回路 (2001年) The Circuit

監督・脚本/黒沢清

インターネットのホームページを見た人に孤独感を与え、自殺に追い込む。
果たして原因は?
http://www.emovie.ne.jp/movie/kairo/

先日、日本に中越地震が起こりましたが、確かその地震の速報を見たのが
夜の事で、地震と言うこと以外、被害状況とか現状がなかなか伝わってこ
なくてやきもきした記憶があります。そんなやきもきした気持ちを味わえる
のがこの映画でした(´▽`;

近代社会に於いて社会全体を混乱させる手っ取り早い方法に、回線を利用する
というのは着眼点は良く、それによりなすすべがなく人が無気力に倒れて
いく様、そして得体の知れないものを見せられては恐怖心に刈られて、
孤独感を増幅させられるという精神世界を描いた見事な作品.....と言いたい
のですが、物語を整理仕切れて居らず、唐突なシーンを繋げたばかりの
感じがどうしても否めません。
テーマに沿ったキルトを制作するのに寸法ミスを侵してしまった感じ。

2時間映画ならば、問題の原因を回避する方法論や現実社会との整合性の
追求ももう少し頑張って欲しかったところ。

オバケに暴れるだけ暴れられて気分が悪いですo(`ω´*)o

映像表現はなかなかの出来で、恐くはないけど気持ち悪そうな映像は結構
伝わってきました。

お勧め映画では無いですけど、麻生久美子さん好きの人には良いかも。
先日見た映画"命"では、2シーンくらいにしか出演していなかったからなぁ〜


加藤晴彦..........パソコンに疎い大学生
麻生久美子........観葉植物販売会社の社員
小雪..............加藤晴彦と同じ大学の院生。パソコンに詳しい。
有坂来瞳..........麻生久美子と同じ会社で働いている。
松尾政寿..........麻生久美子と同じ会社で働く
哀川翔............従業員
風吹ジュン........麻生久美子の母親。
武田真治..........小雪と同じ研究室の先輩。
役所広司..........船の船長
菅田俊............麻生久美子の働く会社の社長
水橋研二..........最初に自殺する
塩野谷正幸........幽霊
長谷川憲司........TVアナウンサー

inserted by FC2 system