グッドラック・チャーリー ザ・ムービー
Good Luck Charlie : The Movie / It's Christmas!
公開日:2011年12月2日

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=goodluckcharlie_movie

脚本/Geoff Rodkey
監督/Arlene Sanford
制作/Sheri Singer、Matias Alvarez




--------------------------------------------------------
雪の降るコロラド州デンバー
午後4時クリスマスの朝まで62時間。テディはビデオを使って
チャーリー宛のメッセージを作成する。明日チャーリーにとって
初めての飛行機。
パームスプリングスに住む祖父母の家で
クリスマスをする
のだという。
そんな中
エイミーは何処かイライラしていた。今年のクリスマス
はとても大事なのに、デンバーでのクリスマスを彩るのを諦める
事になるかと告げる。エイミーが嘆いているのは
家族の伝統行事
が出来なくなる
という事だった。クリスマスの日には、ツリー
型のパンケーキを焼き、クリスマスツリーに末っ子が星を飾る
のが伝統だという。しかしテディはそんな事はパームスプリング
スでは出来るハズだという。
PJが帰宅する。PJはパームスプリングスがデンバーとは違い
暑い地域である事を知って雪だるま柄海水パンツを買ってくる。
父のボブは30ドルでベビーカーを買ってきていた。これは
チャイルドシートにもなる優れものだという。ワンタッチで
ベビーカーからチャイルドシートに変わるとしてそれを披露
しようとするが、堅くてなかなか上手く機能が変わらなかった。
テディはボブに対して子供達に向けて如何にダンカン家の
クリスマスの行事が大切なのか話してと言うが・・・

ゲイブは一人ゲームに夢中だった。
現在大人気のゲームプロデューサのジャブロウスキーが制作した
ギャラクシーオブデスのシリーズ2が発売され、ゲイブはそれ
をクリスマスプレゼントに頼んでいた。既に遊んでいる姿に
テディは呆れてゲームを止める。ゲイブはゲーム機を祖父母の
元に持って行きたいとするがエイミーはダメだと語る。

そんな中アイビーがテディの元にやってくる。
アイビーとテディは春休みにアイビーの祖父母の住む
フロリダ
に遊びに行く事を約束していたが、4ヶ月の間に二度もリゾート
地にいくことを家族に言った方が良いのではないかと告げる。
早くチケットを取らないと春休みをソファーで過ごす事になって
しまうとテディは焦る。

テディはボブの元にいく。最近母がイライラしていないか?と
尋ねるが、ストレスの原因は他人には分からないものだという。
ボブはエイミーに対して初めて祖父母の新居にいく為緊張して
いた。特に結婚して以来、エイミーの母はボブの事をアホだと
思っており、それを挽回するチャンスだと思っていたのである。
テディは言いづらそうにアイビーと春休みに旅行に行きたい事
を話すがダメだと言われる。

朝6:04(48時間前)。ダンカン家は空港に来ていた。
テディはエイミーにチャーリーの世話をしているのだから自分の
世話は見られるとして、一人旅行しても良いでしょと説得する。
お願いを連発するテディに頭を抱えるエイミーに対して、ボブは
航空券を一人で買えるようになれば旅行を許すという。
しかし来週までにはチケットを買うことなど不可能だとして
父の思惑にずるいと告げる。

ゲイブは空港の金属探知機に対して緊張していた。
そこを通過するとゲーム機をお腹に隠しているのが見つかって
しまう。PJも探知機に反応。ゲイブはPJが寝ている間に
コントローラーをPJの体に張り付けていたのである。
そんな中出発まで2分だとして急いでゲートに走り出す。
ボブは思わず転んでしまうが・・・チャーリーは一人歩いて
ゲートをくぐっていく。

飛行機の席に付いていると、突然F.Aからは
オーバーブッキング
が有ったとして、
無料券を渡すので誰か一人、飛行機から出て
欲しい
と言われる。テディはその無料チケットでアイビーと
旅行に行けると考え、自分が下りるという。テディを一人には
しておけないとして、エイミーも一緒に下りることに。
すぐに航空カウンターにいき、次のパームスプリングス行き
のチケットを確保しようとするが、三日後まで空席はないという。
クリスマスシーズンなので仕方が無いとの事だった。
情緒不安定なエイミーはカウンターの職員に文句を言って
思わず手を出し、ガードマンに空港から追い出されてしまう。

ここからパームスプリングスまで1600km、どうすべきか。
エイミーはもうクリスマスに間に合わないと嘆くが、
私が連れて行くと告げる。

午前11:17(Xmasまで43時間)
18時間かけて大型の長距離バスで行こうとして乗り込む。
しかしそこにはニワトリを持った客などひどいものがあった。
一方ボブたちは
パームスプリングス国際空港に到着。27度も
有るクリスマスに不思議な感覚を覚えるPJたち。
エイミーと電話し、義母を俺一人に押しつけるのは酷いとして
避難する。クリスマスまでに合流すると告げるが・・

