しつつも
複雑な数学の問題と同様に、人間も複雑の方が興味深い事を
口にする。

ユニはヘリムを抱えながら、子供との事を思い出す。
ヘリムは常にパパと逢いたがっていた。
スヨンも連絡を受けてユニの元を訪れ、ヘリムが亡くなった事を
知ってユニを慰める。

ドンウに伝言が伝わるも、彼は何をするわけでもなかった。
ヨングクはユニが早期帰宅した事をペ部長から聞く。

幾ら待ってもドンウが来ない事にユニもジスクも信じられない
と言った表情をする。改めてジスクは会社に電話するも、4時
頃に伝言は伝えた事を聞かされる。ジスクはユニに対して、
とっちめられると思ってこないみたいだと告げる。

--------------------------------------------------------

ヘリムの死

ユニは当然可愛そうだけど、ジスクが責任を感じて傷付いて
いる辺りもちょっと可愛そうだね。自分が友達と逢うために
外に連れ出したとはいえ、一生ユニには頭が上がらないだろう
しね。

自宅に遺体を連れ帰るユニ

ちょっとこの行動には不気味な者があったな。
最愛の娘を失った事は分かるけど、死後硬直して居るであろう
遺体をいつまでも抱いている辺りは、ちょっと恐い。
映画「ゆりかごを揺らす手」のレベッカ・デ・モーネイばり
の怖さがあった。

ドンウは娘の危篤にも動じない

どうせ風邪程度の物だろうと思っていた様だ。
確かに危篤だといきなり言われても信用できないのは分かる
けど、ユニの心に火を付けるだけの態度を見せていたのは確か。
せめて電話くらいしていれば、ユニの気持ちも多少は収まった
のかな。

ユニはドンウの幸せを壊そうとする

互いに自由だとしていたユニだったけど、娘の死の事実と
そんな娘の危機的状況を知りながらも無視していた彼に、
ついに怒りをぶつけるようだ。
もう何もないと感じている女性ならば、今後何をしてくるのか
想像も付かない怖さがあるな。

会社の人には事実を告げない

この辺の展開には一癖も二癖もある。
ドンウと自分の子供が亡くなった事を告げれば、会長は確実に
ヨンジュとの婚約を解消するだろうし、それをやらない所は、
徹底的にいたぶろうとしている事の証しなのだろうか。

ドンウの軍隊時代の映像

当時は三人で動物園に行く光景が有ったりして、仲良くやって
いたんだな。
一応ヘリムとの思い出に浸るだけの関係が有ったという事で、
暫く引きづりそうな感じ。


ソ・ユニ …… シム・ウナ (会長・秘書。未婚子持ち)
カン・ドンウ …… イ・ジョンウォン (ユニの恋人)
ノ・ヨンジュ …… ユ・ホジョン (会長の孫、ドンウが好き)
ノ・ヨングク …… チョン・グァンリョル (ヨンジュの兄)
ヘリム …… ハ・スンニ (ユニとドンウの子供)
ジスク …… ノ・ヒョン (ユニの従妹)
ノ・テソプ …… キム・ムセン (イルジン社の会長)
アン・スヨン …… キム・ナウン (ユニの友人)
--- …… ヨ・ウンゲ (ユニの祖母)
--- …… チョン・ジェスン (ジスクの母、ユニの叔母)
ノ・ヨンウン …… アン・ヨノン (ヨンジュの妹)
イ女史 …… チョン・ヨンスク (ヨンジュの義母)
ハン女史 …… キム・ヨンリム (ヨンジュの戸籍上の母)
ペ部長 …… ユン・スンホン (ユニの上司・秘書室長)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system