白い巨塔

脚本/イ・ギウォン 演出/アン・パンツク

http://www.bs4.jp/drama/kyotou/index.html
http://www.koretame.com/whitepower/


#10 外科長への執念


決選投票になる。投票日までの間如何に票を獲得できるのか。

整形外科長のパクがムン医師に投票したという事実が公然の
事実になっているけど、これって何で分かっているのだろうか?

外科学会長のオ・ナムギは決選投票にまでもつれ込ませた事に
よってイ科長を叱責。
その後のタクシーでイ科長の荒れようが凄かった。
この人も溜まりに溜まっている物があるんだろうね。

前半部は医者として奇跡を信じることに対しての見解が聞かれた。
その発端は勿論、ドヨンが抱える患者・ジンジュの事。
ユンジンはこの疑問をミングクに投げかけたし、ドヨンは
珍しくジュンヒョクにその答えをぶつけようとした。
ドヨンとジュンヒョクの関係がとても微笑ましく感じる瞬間。
互いに全く違う性格をしている医師なのに、互いの気持ちが
手に取るように分かるっていうところが良い感じ。根底に流れて
いるものは互いに同じなのではないかという気がしてくるし
ジュンヒョクの中にも医師としての誠実さが見える気がする。

ジュンヒョクはその足でミングクの部屋に行き、外科長選を
下りてくれと懇願。まさか土下座までするとは思わなかった
が、ジュンヒョクが土下座するのって二度目か。
ちょっと唐突なシーン過ぎてイマイチその意図が見えづらい
シーンだった。ジュンヒョクはこんな行動をとって本当に
ミングクが辞退してくれるとでも思ったのだろうか?

その事実が病院内でも広まり、当然イ科長の耳にも入る。
オ教授にその事実を伝えれば心象が悪くなることは間違い無い
との事だが、元々このオ教授ってジュンヒョクの事を嫌ってい
るし、どれ程の効果が有るのだろうか。オ教授の偏見に満ちた
目というのもちょっと不自然。日本版のようにあんまりこの
人物を他の科長と接してはダメだと思う。

この件をどうやって処理するのかと思って見守っていれば、
イ科長の落ち度を上手く突いた作戦。
ミングクの履歴書の件を取り上げ、公募の前に手に入れていた
こと。そして同じ出身校のミングクを優遇しようとしている
事実を公にすると脅して上手く否定させた。
イ科長、二度目の大疾走です。これだけ長い距離走らせる
脚本家も罪だよなと思いつつ、ゲラゲラと笑えるシーンでは
有りました。

それにしてもやっぱりイ科長は、日本版とは違い腹黒さが全面
に出されているな。これじゃあジュンヒョクもイ科長も全く
変わらない性格している。彼がイ科長を否定する事が滑稽に
思えてくるね。その辺を見越して、副院長がイ科長に吐いた
台詞が皮肉混じりで笑えました。
こんな上司を持つと部下は・・とジュンヒョクに対して言った
言葉をそのままイ科長にぶつけるところね。

さて次週はいよいよ決選投票でしょうか。

チャン・ジュンヒョク (キム・ミョンミン) 外科助教授
チェ・ドヨン (イ・ソンギュン) 消化器内科助教授
カン・ヒジェ (キム・ボギョン) ジュンヒョクの愛人
イ・ジュワン (イ・ジョンギル) 外科長/教授
ウ・ヨンギル (キム・チャンワン) 副院長 兼 消化器内科長/教授

ノ・ミングク (チャ・インピョ) ホプキンス病院国際派医師
オ・ギョンファン (ピョン・ヒボン) 解剖病理科・教授
ハ・ウネ (イ・スンミン) ドヨンの後輩
ヨム・ドンイル (キ・テヨン) 医局・めがね
パク・ゴナ (ハン・サンジン)
ユ・ミラ (チャン・ソヨン) ドヨンの娘

イ・ユンジン (ソン・ソンミ) ジュワンの娘
キム・ヨンア (ナム・ユンジョン) ジュワンの妻
ミン・スジョン (イム・ソンオン) ジュンヒョクの妻
ミン・チュンシク (チョン・ハニョン) スジョンの父
ホン・ソンヒ (ヤン・ヒギョン) ヨンギルの妻。婦人会会長

チェ・ドヨンの妻 (ユン・イェリ)
イ・ヨンスン (キム・ドヨン)
クォン・スンイル (チェ・ボモ) ヨンスンの夫
ジュンヒョクの母 (チョン・ヨンスク)
ユ・ジョンジン (ソン・ホギュン)
ハ・イキョン (チョ・ムニ) 産婦人科長
パク・チャンシク (パク・クァンジョン) 整形外科長
ユ・ピルサン (イ・ヒド) 医師会会長

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system