月光の囁き (1999年)

監督/塩田明彦
脚本/塩田明彦、西川洋一

映画「黄泉がえり」の塩田明彦監督のデビュー作と言うことで見た作品。

普通の高校生の恋愛を描いていると思いきや、男性はもの凄い性癖の
持ち主。そんな男性と顔を合わせていく内に、女性の中にある異常な
性癖も目覚めていく。

随分ズバズバと話しが進んで行くなぁと思えば、話の主軸は実に濃ゆい
ところに有った。
嫌悪感が邪魔をしてなかなか映画の本質を見抜くことが難しい内容だが、
敢えてそれらを否定せず見ていくと、そんなに悪くもなかったかなΣ(・o・;)

フェチズムというのは有る意味色んな経験をしていく中で行き着く終着
点のようにも思うが、限りなく初めての恋愛の中でそれを見出し、貫い
ていく姿はいじらしくもあり、また不安でもあり、なんだか不思議な感覚
として映る。

男性も女性もこの異常な性癖を一端は否定しつつ、苦悩しながらも
自分の中の一部として受け入れていくまでの描写がリアルで良かった。

経験の多いつぐみの姉・井上晴美がもう少し映画の中で諸事情に関わり
合ってくると良かったかも。

ただ自分の中にそんな姿が有ったとしても、異性の前でそれを発揮して
いく勇気は無いなぁと思いました(´ω`=)
こういう領域まで互いに理解し合う事が究極の恋愛なのだろうか。


評価:★★★☆☆

水橋研二、つぐみ、草野康太、関野吉記、井上晴美、藤村ちか、相沢しの

inserted by FC2 system