キミ犯人じゃないよね?

脚本/林誠人(1)(2)(4)(5)(8)、荒井修子(3)、加藤淳也(6)(9)
小川みづき(7)

http://www.tv-asahi.co.jp/kimihan/


第9話 華麗な遠隔殺人天才と呼ばれた女


将棋の第65回虎王杯が行われている最中、一人の男性・椎名武士
が自宅でナイフで刺されて死亡する。死因は胸部を刺された事
による失血死。死亡推定時刻は午後2時から3時の間。凶器の
ナイフは現場に落ちており、指紋などは検出されなかった。
被害者はラフな格好をしていたことから顔見知りの犯行では
無いかとの事。第一発見者は、アイドル棋士としてマスコミを
賑わせている富里すみれ。この日彼女は彼と別れ話をするために
マネージャーの岡本奈津子を連れて彼の家を訪れており、
その時遺体を発見する。被害者が殺された時刻、すみれは
TV中継もしている将棋の対局を行っていたことから、彼女が
犯罪を犯した線は外れて、事件は暗礁に乗り上げたかに思えた。

犯行現場にしか有り得ないものを以て容疑者がそこにいたこと
を証明する。この辺はとてもよい段取りだと思うのだが、
流石に遠隔トリックをフック一つで見破るのは無理があるし、
犯人は、あの現場で一瞬にしてそんな遠隔トリックの方法論
を見つけて、組み立ててしまうというのも流石に有り得ない
って感じの展開だった。

ただピザ屋にアリバイ工作の手助けをさせたり、さくらの
質問を予め予期して、完璧に答えを用意している点など
将棋の勝負師としての一面を面白く活用した感じはする。

Vリングがあの色しか存在しないっていうのも有り得ないかな。

富里すみれ役の衣装と決めぜりふ。
今回結構色んな人に決めぜりふを言わせるような展開だった
けど、酒井彩名の棋士としての姿はとても華が有って萌え度
も高かった。

森田さくら - 貫地谷しほり
宇田川教生 - 要潤
柴田太郎 - 金剛地武志
前田銀二 - 池田努
中川明美 - 小川奈那
森田かえで - 小島藤子
堀江祐二 - 萩野崇
太宰久司 - 渡辺いっけい

guest
富里すみれ(酒井彩名) アイドル棋士
椎名武士 (弓削智久) 輸入雑貨の企画・販売
岡本奈津子(大島蓉子) すみれのマネージャー
蝮田陽介(津田寛治) 棋士

鈴木美穂、大熊啓誉、岡あゆみ、渡辺隆二郎、松浦愛弓
北川原康博、宇都宮晃良、高野和也、田中大輔、柴田正和
康智

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system