張り込みプラス (1993年)
Another Stakeout

監督/ジョン・バダム
脚本/ジム・カウフ

随分昔にこの映画の前作「張り込み」(1987)を見た記憶があるので、
続編も鑑賞してみました。

その名の通り主人公が張り込みする事によって事件を解決に導く映画。

前作は面白い記憶があるのだけど、続編である本作はどうも間延びして
いる感じがする。冒頭の迫力のある爆破シーンの演出を見る限り期待さ
せる物が有ったのだが.....Σ(・o・;)

前作と同様にリチャード・ドレイファスとエミリオ・エステヴェスの
コンビに加えて、今回肝っ玉母さんであるロージー・オドネルが参加
しドラマを混乱させるのだが、男臭さのイメージの有る張り込みの中に
刑事でもない女性が加わったことで、やや緊迫感を欠く設定となった。

またリゾート地でのロケーションという事で、肝心の事件に主眼が置か
れる事無く隣人との関係確保にドラマが終始し、それが映画の大部分を
占めている為、どうも雰囲気からして刑事ドラマらしく無くなってしま
った感は否めない。

ただ会話のやりとりの中にはそれなりに面白さが有り、家族という強引
な設定には、思わず吹き出すものがあった( ´△`)


評価:★★☆☆☆

リチャード・ドレイファス....主人公のシアトル市警
エミリオ・エステヴェス......ドレイファスの相棒。
ロージー・オドネル..........地方検事補。一緒に張り込み。
デニス・ファリナ............別荘地の隣人
マーシャ・ストラスマン......別荘地の隣人
キャシー・モリアーティ......証言人。殺し屋に狙われている。
ミゲル・ファーラー..........殺し屋
マデリーン・ストー..........ドレイファスの恋人。結婚を迫る。
ジョン・ルビンスタイン......裏切りの検察官。
シャロン・モーガン..........別荘地の隣人。金髪の女性
クリストファー・ドイル......張り込みの刑事。

inserted by FC2 system