キミ犯人じゃないよね?

脚本/林誠人

http://www.tv-asahi.co.jp/kimihan/

第2話 華麗なる完全犯罪の彼女

助けてくれ。そう懇願するもナイフで刺されて亡くなる
男性・大屋正和。彼はレストランの店主で、遺体の近くの
床にはマカロニが散乱していた。遺留品に財布が無いため
物取りの犯行である事が有力だとされる。
第一発見者は見習いシェフ・我孫子尚美。
彼女によると朝10時頃、目出し帽を被った男が大屋の遺体
から財布を抜き取る現場を目撃したという。彼女は突き
飛ばされた拍子に頭をぶつけて気絶。そこへ野菜を出荷して
いる大熊が見つけて警察に連絡した。

このドラマでもアリバイ工作に携帯電話が使われた。
最近全く同じ手口のトリックがドラマで使われすぎているな。

さてドラマは一人では無理なことでも二人で協力し合えば
不可能なアリバイ工作が出来るという事を証明し、
そんなアリバイ工作を得意の推理小説作家の卵が想像力を
働かせて見破るというものだ。

主犯の女性・我孫子尚美は計画以外の殺人を犯したことにより、
尻尾を掴まれる結果となった。

冒頭から栗原勝也に視線を集中させて、警察同様に視聴者
を欺くようなシナリオだが、如何にも犯人は尚美だなという
臭いがプンプン。

シャンパンのコルクとは面白い所に目を付けたと思う。
ただドラマを見ているとシャンパンを素手で掴んでいるので
別にコルクに拘る必要も無いのではないか。

しかしこのレストランの主人はもの凄く悪そうな奴なのに、
よくぞ栗原勝也に金を貸していたなと思う。

コンビニで行っていた寸借詐欺のやりとりは面白かった。

森田さくら - 貫地谷しほり
宇田川教生 - 要潤
柴田太郎 - 金剛地武志
前田銀二 - 池田努
中川明美 - 小川奈那
森田かえで - 小島藤子
堀江祐二 - 萩野崇
太宰久司 - 渡辺いっけい

guest
我孫子尚美 - 新山千春 主犯の女性。見習いシェフ
栗原勝也 - 松田賢二 共犯の男性。
大屋正和 - 坂田雅彦 殺される被害者。レストラン共同経営

深沢敦、前田健、大熊啓誉(シャカ)、小島康志、吉見純磨
柴田正和、田中大輔、康智

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system