ハンチョウ 〜神南署安積班〜
(シーズン3)

脚本/大川俊道(1)(3)(7)、いとう斗士八(2)(8)、安井国穂(4)
石原武龍(5)(6)
演出/村田忍
プロデュース/橋本孝、遠藤正人

http://www.tbs.co.jp/hancho/


第8話 書き変えられた遺言状…名門一族の裏の顔
--------------------------------------------------------
黒木は高校時代の同級生・中沢歩美と息子・大樹、そして歩美
の親友の三崎百合奈とディナーにいく。その帰り道に、みんな
で交差点を渡るときに、一台の車が突然彼ら目掛けて突っ込ん
でくる。事なきを得るが、車は完全にひき殺そうと突進してきて
おり、黒木はすぐに安積に電話し、車両照会するよう頼む。

翌日、その車が放置されているのが発見される。車はレンタカー
で中には一体の遺体が発見される。バッグを調べると二枚の
免許証が出てきて、林悦子、向井登紀子、二人の免許証が出て
くる。黒木はその人物に見覚えが無く、殺そうとしたのは歩美
たちではないかという事に。

遺体は向井登紀子(45歳)だと判明。京都の老舗呉服店"西條"の
社長宅で住み込みの家政婦をしている女性だった。
歩美たちを署に呼び心当たりはないかと尋ねる。しかし歩美も
百合奈も知らないという。そんな中、西條澄子もまた遺体確認
の為に京都から呼び出したという。歩美は澄子の事を知っていた。
大樹の父・西條正浩は、澄子の息子であるという。しかし正浩の
葬儀の後に内緒で産んだために、澄子たちには正浩の息子だと
言うことは知られていないとの事。彼は大学で文化人類学を
教えており、アマゾンの奥地に行っているときに飛行機墜落
事故で亡くなったという。
そんな中、百合奈によると、当時正浩が亡くなり歩美が大学を
中退した時に、大学ではちょっとした噂になっており、その人
たちが西條に事実関係を伝えている可能性があるという。
取りあえず登紀子の背後関係を調べ、仲間がいないか調べる事
になる。

澄子が署にやってくると、歩美の顔を見て葬儀に来ていた人だ
という事を認識していた。安積は澄子に向井について尋ねる。
三日前から和歌山の叔母の容体が悪いので休みを取っている
との事。そんな向井が人を殺しかけた事を告げると澄子は驚く。

そんな中、歩美は澄子に正浩の子供を産んだ事を告白する。
澄子は9年も経った今になって何を言うのかと告げ、正浩の事を
大学で何をしていたのか分からない出来損ないの息子だと
厳しい告げる。歩美に対して今後一切西條の名を語ることを
許さないという。しかしそんな澄子が息子の事を否定するのを
聞いて、歩美は彼がやっていたのはおかしな学問ではない事を
告げる。

向井は東京に居る伸彦と繋がりが逢ったのではないかという。
伸彦は澄子の弟で、会社でも15年前まで重役を勤めていたが
ギャンブル好きで、借金を重ねていた為に仕事から降ろしたと
いう。更に登紀子の将来を考えて二人が付き合っているのを
知って別れさせて居たことが分かる。

--------------------------------------------------------

突然黒木たちを車でひき殺そうとする女性が現れる。
調べていく内に、黒木の彼女である中沢歩美の亡くなった実家
が関係していることが分かる。

2話に登場した中沢歩美とレギュラー刑事の黒木和也の関係を
描いた話だった。
2話の時点では顔見せ程度だったけれど、子持ちという曰く付き
だったことも有って、どんな関係なのかを描いたものだった。

京都の老舗呉服店という事もあって、とても家紋に厳しい女
主人・澄子が、歩美の旦那・正浩の母親であるという事。勘当
に近い状態だった息子に子供が居たという事で、そんな頑なな
女性の心をどう動かしていくのかが今回のドラマのポイント
だった。

事件としては相変わらずそんなに難しい案件ではなかったが、
今回は随分と鑑識の石倉さんが大活躍した。それと同時におでん
屋台での時間というのが、随分重要視され始めた感じもする。

澄子の凄いことは、家紋を守るために息子とも実の弟とも
疎遠な関係になっている事だ。
勿論それは表面的なもので、弟はともかく息子に対する愛情は
母親として当然存在しているのがドラマとしてホッとさせられる
所で、孫に対する認知に関しても自分の知らない所で産んだ
為に否定したのではなく、自分の罪を考慮しての結果だという
事で、そんな愛情も見て取れる話だった。

須田の黒木に対するアドバイスも冴えを見せていたし、無骨な
人物ほど、そんなアドバイスが身に染みて伝わる物があるな
と感じさせるものだった。

キャバ嬢扱いされる友紀子の存在も面白い物だった。


安積剛志 …… 佐々木蔵之介 (刑事課強行犯係・係長)
村雨秋彦 …… 中村俊介 (刑事課)
須田三郎 …… 塚地武雅 (刑事課)
水野真帆 …… 黒谷友香 (刑事課)
黒木和也 …… 賀集利樹 (刑事課)
桜井太一郎 …… 山口翔悟 (刑事課)
速水直樹 …… 細川茂樹 (交通課・係長)
金子禄朗 …… 田山涼成 (刑事課長)

安積涼子 …… 渋谷飛鳥 (看護師)
山口友紀子 …… 安めぐみ (東報新聞記者)
石倉晴夫 …… 唐十郎 (鑑識課)
天野 …… 稲荷卓央 (鑑識課)

西条澄子 …… 江波杏子 (義母)
中沢歩美 …… 京野ことみ (未亡人、黒木の彼女)
中沢大樹 …… 加藤翼 (息子)
三崎百合奈 …… 赤いプルトニウム (歩美の友人)
向井登紀子 …… 川俣しのぶ (西条家の家政婦)
西条伸彦 …… 佐藤祐四 (澄子の弟)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system