キミ犯人じゃないよね?

脚本/林誠人(1)(2)(4)(5)、荒井修子(3)

http://www.tv-asahi.co.jp/kimihan/

第5話 予想ハズレタ

さくらのバイト先のテーマパーク「ルナルナパーク」で、
“友好(UFO)の碑”の除幕式が開催されることになる。
当日になりテーマパークの園長で有りUFOマニアの矢作純一郎
が出席せず行方不明になる。
招待客として会場に居合わせた宇田川に矢作の秘書・平井
が接触。宇田川に先日の副園長と経営方針に対する争いの
顛末を語り、もう殺されて生きていないかも知れない事を
告げる。
そんな中、埠頭で矢作の財布と手帳が見つかる。そこには血痕
が付着していた。更にめがねや双眼鏡も見つかり、事件に
巻き込まれた可能性が高いと分析。近くの草むらにはミステ
リーサークルが存在していたことからもUFOに連れ去られた
という意見まで飛び出した。現場に付着していた石灰の跡から
まどかは花壇の害虫駆除用に石灰が保管してあるという倉庫
へと案内する。すると現場には大量の血痕が残されていた。

今回は珍しくさくらの推理が失敗する話しを描いた。
さくらの勘の鋭さが、経営難に陥る企業再生の計画に上手く
利用されるという点ではとても面白くできている。

そして何と言っても一度調べた場所を二度調べることは無い
という人間の行動心理を付くような姑息さ加減がとてもよく
演出されていた。

ただドラマでは一回目のさくらを利用する為のニセ殺害計画
で全てを出し切っているために、その後の顛末にはやや強引
さが必要だった事。でも友好(UFO)の碑に着眼させるように
苦しいながらもなんとか繋げたところは、良かったと思う。

さくらの宇宙人コスプレがとても可愛らしく、萌え度80点
でした。

森田さくら - 貫地谷しほり
宇田川教生 - 要潤
柴田太郎 - 金剛地武志
前田銀二 - 池田努
中川明美 - 小川奈那
森田かえで - 小島藤子
堀江祐二 - 萩野崇
太宰久司 - 渡辺いっけい

guest
流山まどか - 片瀬那奈
矢作純一郎 - 佐藤正宏
平井克昭 - 武野功雄

前田真里、福田敦子、徳永淳、浅里昌吾、不破大志
壱ノ木成、北川原康博、宇都宮晃良、高野和也、琴吹悠
柴田正和、田中大輔、康智

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system