ブレックファスト・クラブ (1985年)
The Breakfast Club

監督・脚本/ジョン・ヒューズ

5人の高校生が不祥事をきっかけに罰として休日登校を命じられる。
図書室に集められた5人の生徒が本音をぶつけ合うウチに不思議な
友情が芽生える話し。

80年代を賑わした結束力の強い若者たちを描いた群像劇。
"ブラッド・パック"と呼ばれる若者たちが出演する映画の一つ。

ブラッド・パック世代のリーダー格・エミリオ・エステヴェスを筆頭に、
アリー・シーディやジャド・ネルソンなど一世を風靡した役者が共演。

なんか不思議な映画です。
短時間の間に5人全ての個性を余す事無く会話や態度の中から引き出す
ことに成功し、たわいもない話題から始まる語りが、次第に個人的
な悩みや秘密事にまで言及し始めるなど、いわば同じ秘密を共有する
仲間としての認識を深めていく映画。

親から過度に期待される事への反抗心だったり、頭を押さえつけられ
る事への抵抗心だったり、10代の頃嫌に思えていた束縛される事への
反骨心を上手く描いた。

繰り返される反復の中から生まれる友情物語ではない為、この空間・
この時間だけが持つ特別な時間を刻んで居るかのような錯覚が、
この場を離れればまた赤の他人のような関係に振り戻されそうで
上手い具合に切なさを演出している。

まるで特効薬でも飲んだかのような心の迷いを解決したこの空間は、
一瞬の出来事のようでも、一生記憶に残る瞬間なのかも知れない。


評価:★★★★☆

inserted by FC2 system