キミ犯人じゃないよね?

脚本/林誠人

http://www.tv-asahi.co.jp/kimihan/

第1話 二重密室殺人の彼女

記憶力がずば抜けている女性・森田さくら。
しかし記憶力と暗記力は違うのか、学生時代は学力が特別
良いわけではなかった。夢は推理作家になること。
彼女は夢を実現させるべく執筆した小説を雑誌社に持ち込むが
ボツ。コンビで小説を書く夏目ユリと市原ミキの元に小説を
持ち込んでみると、弟子にはなれなかったが身の回りの世話
をすることを許される。
そんな中、夏目ユリが自宅で亡くなる。
自宅の鍵は市原ミキも所持していたが、自室の部屋の鍵は無く
完全な密室の中で亡くなっていたのである。
警察は自殺で処理しようとするが、警部補の宇田川教生は
何処か納得がいかなかった。

うーん、在り来たりのドラマが始まったね。
しかも殆どの場面で物語が都合良く描かれている。
森田さくらが一連の事件に首を突っ込む必要性は皆無だし、
それ以前に宇田川教生とコンビを組むことに、何の説得力も
無い。

取りあえず用意されたトリックを描き、それを視聴者に有る
程度予想させ、最後に種明かしをするという、ただそんな
感じのドラマになっている。

最近緻密なトリックを使ったドラマが多い中で、マギー司郎の
手品のような仕掛けのドラマは幼稚に映るしかない。

貫地谷しほりさん、とても可愛らしいが、もう一声何か
欲しいところだね。

森田さくら - 貫地谷しほり
宇田川教生 - 要潤
柴田太郎 - 金剛地武志
前田銀二 - 池田努
中川明美 - 小川奈那
森田かえで - 小島藤子
堀江祐二 - 萩野崇
太宰久司 - 渡辺いっけい

guest
市原ミキ - 黒谷友香
夏目ユリ - 久保田磨希
藤村寛平 - 升毅
橋口アヤ - 宍戸美和公
門倉 - 吉田晋一

川俣しのぶ、石井春花、柴田正和、田中大輔、康智

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system