--------------------------------------------------------

グッドラック・チャーリーの劇場版。
流れ的には大体連ドラ版のシーズン2が終わった頃に公開された
のかな。現在シーズン2の途中までしか見ていないので、
時系列的にはよく分からない者が有るけど、テディが大人として
扱われるのかどうかの問題は、シーズン2に入っていこう、
ずっとドラマの中でも扱われているネタなので、ここでもそれ
が描かれた感じだった。

クリスマス前に家族が離れてしまうというのは、映画「ホーム
アローン」
っぽい設定。
女性陣と男性陣が分かれて行動を起こして、それぞれの流れに
苦労を背負わせるような描かれ方をしているけど、
最終的には自分たちの趣味にあったクリスマスを送るよう
流れが形成されていき、忘れられないクリスマスになるという
寸法だった。

男性陣は義父母との触れ合いの中で苦労する。
ゲイブは祖父にゲームを奪われ、PJは日焼けで苦しむ。
ボブはチャーリーの教育を巡って天敵と化している祖母から
責められるという役割。

女性陣はロードムービーになっており、何故エイミーが情緒不安
定になっているのかが一つの謎として存在している。
妊娠初期の段階なのに、体の負担の激しいロードムービーなどし
ても大丈夫なのか?って感じもするけど、まぁそれはそれ。
というかグッドラック・チャーリーとのタイトルは、末っ子アイ
ドルとしての座を奪われる為にその名が付いたという事なのだろ
うかと。
最初に手にした車が翌日にはバラバラになってしまう辺りの描写が
如何にもコメディっぽくて笑える。凄く豪快な壊れ方をするよなぁ。

ダンカン家が住むコロラド州からカリフォルニア州に向かう
という事で、アメリカの地形に詳しくないとなかなか距離感
を知るのが難しい感じ。出来れば海外輸出用にマップをドラマの
中で挿入すると良かったのかも知れない。
コロラドからカリフォルニアに行くには、アメリカでもド田舎の
ユタ州・ネバダ州などを経ていくので、道中はかなり人気の
少ない心細さが有る。ロッキー山脈を越えていかねばならない
所が辛いところだね。

色んな不思議な出会いが有り、エイリアンネタ、サバイバルゲー
ムネタなど、怪しいものも多かったけど、大人になる前に母と
娘の関係なりの交流が図れる話で良かったのかも。
エイミー得意の?演じる姿も見られたしね。

早くも来年のクリスマスに向けてカウントダウンのラストも笑えるかな。

■使用された曲

Bridgit Mendlerの"I'm Gonna Run To You"
・Terry Fatorの"Christmas In Vegas"
・Max Morganの"Ya Better Believe"
Bridgit Mendler Leigh-Allyn Bakerの"Jingle Bells"
Bridgit Mendler and Leigh-Allyn Bakerの"We Wish You a Merry Christmas"
Bridgit Mendlerの"Deck the Halls"

■検索用キーワード

・午後3:54(38時間前)、歩いてレンター店を探す。
・レニーの店 古いユーゴ 50ドル
・日焼けオイル 日焼け止めクリーム
Kozy Cafe  エイミー 食欲 ASKK エイリアンにさらわれた老夫婦
・午後3:11(15時間前)、ネバダ州ラスベガス到着 ボブに電話
・午後10:14(8時間前)、モハーベ砂漠
・PIRATE PETE'S 食事
・ジャーキーボーイズ スティーヴン・サンドハイム アンドリュー・ロイド=ウェバー エルトン・ジョン
・ペイントボール ジャブロースキー ニトリオスの石 破滅の塔
・ザ・バチェラー リアリティ番組
・ Lady Luck レンタカー ゲイリーのレンタサイクル店
・Trail's End Cafe 家族が合流 家族の行事

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫除去業社

アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
ペチュニア (Debra Monk) エイミーの母
ハンク (Michael Kagan) エイミーの父
ジョーダン (Abbie Cobb) ラスベガスで持ち物を盗む少女
スー (Pamela Dunlap) エイリアンを信じる老女
スタン・マッキリー (David Wells) エイリアンを信じる老男
ダリル (Joey Nader) レニーの店(レンタル車)を買い取った男
レニー (E.E. Bell) ウォルターの店(廃車工場)を買い取った男
ウォルター (Ernie Grunwald) ゲイリーの店(レンタサイクル)を買い取った男
--- (Melanie Nelson) Gate Attendant
--- (Ben Hopkin) TSA Guard
--- (Summer Naomi Smart) Flight Attendant
--- (Carlton Bluford) Flight Attendant
--- (Tawnya Fox) Flight Attendant
--- (Big Budah) Bus Driver
--- (Jerry Straley) Chicken Man
--- (Jeff Olsen) Small Town Cop
--- (Cheryl Gaysunas) Waitress
--- (Mitch Hall)Gunman
チャック・ジャブロウスキー (Darren Ewing) ゲーム開発者
--- (Sean Bott) Nerdy Player
--- (Anthony Gaskins) Defeated Player
--- (Allan Groves) Defeated Player
--- (Charan Prabhakar) Dead Player
--- (Debra Skeele) Woman in Crowd
--- (Robin Venuti) Helicopter Pilot
--- (Colleen Baum) Waitress


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system