幼獣マメシバ
(2009年)

監督:亀井亨
原案・脚本:永森裕二
製作:永森裕二、間宮俊二、関佳史、松本宏、青柳洋治、波多美由
紀、細井俊介、江副純夫、小川貴史、伊藤明博、曽我勉、岡田修紀
プロデューサー:森角威之
ラインプロデューサー:岩城一平
音楽:野中“まさ”雄一

http://mame-shiba.info/



第5話 人の気持ちは、小鳥を持つ様にやさしく掴むのだ。
--------------------------------------------------------
富士見公園5時の少女・氷川さとみと会う二郎だが何の収穫も
無かった。彼女が母親からの何らかのヒントを持っているのは
明らかなのに何故何のアクションも示さないのか。

二郎の元に陽介がやってくると、二郎のプログで陽介のCDが
一枚売れたと聞いて大喜びする。北海道の人だった。
陽介は二郎に富士見公園5時の少女の件はどうなったのか?と
聞くが何もなかった事を告げる。陽介はあの楽譜に何かヒント
が有るのではないか?とし、彼女の前で歌ってみたらどうかと
いう。二郎は歌手志望の陽介が歌ってくれと頼むが、陽介は
人前で歌ったことがないので恥ずかしいという。しかし二郎
は勝手に、明日公園で歌おうと告げる。

二郎はイチロウの散歩に出る。
すれ違う犬が服を着ているのに対して、イチロウが羨ましそう
に見ていた。二郎はイチロウの為にペットショップにいって
服を選ぶ、とても高い事に驚くが、犬の服は過剰な太陽熱を
防ぎ、保温効果が有り、抗菌効果も有るのだと言われる。

翌日、陽介を連れて公園で歌を歌ってもらう。
最初は陽介も恥ずかしそうに変装して小さな声で歌うが、子供
たちにリクエストされて歌ったジンジャーマンの歌を機に自信
を付けて大きな声で歌うようになる。
いよいよさとみが公園にやってくると、陽介は楽譜の歌を歌う。
今の歌を知っているか?と問うと彼女は何も言わずに走り出す。
二郎はあなたが母のヒントを持っているはずだとして訴えかける
が彼女は何も語らないまま走る。家とは別の方向に走る彼女に
違和感を覚えるが、さとみは走り続け、ついには踏切を渡る。
踏切は二郎にとって再び大きな関門となる。
--------------------------------------------------------

二郎はメッセージに書かれていた富士見公園5時の少女・氷川さ
とみを見つける。警察に補導されるという遠回りをするが、
再び彼女と接触して、母親からの次なるメッセージを受け取ろう
と奮闘する。

またしても二郎が大きな関門を突破することを強いる物語だった。

たかが踏切、それど踏切なんだけど、渡るか渡らないかの選択
は有る意味、人生の決断という深い意味合いもあって、なかなか
興味深い物がある。

さとみ自信が抱えている問題と、二郎の問題が互いにリンクし、
二郎の意志がさとみに繋がっていくところなど、なかなかよく
出来た部分だった。

さとみの行動があまりに不可解だったこともあって、本当に何か
知っているのかと疑問に思ったところで、やっぱり鞠子から
頼まれ事をしていた事実が発覚する所など、上手くできていた。

イチロウの行動も相変わらず可愛らしく、寝ているイチロウの
事を眺めている二郎の姿に、完全に絆みたいなものが生まれて
いることが実感できた。

忘れかけていたけど、刑務所で出会った笹波幸四郎のカメラの
エピソードと繋がっている所など、上手く結びつけたなと思う。

芝二郎 …… 佐藤二朗 (無職の中年ニート)
芝鞠子 …… 藤田弓子 (二郎の母)
芝良男 …… 笹野高史 (二郎の父、故人)
財部陽介 …… 高橋洋 (二郎の親戚、郵便局員。)
芝富子 …… 角替和枝 (二郎の叔母)
芝重男 …… 志賀廣太郎 (二郎の叔父)
芝加代子 …… 渋谷琴乃 (二郎のいとこ。)

市村景虎 …… 高橋直純 (ペットショップ店員。)
御手洗藤子 …… りりィ (犬の銅像のある家、家主。)
山下知輔 …… ささの堅太 (喜助の息子)
氷川さとみ …… 伊藤かな恵 (富士見公園5時の少女)
御手洗クリス …… FIFI (新造の妻、離婚調停中。)
御手洗新造 …… 西本竜樹 (藤子の息子、工場経営者。)
笹波幸四郎 …… 西田幸治 (犬好きの元サラリーマン。)
八島秀吉 …… 山田将之 (二郎の中学時代の同級生)
八島千秋 …… 木夏リオ (秀吉の妻。)

ポロ …… まめてぃ (秀吉夫妻に飼われている犬。チワワ。)
一郎 …… 柴犬 (二郎が飼っている犬)


野中"まさ"雄一

大石継太、小嶌天天、谷川みゆき、氏家優希、佐藤香織
甲斐野由佳、清水佑美、堀内京兵、多久島由佑、黒澤琉衣
黒澤飛偉、山田優輝、伊藤あゆみ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system