愛されちゃってマフィア Married to the Mob
1988年 アメリカ 103分
監督 ジョナサン・デミ 製作総指揮 ジョエル・サイモン、ビル・トッドマンJr.
製作 ケネス・アット、エドワード・サクソン 脚本 バリー・ストルガッツ、マーク・R・バーンズ
撮影 タク・フジモト 音楽 デヒッド・バーン
出演 ポール・ラザー、アレック・ボールドウィン、ミシェル・ファイファー、マシュー・モディーン 




 

--------------------------------------------------------
 トミー(ポール・ラザー)フランク(アレック・ボールドウィン)は、朝、長い列車待ちの列の中、二人で雑談をしていた。
 トミーは昨晩、フランクの妻のアンジェラ(ミシェル・ファイファー)をディナーに招待したのだが、彼女は用事が有っ
 て来なかった事を話す。すると夫のフランクは、その話しは初耳であるため、その事実を不快に思った。
 最近、友人からの誘いをアンジェラは、断り続けていたのである。
 そんな雑談をしていると、ホームに列車がやってくる。
 駅のホームに向かって車を走らせる者の存在があった。その者の姿が見えると、フランクとトミーの二人の目
 の色は変わり、ピタリとマークするように男の後ろについた。そして車内でも男の様子を伺い続ける。朝の
 通勤ラッシュと言うこともあり、乗車率も80%〜90%とほぼ満席状態。そんな中、タイミングよくトンネルに
 差し掛かったと思うと、フランクは懐から銃を取り出し、男の後頭部に静から近づけ発砲した。そして次の駅に
 到着すると、二人は何気ない様子で降りていくのだった。

 アンジェラは、いつもの美容室へと足を運ぶ。
 髪を整えているのは、最近彼女と秘かにつき合いのある男(チャールズ・ナピア)だった。綺麗に整髪した
 ものの彼女は何処か浮かない顔を見せていた。そこにコニー(マーセデス・ルール)がやってくる。
 コニーは、夫フランクのボス・トニー(ディーン・ストックウィル)の妻であり、友人でもあった。コニーはアンジェラが
 居るのが分かると、今晩の夕食に誘うのだが、アンジェラはサラりと断り、その場から立ち去ってしまう。コニー
 は、同じく美容室に居合わせたマフィアの妻たちと顔を合わせ、陰口を叩くのだった。

 アンジェラが買い物袋を抱えて帰宅すると、フランクも既に帰宅していた。最近、仲間たちと余り交流を見せな
 い妻に一言、二言注意する。特にフランクは、ボスの妻コニーと仲良くしないと自分の立場が無いため、その
 事を告げるが、彼女は思い詰めていたことを口にし始めた。死と隣り合わせの生活に、盗品だらけの家財
 道具、引き出しを開ければ拳銃が出てくるような生活は、もう沢山・・・離婚して欲しいという。しかし、フランクは
 それを本気に捉えず、鎮静剤でも飲んでベッドで休めと答えた。

 夜、行きつけのバーでギャング団の会合が開かれる。
 組員であるビニー(フランク・フェラーラ)ニック(フランク・ジオ)アル(ゲイリー・ハワード・クラー)は勿論、そこには
 フランクやボスのトニーもやってきた。そんな会合を遠くから見張り続けていたのは、FBI捜査官である
 マイク・ダウニー(マシュー・モディーン)エド・ベニタズ(オリヴァー・プラット)だった。先日列車内で殺された”ファット
 ・マン”(キャプテン・ハガーティ)と勢力争いをしているトニーの事をいち早くマークしていた。
 トニーは、フランクの面会すると、先日の殺人事件の件について、その見事な仕事っぷりを賞賛した。トニーは
 会合が終わると、すぐに”ホテル・ファンタジア”へと足を運ぶ。そこには既に、先程のバーでウエイトレスとして
 働くカレン(ナンシー・トラヴィス)がベッドの中で待っていた。一時の情事に耽ると、トニーはすぐにそのホテルから
 出ていこうとする。しかし彼女が一緒に付いてこないのを不審に思い、暫くその場で見張っていると、部下で
 あるフランクとも密会していたのである。逆上したトニーは、カレンだけでなく、目をかけていたフランクさえも
 あっさりと撃ち殺してしまうのだった。

 フランクの葬式にマフィアの構成員たちが集まる。悲しむアンジェラと、まだ事態が飲み込めていないといった
 感じの息子ジョーイ(Anthony J.Nici)。当然、ボスであるトニーも来ていたのだが、彼は未亡人になったばかり
 のアンジェラを誘惑してきたのである。これを機に真っ当な道を歩もうとしていたアンジェラは、家財道具を
 全て恵まれない人の為のボランティア活動グループに寄付し、最低限の荷物を車に積んで、家を後にすること
 に決めたのだった。
--------------------------------------------------------

    現在の世界から足を洗って、新しい人生をやりなおしたい。
    マフィアの妻であるアンジェラは夫フランクが亡くなったのを機に、引っ越しして別の人生を歩もうとする
    が、フランクのボスであるトニーは、ここぞとばかりに彼女にモーションをかける。逃げるようにして秘かに
    飛び出し、美容院で働こうとするのだが・・・

    なかなか面白い映画でした。
    ジョナサン・デミ(Jonathan Demme)監督の作品は、映画『メルビンとハワード』('1980原題Melvin and
    Howard)から注目して見始めましたが、どの映画も僕とは波長があって、とても楽しめる映画ばかりです。
    映画は、ミシェル・ファイファー(Michell Pfeiffer)演じるマフィアの妻アンジェラを中心として、それぞれの
    思惑がぶつかり合う、波乱に充ちた内容のものです。

    ミシェル・ファイファー    (アンジェラ・デ・マルコ/妻)  フランクが亡くなり、息子ジョーイとイーストサイド。
    マシュー・モディーン     (マイク・ダウニー/FBI)    トニーの犯罪の証拠を掴むために、アンジェラに近づく。
    ディーン・ストックウェル   (トニー・ルッソ/ボス)      コニーという妻が有りながら、アンジェラにちょっかいを出す。
    アレック・ボールドウィン  (フランク・デ・マルコ/夫)   トニーの下で働くマフィア組員。トニーの女に手を出し殺される。
    メルセデス・ルール     (コニー・ルッソ/妻)      泣く子も黙るマフィアのボス、トニーの唯一の弱点。
    ポール・ラザー        (トミー/夫)           マフィアの組員。冒頭でフランクと共に仕事。
    ジョアン・キュザック     (ローズ/トミーの妻)
    オリヴァー・プラット     (エド・ベニタズ/FBI)     マイクとコンビを組むFBI捜査官。
    トレイ・ウィルソン      (フランクリン地方長官)     トニーを逮捕するため、指揮を取る。
    フランク・フェラーラ     (ビニー)             マフィア組員。通称、”ゲス”(マイクが銘々)。
    フランク・ジオ        (ニック)              マフィア組員。通称、”毒蛇”
    ゲイリー・ハワード・クラー (アル)               マフィア組員。通称、”ウジ虫”
    デビッド・ヨハンソン     (プリースト)
    キャプテン・ハガーティ   (”ファット・マン”)         冒頭で列車の中で殺される。
    Marlene Willoughby  (上の妻)
    ナンシー・トラヴィス     (カレン・ルトニック)       バーのウエイトレス。トニーとフランクの女。
    ウォーレン・ミラー      (ジョニー・キング)        マフィア組員。
    キャロル・イースト      (リタ)               美容室”ハロー美人!”の経営者。
    Carlos Giovanni     (カルロス)            マフィアの組員。
    Steve Vignari       (ステバリノ)           マフィアの組員。
    Anthony J.Nici     (ジョーイ・デ・マルコ/息子)
    ジェソン・アレン       (トニー・ルッソJr./息子)
    チェールズ・ナピア     (アンジェラのヘアドレッサー) 冒頭でアンジェラがヘアーを整えて貰う。
    エレン・フォレイ       (テレサ)              マフィア妻。
    オーラン・ジョンズ      (フィリス)             マフィア妻。
    ジェームズ・レノ       (ブッチ)              マフィア組員。スナイパーに運転中殺される。
    アル・ルイス         (ジョー叔父さん)         マフィア組員。マイアミまでのチケットの手続き。
    クリス・イサーク       (”ピエロ”)             ”バーガーワールド”の店員に扮してトニーを殺害計画。
    Maria Karnilova     (フランクの母親)         棺にダイブ。
    ジョセフ・L.ジョーンズ   (スプーンズ)
    ディー・ディー・フリードマン (FBI捜査官)
    コリン・クイン         (殺人課刑事)
    バズ・キルマン        (スナイパー)           トニーを殺すため銃で狙う。


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system